※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

住宅ローンの借り入れ額について、年収や家の費用について教えてください。多く借りた方が良いという友人の言葉は本当でしょうか?多く借りた場合、手元に残るのは家の費用だけでしょうか?わからなくてすみません。

住宅ローンについての質問です。
差し支えなければどれくらいの年収で
いくらくらい借りれたのか教えていただきたいです。

また、例えば家の費用で2500万だとして2500万だけ
借りましたか??それとも借りれる金額全て借りましたか?
友人がある程度多く借りたほうがいいと言ってきました
多く借りてその分で家具買ったり税金払ったりするんやで!
って教えてくれたのですが、そうなんですか??

また、多く借りた場合 家の費用だけはらわれて残りは
手元にくるってことですか??

ちっともわからずで、すみません。

コメント

ありこ

年収1800万で、5500万借入しました。
確かに多めに借りることが出来るのなら、家の細かいところで経費を浮かせれば、浮いたお金で家具家電など揃えることが出来ると思います🙆‍♀️
借入額よりも家の費用の方が安かった場合、手元にきます。

うちはオプションやら何やらで、総額5800万ほどになる予定です。

年収500万で2500万借りました!
家は3100万、頭金や諸費用で700万くらい
用意しました。

多く借りても結局は返さないといけないんですよ、
毎月の支払う負担が増えるだけです。
諸費用や税金借りないと払えないなら
家建てなきゃいいのに…と思いました

ぺぺ

3000万借りましたが
足りませんでした!
もっと借りたかったですが
旦那の年齢的に
厳しかったのでギリギリかりました!

借りれるなら家具、保険、引越し費用
なども考えて借りた方がいいと思います😚

rssm

我が家は3200万の家で+200万くらい多めに借りました!頭金なしで火災保険やその他の諸費用にあてました!
残りが手元にくることはないと不動産に言われたので家の追加工事としてカーテンとか網戸とかを含めました😄

ぽんぽこぽん

収入は旦那約550万、私約300万(←今は育休中なのですが、フルタイムで働いてた時)
主人のみの名義で家が3050万、フルで借入れました。
貯金がなかったわけではないのですが、引っ越し、保険、登記の費用などなど家だけじゃないところでもお金いるし、出産も重なってたので、家以上のお金は借りず、でも貯金も残しつつ、といった選択をしました!😭

あいり

年収1200万円
ローン2500万円

家以外のものにローンを組み込むことをオーバーローンといって、本来やってはいけないことです。

そして、家具などある程度貯金あれば買えるのにわざわざ数十万円の家具を35年ローンで買ってしまうのは無駄です。利子の無駄。

もか

主人が住宅営業をしており、住宅ローンなどに詳しいので
聞いてみました。

結論は、その人によるとのことです。
家具や家電を含めて揃えるのに手持ちで足りなければローンに含めて考える場合もあるけれど、結局は借り入れをする以上利子はつきものですから、借りなくて済むなら借りない方がいいと言ってました。
よく車の購入費を住宅ローンから出す人もいますが、結局は35年なり長い年月かけて返済するわけですし、利子もありますからね😅
自己資金があるのに借りる必要はないですし、お金はないけれど家具家電を揃えたいならば借りればいいと思う、と言っていました。
結局はローンというのは借金ですから、利子はあります。
ですが月々に換算すると負担額は少ないため、一気に大金を捻出するよりも生活に負担がかからない家庭もありますから、各家庭のお財布事情によりますよね。
自己資金があれば、無理に借り入れ額を増やすのは借金作るのと同じですから、最低限に抑えた方がいいですよ☺️

ママリ🔰

旦那のみの年収約900万で3600万のローン組みました( ・ᴗ・ )
共働きですが私の給料は一切考えず、旦那のみの稼ぎで計算して買いました。頭金は2000万入れてます。
住宅ローン控除期間が終わったら繰り上げ返済していく予定なので、年収の4倍のローンにしてます。
借りれる金額=返せる金額じゃないですからね😅
結局借りるだけ借りても返さなきゃいけないわけで...(当たり前ですが💧)

おさゆ🍵

年収600万で2500万借りました!

そのうち150は諸経費ローンということで家財道具を買うローンを組みました。
旦那の給与口座に振り込まれましたよ。

しろくまちゃん

うちは土地+家で3800万借入予定です。4000万以上借りれますが、月々の返済を考えて抑えました。23歳年収400万くらいです。

住宅ローンは大きな生命保険のようなもので、月々支払いができる額なら借りれるほど借りてもいいと思います😊今の時代、頭金は払わない方がいいといわれてます。貯金がある状態で月々ローンの返済もできてがベストです◎
(頭金貯金からだして、貯金がほとんどない状態だと、もし旦那さんが建てた後にコロッと死んだときローンの返済はなくなりますが、貯金がないと大変ですよね。もし頭金払ってなくて貯金があれば、旦那さんに何かあってもローン返済なしで貯金もきちんとある状態になるので👏🏻笑)

ただ、家具家電は出来るだけローンに組まず買った方が利子がないので絶対にいいと思います。車の場合、金利が住宅ローンの方が低いので車の分も住宅ローンに組むのもありだと思います!

はじめてのままり

私も働いていますが、私のお金はないものとして考えています。
旦那建てた当時年収580
ボーナス払いなしの毎月66000払ってます。
ローン1800
家は4300万、一生懸命頭金貯めました。私の考えでは、借りても払う金額が増えるだけ。結局払わないといけないし、利子がもったいないと思います。

みみ

年収360万で3,900万の住宅購入しました。
頭金はがっつり1400万入れて、諸費用と家具や引っ越し代は別で準備しました。
2,500万の住宅ローンですが、転職して年収下がってますので私が働きに出ないと厳しい状況です💦

頭金は2割入れると金利が優遇されやすいです。我が家も実際に金利が優遇されました。
全額以上の借り入れだと審査も厳しくなるのでは?と思います。