※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。夜はだっこで寝かせていると泣き、おっぱいを求めます。パパに変わると寝るが、私だとダメ。日中はおんぶしていると自然に寝るが、夜は添い乳で。経験や解決策を教えてください。

生後8ヶ月半の新米ママです。
寝かしつけについて最近悩んでいます。

いつも夜の寝かしつけはだっこでしているんですが、最近おっぱいを探して泣くようになりました。パパに変わってもらうとすんなり寝るのですが、私だとダメで💦
寝る前だけミルクにしてるので、おなかが減っているわけではないと思います。

日中は家事しながらおんぶしているといつの間にか寝ている感じで、添い乳で寝かしているのは夜中おきたときだけです。

同じような経験された方や解決策などあったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします😊

コメント

いちまま

私も4ヶ月入った頃にそうなって…。
さらに1時間前後抱っこだったので可哀想でしたがネントレしましたー(´;Д;`)

• yuuum

yuuum

ネントレですか!どんなネントレしましたか?うちも最近だっこがきつくなってきたので、ネントレ考えてるんですが、ギャン泣きがすごいのでなかなか踏み切れずにいます😥

• 7月9日
  • いちまま

いちまま

私は泣かせるネントレでやりました💦
    初日、翌日は40分くらいギャン泣きでひたすらトントンしたり大丈夫よーと声かけて抱っこやおっぱいは無しです。
    泣き声が辛かったですが、3日目には10分、今では電気消して5分以内にほぼ泣く事なくねますよ!
    劇的に早く寝付く上に2時間毎に起きてたのが朝まで2回起きるくらいになりました!
    参考にした本貼っときます😄

• 7月9日
  • yuuum

yuuum

泣かせるネントレですかぁ。
    泣いてるとつらいですよね😥ちなみに夜中おきたときも同じようにしましたか?
    本までありがとうございます😊

ネントレ、考えます‼️

• 7月9日
  • いちまま

いちまま

本の中にスピードネントレ(最短2日)とゆるゆるネントレっていうのがあって後者のは泣かさないやつでした😄
    夜中は喉も乾くかな?と思って、膝に乗せて授乳して終わって布団に置いたらそのまま寝ます😆
    どのネントレも添い乳だけは厳禁と書いてました!
    他にもたくさんやり方あるのでまた見てください!
    私は本屋でなんとなく手にとって買ったのがこれだっただけなので😅

• 7月9日
  • yuuum

yuuum

ありがとうございます😊
    確かに最近は暑いですもんね💦
    添い乳、やはりダメですよねー。今日から夜中も膝の上で授乳にします!
    ありがとうございます✨✨

• 7月9日
nanaﻌﻌﻌ♥

いつまでも抱っこでの寝かしつけはダメだと思い、7ヶ月ジャストでネントレしました♪

• yuuum

yuuum

ネントレ方法もよろしければ教えてください✨

• 7月9日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

うちは短期で成功させたかったので泣かせるネントレの方をやりました☆
    起きてる状態でベッドとか布団に連れていきおやすみーと言って
    部屋を出る→泣く→何分か後に様子を見に行って抱っこせずトントンで落ち着かせる→長居せず5分以内にまた部屋を出るを繰り返します。だんだんと部屋に様子を見に行くまでの時間を長くして、落ち着かせる為に部屋にいる時間を短くします。
    最初の何日かは泣き疲れて寝ちゃう感じです!心を鬼にして絶対に抱っこしたり、長居はしません。
    順調にいくと1週間くらいすると、泣く時間が短くなったり、回数が減ったりします。
    うちの場合は2週間ほどで、泣かずに寝るようになりました。1ヶ月ほどで、昼間もセルフねんねができるようになり夜中も1度も起きる事がなくなったのでそのまま夜間断乳できました(•᎑•)

• 7月9日
  • yuuum

yuuum

息子は泣いてるところにいくと、体をよじ登ってきちゃったり、つかまり立ちして抱きついてきちゃうんです…夜起きちゃったときも、寝室のドアの前で泣いてます😅それじゃだっこになっちゃいますよね😥布団に戻すときもだっこしなきゃだし…
    落ち着かなくてもそのまま部屋をでてましたか?また、最初は日中はだっこで寝かしつけてましたか?

