※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

子供の手を叩いてしまい、後悔しています。子供がリモコンを要求し、イライラしてしまったそうです。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?

1歳5ヶ月の子供の手の平を叩いてしまいました。最近、子供が日中子供向けのDVDを見終わり、そのあとも流していないとリモコンを持って泣きわめきます。
それでも、こちらがDVDを見せないとマグの水を口からわざと垂れ流して絨毯をびしょびしょにしたり、叩いてきたりを何度も繰り返すのでイライラして手をバチンと叩いてしまいました。。
本人はあっけらかんとしていましたが後々
一歳5ヶ月の小さな手を叩いたことを後悔しています。
みなさん、こんなときどう対処されていますか?(>_<)

コメント

きのこ

叩くというか、「ダメ!」と言いながら音が出るようにパチンとします。
手でイタズラしたら手をパチン
口で汚いことしたら唇つまむ
足で絵本とかおもちゃ踏んだら足をパチンとか

悪いことを悪いと教えるのは大事だと思います。
痛くする、怖がらせるのは違うと思いますが、パチンとするくらいは普通にお勉強の範疇だと思ってます。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!心強いです。

• 7月9日
みーな

それでいいと思います。

危ない事した時など、体の動きを止めて目を見てダメ、危ないと厳しい口調で言います。
時には手を叩くのも全然ありだと思います。
そしたら、分かるようになってきたみたいで大分危ない事をしなくなってきました。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!叩いてしまって罪悪感いっぱいでしたが、これで良かったと再確認できました!

• 7月9日
SAH

わかりますよ😭イライラしますよね💦
泣き喚く声が無理で余裕がないときはもおテレビ見しちゃいます💦
余裕があれば気をそらすなど、泣やますように努力して一緒に遊んだり💦
口から出すの地味にイラつきますよね😩
これも余裕があるときは別に笑えるけど余裕がないとむかついてむかついて😭💦
私は一緒に外にお散歩に行ったりしてとりあえず気持ちを落ち着かせてます😭

• スヌーピー

スヌーピー

イライラしすぎてため息出まくりで今日は手がでてしまいました(´・c_・`)一呼吸おいてかかわることが大切ですね(>_<)ありがとうございます!

• 7月9日
さんぴん茶

DVD見せる前に一回だけねと約束してみるのはまだ早いですかね?
あとは外で遊ぼう‼️など他の遊びを誘ってみるとかどうでしょう?

• スヌーピー

スヌーピー

まだ、そこまでは理解は難しくて(´・c_・`)そうします、ありがとうございます!(^_^)v

• 7月9日
o-haru

わたしもやりますよ、それ😅
すごく強くではなく、パチン!と軽く。
ダメなものはダメ、危ないことは危ないと根気よく教えてきました。
思い通りにならないからってママを叩くのは違いますもんね?😂
まあそれでも怖がらせるように叩くのは違うと思いますが
スヌーピーさんは違う感じですもんね🙆❤️

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!もうほんとにイライラしすぎてバチンと叩きました(>_<)育児は根気ですよね!!ありがとうございます!(^_^)v

• 7月9日
しおママ

すみません💦
まだ9ヶ月の子持ちなので、あまり参考にならないかもしれないですが💦

イヤイヤ期ってやつですかね!うちの子はまだそんなステージにいないので、すごく知能があって羨ましいな~って思ってしまいました(嫌みではなく)

育児雑誌で、学者さんたちが載せてる記事にありましたが「3歳までは、溺愛育児でいい」そうですよ!躾はそれ以降でいいみたいです(^^)

もし時間的に許されるのなら、満足するまで見せてあげたらどうでしょうか?

私も子供が泣きわめくと「なんなの」とは思いますが、今しかない時期だと思って、なるべくこれも愛しい時間だと切り替えるように努めてます

まだ経験してないのに生意気言ってたらすみません💦

私も今から不安ですが、成長の証だと思って半面楽しみにしています。

だって、今はまだ好きなのかな?と思うしかなくて、「これがいいの!」という本音がわからないからです。

好きなものがはっきり主張出来るって、私からしたらすごい感動です!

• スヌーピー

スヌーピー

親身にありがとうございます!
    愛しい時間...そうですね!なるべくそう考えようとおもいます(*^^*)
    もっと心が広くなりたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月9日