※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫は家事担当だとして、子供の世話を放置されるのがつらい。労ってほしい。孤独感が強い。自分が強くなるしかない。

夫、いつも家事やってくれてすごく助かってます。でも子供が病気だったり機嫌悪かったりするときに、「オレは家事担当だから知らない。育児担当はゆーちゃんでしょ」という感じで蚊帳の外でいられるのがとてもつらいです。そういうときは、家事やってくれなくていいから、労うとか、少しでもいいから代わってくれるとか、してほしいです。「大変だね、あなたしかできないからごめんね、がんばってね」と言って欲しいです😢変でしょうか。それはそれで、もっと家事してくれ、ってなるんでしょうか…。やさしい人なのに、冷たく感じます。孤独感がすごいです😢自分がもっと強くなるしか、ないですよね…(>_<)

コメント

さぁや

たぶん頑張ってねと優しく言ったところで
今度は
手伝ってくれないんだ
応援するだけって落ち込むと思いますよ

すこし強くなった方がいいかなとは思います

でも俺はやらないって言葉は
わが子なのに
どうも思わないんだってのは思いますね

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😢
    そうですよね(>_<)

強くなった方が、自分のためですよね、でもなかなかなりたくてなれるものでもないみたいで😢

「息子はゆーちゃんになついているわけだから、ゆーちゃんが育児をして俺が家事をするのが効率的でしょ」って…。なんかブラックですよね、私の体とか精神とかはどうでもいいんですかね…。

• 7月10日
ちゃーちー

とても羨ましいと思っちゃいました😅
うちの旦那は家事、育児は女の仕事!って感じなので、家事も育児もするのが当たり前化してます😂
家事だけでもしてくれてるのは素敵です!

ただ、孤独を感じるのであれば、ゆ002LHBさんも家事をしてお互い助け合うなどしてみてはどうですか?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね、やっぱり、恵まれているところ、あるんですね…。

そうですね、今度相談してみます…。以前は「ゆーちゃんになついてるんだからゆーちゃんがみるのが一番いいじゃん。オレが家事担当で、分担するのが効率的でしょ」と言われて…。なんか、私が大変だとは、思っていないんでしょうか、伝えようとしても伝わらなくて…たぶんそれは男の人あるあるだと思うんですが…。

• 7月10日
匿名希望

2人の子供なのに担当って…💦
もしトピ主さんが入院したりしたら誰が育児するんですかね😅
それに将来反抗期が来たりグレたり、育児の壁に当たった時に無関心でいられたら私ならおかしくなりそうです😧

労うとかじゃなく、育児は2人でするものだと思うからノータッチでいるのはおかしいって言っても良いと思いますよ☺️

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです、担当って…?って感じですよね(>_<)息子のこと可愛い可愛いって言うんです、でも実際の育児はノータッチ…。息子が寄ってくと「おやおや」とにこっとするだけです…。イイトコだけもってってますよね…。本当に、反抗期のときとか、きついかもです😢

そうですね、ノータッチはおかしいって、言ってみようと思います😢勇気をくださってありがとうございます(>_<)💓

• 7月10日
ゆぴ

子供がぐずっても「俺担当外だから知らない」って、他人から預かった子じゃないんだから…私なら我が子のためにぶん殴ります。家事の量減らしてもいいから父親として子供に関われ、と言います。
あと、子供をまかせて一人で数時間でかけてみては??子供が泣くとか旦那が怒るとかあるかもですが、大変さをわかってもらえるかも!

• ゆ055

ゆ055

あたたかいコメントありがとうございます(;_;)本当に…もう少し子供と関わってほしいのですが…本当にマイペースな人で、私の言うことは少しも響かず😢
    そうですね、今度、提案してみようかと思います。たぶん、自分の実家に連れてってしまうと思いますが…(>_<)自分はやりたくないことからは徹底的に逃げます、しれっと。それをこちらは必死でやってるんですが…嫁は楽々やってるとでも思ってるのでしょうか…💦
    愚痴ばっかりすみません!!励ましてくださって本当にうれしかったです😭

• 7月10日
のこのこ

変ではありませんよ!
そう思って当然だと思います。
孤独感だって生まれますよ、そんなことを言われたら😢
強くなろうとしなくていいと私は思います。
ゆさんが疑問に思うのは、ゆさんならそんなことを言わない優しさがあるからですよ。
夫婦で役割分担を決めて協力し合うのはいいことだと思います。
けれど二人の子です。ビッチリ線引きして◯◯担当だから知らないでは力を合わせる、支え合いとは言えないと思います。
お互いが感謝の気持ちを持ってこそなのに、その言葉には冷たさを感じるのも致し方ないのでは😢

• ゆ055

ゆ055

うう、ありがとうございます(;o;)
    はい、仕事じゃないんだし、線引きされたら悲しいです😢仕事だとしても、ずっと育児はしんどいですし😢私だってたまにはゆっくりお皿を洗いたい😢
    そうですよね(>_<)私の方も、余裕なくて、壁をつくってるのかもしれません、余裕ないけど、ないなりにがんばってみます!

• 7月10日
やっぴ

私は専業主婦ではないですが、育休中は専業主婦みたいなものなので
主婦として家事はちゃんとやってました。

ですが子育ては2人の子だし、2人でやるのが当たり前だと思っていました。

うちの旦那も育児にはあんまり参加してくれなくて、私任せでした。

ですが、旦那に「何か家事で手伝って欲しいことない?」って聞かれた時に
「今は専業主婦みたいなもんだから家事は手伝わなくてもいい、でも子育ては2人でやるもんだ」と言いました。

2人の間に来てくれた子なのに、どちらか1人が育児するっておかしい話だと思います!

くろまめ

家事をしてくれるのは嬉しいですけど2人の子供なのにゆ002LHWさんだけが見るのは少し違うと思います。
少しキツい言い方かもしれませんがだから旦那さんに懐かないんではないでしょうか?
結局普段見てるのはママだからママに懐くのは当たり前ですよね😓

家事も育児も半分ずつ出来ればうまく行くと思いますがきっとそうもいかないですよね...
無理だけはしないよーにしてください😊