夜間断乳も一緒にできたなんて羨ましいです✨
    あ、夜中おきたときもその方法でしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月9日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

うちは布団の場合でもベッドの場合でも周りにサークルつけました。
    落ち着かなくても5分したら退室しています☆日中は夜のネントレが成功したら日中もネントレしようと思っていたんですがやるなら、一気にやっちゃえって思って日中も抱っこせずトントンで寝かしつけするようにしました。日中は睡眠時間が短いので、長々と泣いて起きてても赤ちゃんの体力的に可哀想なので日中は隣に寝てトントンしたりしていました。やはり隣にいると抱っこをせがんできますが抱っこせずひたすらトントン(´・_・`)そのうち本人もわかってきたようで抱っこをせがむことはなくなりトントンで寝るようになりました。
    夜中起きた時も同じ方法で寝せます。
    最初の何日かが本当に大変で可哀想で、いつ寝てくれるのー?って思っていたのが
    あれ、今日泣いてない!今日はすぐ寝てくれた!今日は朝まで寝てくれた!って日々の変化が目に見えてきました(•᎑•)
    今となっては本当にやってよかったです。夜泣きも始まっていたのがネントレのおかげか、夜間断乳のおかげかなくなりました。
    ネントレって賛否両論なので、ママと子供にあった方法を見つけれればいいですね♪

• 7月10日
  • yuuum

yuuum

やっぱり最初の何日かが大変なんですね💦
    中途半端な気持ちでやっちゃダメな気がするので、ちゃんと決心して、旦那に伝えてからやろうと思います!
    でも、昨日夜中おきたとき、旦那のトントンでねたらしいんです。2回とも。
    で、おきたのは6時!てことは夜間断乳もできるのでは?とちょっと期待してみたり…
    でも私だとおっぱいくれるってわかっているみたいで、私のトントンやだっこはねなくなってきてるんですよねー😵
    色々悩みますが、息子と私にあった方法を探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
なぁ〜

おっぱいの匂いがして甘えたくなっちゃうんじゃないですか⁇
寝かしつけは、パパさんにお願いしちゃえば楽になりますね‼︎

• yuuum

yuuum

そうみたいです。最初は私から離されて泣くんですが、10分くらいで寝ちゃいます。パパが毎日早く帰ってくればいいんですが、大体21時すぎなので毎日は難しいんですよね😭

• 7月9日
ハラ

うちは6ヶ月過ぎて夜泣きが始まったくらいから添い乳してましたが、だんだん添い乳でも寝付きが悪くなってきたので思い切って夜間断乳しました!
初日は1時間くらい泣いて転がってましたが、だんだん慣れてくれて1ヶ月経った今は15分くらいですんなり寝てくれます☺️
さすがに明け方4時頃はお腹が空いてるようなので飲ませますが、お風呂上がりもお茶にして、極力寝る時におっぱいの事を思い出させないようにしてます。

あとで調べて知りましたが、添い乳は楽ですが後になればなるほど大変みたいです😨
心を無か鬼にして取り掛からなければなりませんが、今はとても楽になったので夜間断乳オススメします😆

• yuuum

yuuum

この間、夜間断乳チャレンジしてみたんです。でも、2時間以上ギャン泣きでこっちが負けちゃいました…
    次の日はお互い寝不足で、息子も1日ボーっとしてクマができちゃっててかわいそうになっちゃって今回は断念しちゃいました😥
    とりあえず夜中おきたときも添い乳をやめることから始めてみます!

