※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
子育て・グッズ

完ミの苦労について教えてください。

完ミです。
母乳をあげてるママさんは添い乳をしたりで断乳、卒乳に大変苦労されてる体験談をよく見るんですが、完ミだとこういうことが大変だった、苦労したなど、ありますか?

コメント

ママちゃん

6ヶ月から完ミにしましたが、大変だったことや苦労したことなどは一切ありません。
卒業も簡単にできたので、良かったです。

• mammam

mammam

そうなんですね!安心しました😊🌱

• 7月10日
るか

寝かしつけが上手くできなくてこういうとき母乳で寝かせられたら楽なのに...と何度か思いました。

あと、添い乳しないので添い寝完全拒否の子に...
スキンシップ不足かな、と、悩んだ時期もありました。
まぁ、今では寝ぼけて乗っかりに来るし甘えん坊が出てきたので気にならなくなりましたけどね😅

• mammam

mammam

寝かしつけで添い乳かなり楽そうですよね〜😂でも止める時めちゃくちゃ大変ってよく聞きますよね😂
    確かにスキンシップ不足は始めの頃気になりました!今は甘えん坊が出てきたなんて愛おしいですね♡

• 7月10日
トマト

外出時のお水やお湯の水筒で重くなるとか洗ったり消毒が大変でした。

母乳?と聞かれて不快な思いをしたり授乳室で母乳あげてる人が羨ましかったりしましたね。
卒乳の心配は全くなかったですけど
どちらも良い面も苦労する面もありますよね。

• mammam

mammam

重いですし荷物かなりかさばりますよね😂
    なんで母乳?っていちいち聞かんですかねー。母乳だったら何っていう😂
    そうですね、どちらもありますよね!

• 7月10日
れい

お出かけのときの荷物の多さとか、母乳?っていちいち聞かれて否定したら、なんで?って聞かれることとかでしたねー😅笑

けど、夜は早いうちからぐっすり寝てくれたし、旦那でも実母でもあげられるしお酒飲めるし!笑

今のところまだミルクあげてるんですが、ミルク大好きだから卒業できるかなーって感じです😂

• mammam

mammam

荷物の多さは大変ですよね😂
    本当、なんで?ってこっちが聞き返したいですし聞いてどうすんのって感じです😂

私も最近アルコール解禁しました😂笑 睡眠は確かに母乳の子より早かったです!

うちもミルク大好きなので心配です😂べつの飲み物とか食べ物に移行する日が来るんでしょうけど、スムーズにいってほしいです。笑

• 7月10日
  • れい

れい

いや本当ですよね!笑
    聞いて得する?って感じです笑
    せめて仲良いともだちならいいけど😅

スムーズに行くかはわからないですが、体重軽いので飲むだけあげようと思ってます😆🌟

• 7月10日
  • mammam

mammam

わかります!じゃあ母乳あげてくれるの?って言いたいです。笑笑

ミルク栄養いっぱいですもんね!☺️私もその時がきたらそうしようと思います!

• 7月10日
yukko

上の子が完ミでした。大変でもないのですが、寝る前のフォローアップミルクが大好きでなかなかやめられず、歯磨きの後に欲しがるので虫歯が心配でした😅一本も虫歯にはなりませんでしたが…💦
年中まで飲んでました。保育園の先生やお友達には絶対に言わないで‼️って言ってました。
下の子が産まれてミルク飲んでるのを見て、ミルクいいな~って言ってます😋

• mammam

mammam

なるほどー!フォローアップミルクに変える日がくるんですね🤔
    ミルクもやっぱり大好きですもんね😂 言わないで! ってかわいい😂💓

• 7月10日