※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

数日前突然換気扇が壊れてしまい全く換気出来なくなってしまいました😨旦…

換気扇についてなんですが、知識を貸してください🌀(カテ違いでしたらすいません💦)
数日前突然換気扇が壊れてしまい
全く換気出来なくなってしまいました😨
旦那さん曰く中を開けてみたけど汚れで動かなくなった感じじゃないだそうです💦
配線もいじった訳じゃないので違うと思います…。
ネットで換気扇が売ってるらしくそれを買って取り付けは他でやってもらうと言われましたが高く取られるんじゃないかと💦
取り付けをしてもらったLIXILに電話したのですがその製品は修理等の対象ではないと断られてしまいまして😖
旦那さんの言うようにネットで買い別のとこで取り付けをしてもらうのと、リフォーム会社?で全てやってもらうのとどっちが安く済むのでしょうか😨

コメント

あゆたま

見積もり出していただいたらどうですか?

• みかん

みかん

見積もりの仕方がよく分からないのですが…
    (ド素人ですいません💦)
    取り付け業者さんに電話して言えばしてもらえるんでしょうか😖?
    リフォーム会社の方も同様でしてもらえますか😖?

• 7月9日
  • あゆたま

あゆたま

電話をして今の状態を伝えて、直すとなるといくらくらいかかりますか?って聞くと大体の金額を提示してくれますよ!
    物を見てからじゃないとって言われる業者さんもいますが……

• 7月9日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦
    子供がいるのであまり人を出入りさせたくないので電話で見積もりしてもらえると助かりますね😫
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月9日
こたにゃん

キッチンのレンジフードの事ですか?
写真などあると助かります。普通はキッチンメーカーのメンテナンスから、製造元の電気メーカーのメンテナンスに連絡が行くはずなのに…リクシルめ。

• こたにゃん

こたにゃん

水周り含め、建材扱ってる会社勤務です。リクシルは取り扱ってないのですが、他のメーカーの取り扱いありますし、メンテナンスの取り次ぎ等もやってるので多少はお力になれるかと。

• 7月9日
  • みかん

みかん

そうです💦
    繋いでもらうことすら無くよく分からない専門用語使われてしまって…😫
    家を建てた時からメンテナンスしてないらしくだいぶ汚いですがすいません💦

• 7月9日
  • こたにゃん

こたにゃん

写真確認しました。恐らく型が古いからメンテナンスの対象外、ということの様な気がします。
    賃貸じゃないのであれば、新品に取り替えですね。
    通常、商品買ったのあります、取付だけやって下さい、は業者は嫌がります。知り合いにキッチンの施工(電気工事とはまた勝手が違うので、この場合はキッチン施工が出来る職人さんになりますね。)が出来る人がいるのであれば、ネットで安く購入して取付、が一番安く済みますが、(この場合、後で不具合が出た場合保証関係が効かない時があります。)そうでないのであれば、故障したレンジフードの処分含め、業者にまとめてやってもらった方が後々面倒な事にならないです。
    コーナンなどのDIYショップでもやってますし、後は週末のチラシなどに、水周り(ユニットバスやトイレ)のリフォームのチラシに一緒によく掲載されてます。レンジフードもピンキリなので、チラシなどを見て、業者に見積りしてもらうのがいいと思います。
    見積りは同じ商品もしくは同等品で最低3社は取って下さいね( ^∀^)。
    リフォーム業者の良し悪しは中々わかりにくいです。ドラマみたいにぼったくられる時もあるので、相見積もりは必要ですよ。

• 7月9日
  • こたにゃん

こたにゃん

あ、ご依頼の仕方とか教えて欲しいって上で言ってましたね、すいません。
    写真撮ったのをメールして、事情を伝えるのが手っ取り早いです。今どきのレンジフードは高価な物だと20万オーバーとかしますが、安い物との違いは、デザインとお掃除のしやすさ、後はサイズです。パナソニックだったかな?クーラーみたいな自分で勝手にお掃除、みたいな機能がついたものまであります。安価で掃除がしやすいものだと、整流板付きのものがおススメです。もしくは、ネットとかで目星をつけて、メーカーと品番をメモしてこれ!て言っても大丈夫です。
    一番わかりやすいのはコーナンとかのリフォームコーナーに行けば実物が展示してありますし、DIYショップとかだと軽く見てる程度なら、ゴリゴリ店員さんもついて来ませんし、気が楽だと思います。
    あと、業者さんですが、専門用語を連発するようなところはおススメしません。お施主様相手に、きちんとわかりやすく商品説明出来ない営業さんは、職業柄色々な人を見てますが、ロクなのがいません。わからない用語を言われたら、聞き返してみて下さい。そこでちゃんとした説明をしてくれないところは却下でいいと思いますよ( ^∀^)

• 7月9日
  • みかん

みかん

分かりやすくありがとうございます✨
    早速明日調べてどれにするかを決めて見積もりをしてもらおうと思います!
    20万オーバーなんて流石に無理ですが…笑
    使えればいいんです…☺️笑
    専門用語使われてパニックでした😫
    しかも聞き取りにくくて…
    返しても「え?あのー…」みたいな感じで😭
    絶対別のとこにします😑!もう二度とそこに電話しない😑!笑
    ほんとにありがとうございました😭💕

• 7月9日
  • こたにゃん

こたにゃん

見るとわかります(笑)。20万オーバーのはとにかくオシャレなんですよ(笑)。インテリアの邪魔しません、みたいな感じで。見るといいな💕と思いますが、値段が可愛くないので私も却下でした(笑)。
    ちゃんとしたところは、お施主さんの立ち位置で話してくれます。
    いい業者さんに出会えるといいですね( ^∀^)

• 7月9日