※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
お金・保険

児童手当の振込先が世帯主=旦那の口座なのはなぜですか?ママの口座に変更できないのでしょうか?

児童手当の振り込み先って、なんで世帯主=旦那の口座なんですかね?24時間子供といるママが一番必要だと思うんだけど。。ママの口座に変更とか出来ないのかなー?疑問のコーナーだったかな。失礼しました。

コメント

ディーバ

できるはずですよ♪

みい

収入が多い方になると思います。
違ったらすみません。

リンりん

世帯主でした??
収入の多い方ではなかったですか??
児童手当は収入に応じて金額もかわるので、その家庭の主な収入源になっている方の口座に振込でいいような気がします。

oみゅうo

こんばんは!!
私は振込先をママの口座に設定してあります。
出来るはずなので市役所で聞いてみて下さい(^^)

Yun

収入の多い人の口座じゃないとダメみたいですよ(*_*)

あと、一度登録したのを変更するのは、よっぽどの事情がない限りダメみたいです(>_<)

マロンちゃん

oみゅうoさん、早速コメントありがとうございます!
ママの口座にしてるんですね!他の方のコメント、収入の多い方って旦那じゃんね。だからかな。
言われた様な気がします。
私今働いてないんで。

∞まぁみん∞

市によって違うかもしれませんが、大体は児童手当は収入の多い方ですよ。

その後の変更も離婚調停中や別居中とかならお母さんの口座に変更は出来る場合があります。
市によってダメな場合もありますが、市役所に聞くのが一番ですよ。

みい(*´ω`*)

うちの市では、世帯主の口座ぢゃないとダメでした(><)

リンりん

収入が多い、世帯主=ご主人ではない家庭もたくさんありますよ。
コメント下さった方全員に返信を、なんて言いませんが
コメントの書き方は考えた方がいい気がします。
”他の方のコメント、収入の多い方って旦那じゃんね。”なんて書き方はコメント下さった方々の意図を全く理解出来てませんし、すごく失礼な書き方だなと感じました。