※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

離婚することになり面会交流で少し揉めています。娘はまだ8ヶ月ですごく…

カテゴリーがここであってるか分かりませんが、質問失礼します。

離婚することになり面会交流で少し揉めています。
娘はまだ8ヶ月ですごく人見知りをします。
父親とは三月下旬あたりから月に1回程度しかあっていません。

離婚が決まって面会交流の話になったのですが
「俺には会わさなくていいから俺のお母さんに会わせてくれ」と言っています。それも会わせるというより月に1回義理家で面倒みさせてくれ、的な感じです。
私が「いや、あなたは会いたくてないわけ?あなたが会いたいから会わせるのは分かるけど義母に会わせるのは意味がわからない」
というと「俺も会いたい」といいます。

まず、自分が会いたいではなく自分のお母さんに会わせてくれというのが納得出来ない上に、人見知り真っ盛りの8ヶ月の娘を1日あずけるなんて心配しかありません。
私の中で面会交流は(私、娘、旦那)で少しお出かけとかするみたいな感じだと思っていました。そこに義母が居てもまぁーそれはいいのですが。

離婚する時点で相手に信頼などないし、ましてや8ヶ月で小学生にもならない娘を義理家に1日預けるなんてありえないと私は思うのですが、面会交流なさっている方はどのよーにされてるんですか❔

文章下手くそですみません。分かりにくいところが多いと思いますがそこは質問していただけるとたすかります。

コメント

コユテク

月齢的に預けるのはリスクが高いと思います。慣れているとかなら話はべつですが、お出掛け程度の面会が一般的かと…
自分の意思がはっきりと言えるようになってから預けるという選択肢はあるかと思いますが、小学生とかまでは母親と同伴で面会するほうがいいと思います。

• ここ

ここ

ですよね。私も全く同じ考えなのですが、それを伝えると「じゃー義理家に一緒にくらばいいじゃん」と言われる始末。いやいや、むしろそっちが私の家に来るのは分かるけど何で私が出向かなくてはならないの❔と言った感じで…

• 7月9日
  • コユテク

コユテク

どちらの家にいくのも微妙かなとは思いますが、子供が小さく外出より家で❗️というのはわからないでもないですが…💦
    祖母と関わらせたい気持ちはとても伝わるのですが、現実的に最初だけかなと思います。やはり、徐々に疎遠になるとは思います。
    子供の利益がどうかわかりませんが、祖母と交流させて、子供にメリットがあるならそれはそれでOKかと思います。
    誕生日、お正月、クリスマス、等々、子供にとっておばーちゃんからプレゼントをもらうことは、金額に関わらずイベントとして楽しいと思います。
    ちなみに、私の両親は離婚して父方の祖父母とは交流がなかったのですが、やはり祖父母が母方だけというのは…時として寂しく感じたこともあります。
    幼稚園くらいではわからないことも、小学生になれば理解することもあり、大人になって感じることもあります。
    今の感情にとらわれず、子供の成長と長い将来をみすえて、よい選択肢があればいいと思います(*^^*)
    今がしんどくて、大変だとは思いますが、完全にシャットアウトするだけが選択肢ではなく、保留する選択肢もあると思います。
    余談ですが、私は姑とはとても仲が悪く、会うのもイヤでしたが、10年の月日を経て、子供を預けたり、習い事の送迎をお願いできるまでの関係になりました。
    タイミングやイロイロな要因はありますが、自分がしんどくない程度でいいと思います(^-^)/

• 7月11日

離婚の事もこういう場合一般的にどうするのが普通なのか解りませんが

嫌だし意味分からないです。
父親と会う時に義家族も会えばいい話ですし一泊預けるとかすごく嫌です。
預けるとなると個人的に義家族と交流をとらなきゃいけないし
交流しないで預けるのは考えられないしそこまで気心許せる相手でもないし💦

• ここ

ここ

私も理解できないんですよね…
    離婚した時点で信頼もくそもないし義理家に1日預けるとか普通に考えて無理だろって感じなんですけど…
    それを言うと「じゃー義理家に一緒にくるばいい」とか言われてはい❔って感じですよ…🤦‍♀️

• 7月9日
くうちゃん

それは親権者である母親と元旦那さんの意見によるかと思います。
どれが正しいとかないですよ^^

うちは義両親には合わせてませんが
元旦那に1日預けるなど普通にあります。

それは子どものことにおいて
しっかりしてきてた、信頼が出来てるからだと思います。
離婚理由や関係性によるので
あなたが子どもを思ってしたことが
正解なはずですよ。