• 7月9日
ぴ

同じ月齢です。夜はおっぱい飲んで寝落ちか、起きてる時はしばらく遊んでそのまま眠くなるの待ちます。
昼間は必ず抱っこで寝かしつけしてます💦夜中は授乳したらすぐ寝るって感じです。
夜中1〜3回くらい起きるので眠くて辛いので、わたしもネントレや夜間断乳ずっと考えてるんですけどなかなかできません( ;∀;)
まず泣くのをほっとくのが私には絶対無理です…抱っこしちゃいます…
でも言ってる間に断乳の時期がくるし、そーすれば寝るようになるからいいかなあとも思います😂
一歳とかすぎてからも、別にひとりで寝かさなくても、私は絵本読んだりトントンしたり寝かしつけてあげたいです( ;∀;)!!!

• yuuum

yuuum

夜中の授乳は起き上がってやってますか??昨日試してみたんですが、やはりダメでおっぱい探してずっと泣いてました💦
    泣くのを放置ってつらいですよね😭私は1日で断念…旦那が耐えきれず、だっこしてました😅

うちは旦那が40すぎてて、私も今年35になるので2人目を考えると断乳もそろそろ考えないとかな、と少し焦っているのもあります💦
    不妊治療しなくちゃなので😥
    でもできるならおっぱいも好きなだけあげたいし、夜中は添い乳でお互い寝たい‼️とまだまだ意思がグラグラになってます😱

• 7月10日
  • ぴ

起き上がってやってます!!一時期添い乳したらどんどん睡眠の感覚短くなってほんとに1〜2時間おきに起きてしまい😱さすがに寝不足で死にそうだったので添い乳だけはやめました( ;∀;)今もお昼寝の時などはたまーに使いますが、ほぼ使わないようにしてます!そしたら短くても3〜4時間は空くようになりました!!
    泣くの放置…絶対にむりです( ;∀;)
    夜中起きたら泣き叫びながら私によじ登ってくるので、夜中だけはおっぱいあげないと抱っこも拒否です😭
    そうなんですね!!( ;∀;)
    私はまだ2人目は4年後とかがいいなあと考えてるので、やめなきゃ!とかはないんですがやっぱり寝たいなあという気持ちが捨てきれません。笑
    難しいですよね😭😭💦

• 7月10日
  • yuuum

yuuum

うちは有難いことに、添い乳してもいつまでもくわえてることはなくて、満足すると反対側に顔むけて寝るんです。間隔も4〜5時間くらい必ずあくので、楽な方を選んじゃって💦
    だっこして授乳しても同じで反対側向いてパタっとねます😅
    寝落ちさせない方がいいのはわかってるんですが…

よじ登るの、わかります‼️
    だからトントンするにも1回だっこというか私から離さないといけないし、トントンしててもまたよじ登ってくるんですよねー。で、おっぱい探してずっと泣いてます💦

今は一緒に昼寝したりして乗り切ってますが、お昼寝減ってきたりしたら体力もつかなーという感じです😵

• 7月10日
にょにょ

うちも5ヶ月くらいまではトントンだけだと泣いてたので抱っこで寝かしつけてました。落ち着いてる時は布団で。
ですが、ハイハイするようになってからは動きたいらしく抱っこで寝るのを嫌がるようになったので、眠くなるまで遊ばせて家事してます。眠くなってくるとそばに寄ってくるので、それから布団に連れてってお腹とか背中をさすってあげてたら嫌がることなく寝るようになりました!
泣かせるのは近所にも迷惑になるし汗だくにもなっちゃうので、娘が眠くなるのを待つことにしたら気が楽になりました。
そしたら娘も朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ☆

• yuuum

yuuum

動き出すと大変ですよね!
    たまぁにだっこで寝かしつけてても嫌がるので布団に置くとそのまま寝ることもあるんですが、ほとんどは脱走して遊び出します。もうそうなったら遊ばせちゃいますが、時間がどんどん遅くなっちゃいます💦
    でもお互いストレスになるより、眠くなるのを待った方がいいかなーと諦めてます😅
    さすってあげて寝てくれるの、羨ましいです✨うちはお座りしちゃったり、部屋の徘徊が始まるので💦そのうちぐずりだすのでまただっこで寝かしつけますが、そうなるとおっぱい欲しがったりで難しいです😵

• 7月10日