※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

旦那が半年の単身赴任へ。育休中の私は復職手続き中で同行不可。実家サポートはあるが、寂しく不安。子供の成長期に不在は辛い。同境遇のアドバイスを求めています。

旦那さんが仕事で単身赴任になりそうです。
飛行機を使わなければ行けない距離で、今のところ半年ほどの予定です。

私は今育児休暇中で、来年4月には復職したいと思っています。
手続きなどもあるので、ついて行くことはできません。
幸い私の実家は近いので、色々世話になるつもりでいます。

生活自体はなんとかなりそうなのですが、とにかく旦那さんがいないことが寂しくて不安でたまりません…。
毎月必ず帰ってきてくれるそうですが、よりによって、子供が一番成長する時期に側にいないなんて…と、悲しくなってしまいました。

同じような境遇の方など、どのように乗り越えて行けば良いか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

OZ

うちの旦那は海外にいます。
もう1年会っていませんし、
最近は連絡もできない状況で、
まだ一緒に住めそうにありません!

できるときはビデオ通話したり
写真や動画毎日送ってあげたり
そんなこんなでなんとかなります!

離れてることに関しては
もともと寂しいなあとは思わず、
連絡できないときは
ちょっと寂しいかも!と思いましたが、
1週間もしないで慣れちゃいました😂

• ユリ

ユリ

回答ありがとうございます!
    離れているなかでもちゃんと交流されているのですね。
    ビデオ通話や動画等、私も色々やってみたいと思います!

• 7月11日
akonin

妊活中と妊娠中、旦那が単身赴任でした。仕事を辞めたくなかったので、付いていきませんでした。飛行機で1時間半の距離です。妊娠中は特にしんどくて、1ヶ月に2回とか帰ってもらってたけど、ものすごく寂しくて、旦那が戻る時は毎回泣いてました。

結局、子どもが生まれて一人で育児はできないので、転職して帰ってきてもらいました。(旦那がいることに慣れると、泣いてた日々の事は忘れてケンカが増えましたが💦)

転職で解決したのでアドバイスできることがなくて…😣
でも、私の実感としては、1日でも1時間でも多く一緒にいるために、出費が増えますが、やはりこういう時こそ、お金を使う時ではないかと思います。特に、ユリさんやお子さんがパパに会いたい!と思った時は、お金や事情が許す限り帰ってきてもらうのが良いかなと。ただ、また赴任先に戻る時はとても辛いのですが…

半年と期間が決まっているなら、会えない時間を家族の絆を深める時間と捉えて頑張ってください!

• ユリ

ユリ

回答ありがとうございます!
    一人で育児となると、すごく大変ですよね。良い旦那様ですね!
    毎回の別れは辛くなりそうですが、できるだけ帰ってきてもらうようにしたいと思います!

• 7月11日