• ここ

ここ

お答えありがとうございます。
    そーなんですよね。信頼なんですよ…子育てに参加せず久々に会っても抱っこもしないし触りもしない人に安心して預けられるわけがないのですが。
    そもそも、面会交流で俺はいいから義母にって言うのが本当に意味わからないですよねー。

• 7月9日
  • くうちゃん

くうちゃん

それなら母同伴で元旦那のみ、面会交流OKとかですかね。
    その条件のめないからといって養育費払わないというのと、また別の話ですので調停立てて話し合われてもいいかもしれませんね。

父親に合わせるメリットがあれば
    合わせますがないなら養育費貰っても合わせないかなと思います。
    うちは私に一任していてあわせなくても養育費は払うということになっています。

• 7月9日
カルパス

うちの妹ですが、離婚してから一度も元義両親には合わせてないみたいですよ!
親であり養育費払う旦那さんの面会をシャットダウンはできないみたいですが義両親には面会交流しなきゃいけないとかは全くなく、ここさんがどうしたいかでいいんだと思います!
そして元旦那に勝手に義実家に連れていかれたくないんで、妹は自分の目の届く範囲でしか会わせてないみたいです!

• ここ

ここ

お答えありがとうございます!
    うちの旦那は義母に会わせないと養育費を払わないといっています。私はそれとこれとは違うだろと思うし、養育費は親としての義務だと思っているのですが全く話が通じません。
    私も目の届く範囲がいいのでそう伝えると義理家に一緒にこいと言われる始末で…私の家に出向くというなら分かりますが、なぜ私が義理家に行かなくてはいけないのか。。。

• 7月9日
  • カルパス

カルパス

調停立てて話し合いすれば、旦那さんの理屈通らないですから大丈夫です◎養育費は条件出して払う払わないの話じゃないですから!てか旦那さん、、そんなしょーもない条件述べるなんて調停でめっちゃ不利ですよ笑
    離婚理由はわかりませんが、、義実家行きたくないに決まってますよね!百歩譲ってそっちがこいや!って感じですね。。
    とにかく調停で全部書面にしないとなんだなって妹の話聞いて思いました!
    妹は、月に1回元旦那から日程調整してきた場合のみ面会応じる、とか、養育費滞った場合は会社宛てに請求出す、みたいな書面作ってました!

• 7月9日
くみ

うちは今度の土曜に離婚後、一度目の面会交流です。

10時〜17時と時間は決めています。
2歳の息子の体力、昼寝等を考慮した上です。

元旦那は実家に戻っているので必然的に義両親も居ます。
そこで一緒に遊んでくれるんだとは思います(^^)

うちの2歳でもその時間です。
ましてや乳児のお子様を長時間預けるのは怖いですね💦

面会交流は子どもの権利で、子どもの福祉を最大限に考慮してあげなくてはなりません。
8ヶ月の人見知りを考えると、長くてもまずは2時間程度が妥当じゃないでしょうか?
それを数回重ね、例えばお子様が完了食とかになれば外食も出来ますし、義母が作ったものでも食べれると思います。 
またそのタイミングで1時間延ばすとかなら分かります。

まだまだ離乳食、母乳もしくはミルクの時期に母親と何時間も話すのは、子どもの福祉を全く無視した行為だと思います。

うちの子と同じくお昼寝だって、お子様のタイミング、ある程度決まった時間、寝入り方等もあると思います。

面会交流は自分の会いたい、誰かに会わせたいでするものでは無いと思います。

子どもは所有物ではありません。
ちゃんと父親としての判断が出来ないなら、弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
ある意味、乳児を母親から1日近く離すなんて虐待だと個人的には思います。

• ここ

ここ

お答えありがとうございます。
    義理家に行かすのが大丈夫というのは信頼がある程度あるからだと私は思っていて、私的には小学生以下で自分の意見を言えない年齢の子を義理家にあずけるのはちょっとモヤモヤするとこがあるんです…ましてや重荷になると離婚になり月に一度あっても触れもしない旦那です。

目の届く範囲での面会にしたいのですが、それならば義理家に一緒に来いと言われるはい❔ってなってる感じです。
    本当に自分のことしか考えてないので思い通りにならないと怒るし話になりません。一応協議離婚で公正証書も作成し印鑑ももらってるのですがどーしたもんですかね…

• 7月9日
くみ

上の方のお返事も見ました。

会わせないなら養育費を払わない。
義務というより子を授かった親の責務です!責任です。

それを脅しまがいに引き合いに出してくるなら調停ですね。
それも踏まえて弁護士ですね。

話し合いにならず、ここさんに悪態ばかりつくなら、分かりました!面会交流、養育費に関しては調停で取り決めましょうと言ってやって下さい。

本当に子どもを何だと思ってるんだ!と申し訳ありませんが、怒りしか沸きません💦

• ここ

ここ

協議離婚ということで公正証書も作成して印鑑ももらったのですが、その項目に面会をする的なことが書いてあるですよね。
    別居時の5月に1度だけ9〜18時ごろまで面会として預けてみたのですが見たことないほど泣き疲れた様子で帰ってきて
    義母いわく「泣かずにいいこだった」らしいです(笑)わざわざ泣かずにとかいいますかね(笑)
    これがあったのでやっぱり無理だと判断して面会交流は母親同伴でどこかにお出かけにする、義理家に1人では預けない。と言ったら話が違うと怒り出し、重荷と言い捨てておきながら何なんだという感じです。

• 7月9日
  • くみ

くみ

その公正証書は、公正役場で正本されたものですか?
    夫婦で作ったいわば、離婚協議書ですか?

• 7月9日
  • ここ

ここ

公証人の方に作っていただきました。差し押さえもできるようにしてもらっています。

• 7月9日
くみ

なるほどです。
公証人が作成したとなれば効力は凄いですね。

その面会についての記載部分に、どう記載しているかによりますね。
うちは細かい時間、こうしたら拒否する、等など色々書きましたが、公証人により簡潔にまとめられました。

ある意味、いってしまえば、後は夫婦で子どもを最大限考慮して決めれる状態になったとも言えます。
日時、場所、方法は双方で話し合いをして決めるとなりましたので。

民法95条、96条で内容を無効にしたり、取り消したり出来るとされています。
ただし、これはそれ相当の理由がある場合ですね。

そして公正証書を作成したからといって裁判で争ってはいけないとゆう法律はありません。

もし、ここさん自身が今後の面会交流、元旦那様の悪態等に恐怖等を感じるのであれば1度やはり弁護士に相談してみてもいいかもですね。

面会交流はどうしても子どもの権利となっているので、親の感情ではどうにもならない所がありますもんね💦
私自身も作成前に何度も弁護士に拒否する術を相談した身です(^_^;)

ただ公正証書を作成してるなら、話しが違う!等と口にして養育費を支払わないのは別問題ですよね。
元旦那様も話しが違う!を引き合いに出してる訳ですから。

ただここでモメてばかりも今後も続くであろう面会交流がかなりの重荷になりますよね。
やんわりとお子様の月齢、前回長時間預けた後の家での様子等を話し、長時間にするのはもう少し後にして、お子様の負担にならない道でやらせてほかい、とお願いしてみるのは難しいですか?

• ここ

ここ

ミスりました…

• 7月9日
  • くみ

くみ

いえ、私もさっきからミスりまくりです(笑)

その書き方なら、元旦那様の主張はおかしいですね。
    1時間でも2時間でも面会したならば、公正証書通りです。
    ここさん側に非は全くありません。

そこに義母に会わせる、1日預ける等の記載はありませんから。
    うちと同じです。

それに別居中に長時間預けたのは、まだ婚姻関係にあったからとの主張も通ると思います。
    一応は夫婦でしたから、嫁の立場として夫である以上は少なからず信頼があった上での事だと。

戸籍上、他人となった今はお子様と血縁関係がある母親、父親としてだけの関係。
    ましてや義母なんて赤の他人です。
    そして面会は責務のある父親とするものです。

義母を話しに出してくる時点で捉え方が間違ってますね。

私は今でも仮に元義両親に不幸があってもお葬式には行かないと決めています。
    婚姻中は私にも私達夫婦にも、息子にも良くしてもらいました。
    でも薄情に思われるかも知れませんが、今の私にその義務はありませんから。
    良心の問題だとされても行く気はないですね。

次回話して合意に達しなければ、調停の提案をされてもいいかと思います。
    お身体壊されないにしてくださいね💦

• 7月9日
ここ

面会はざっくりとしか書いてないのですが、場所、時間、日程などは子どもの利益を1番にすること的なことが書いてあります。
私同伴がいいと言うと今度の面会は一緒でいいけど来月からは預けてと言われたので次の面会の時に義母も含めて色々言ってやろうとは思っています。
義母は保育士なとに発達しついてどー思ってるのか…
これでダメなら調停にします…

がおー

断固拒否です。

短いコメントですみません🙇‍♀️