※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
その他の疑問

縁もゆかりのもない地に家を建てた方、決めてはありましたか?不安ではな…

縁もゆかりのもない地に家を建てた方、決めてはありましたか?不安ではなかったですか?

旦那は転勤があるので、ある程度通えそうなところで土地探しをしてます。もちろん駅近とか小学校とか考えながらみてはいますが、旦那の実家や私の実家の市内というわけではないのであまりその土地のことがわからず不安です。だからなかなか土地が決まりません。アパートで住んだことがある地であればなんとなくわかって安心なのですが、、、、、
やはり旦那や私の実家と同じ市内とかに家を建てる方が多いのでしょうか。

コメント

2人とも出身地違うところに買いました!
市区町村同じところは住んだことありましたが、真反対のエリアでまったくよくわからない土地でしたが、なんとかなってますよー!
両方とも実家は車が新幹線の距離です。

何が不安なのか書き出してみては?
例えば治安、商業施設の充実、病院とか。
書き出した項目別に希望を当て込んで、不動産会社で使える担当がいたら相談してみると案外いい答えが出るかもしれないです✨

ちなみに不安ではないといえば嘘になりますが、基本的にどうにかなるっしょ!って楽観的な夫婦なので、楽しんでますよ。
近所の方にも挨拶したりして仲良くなりつつあります(笑)

• mommy

mommy

書き出す方法、やってみます!
    治安もある程度わかりますが
    小学校とか中学校の治安?とかも
    全然わからないし、
    じーさんばーさんになっても住み続けるのかと思うと、すごく慎重になりすぎて、、、、、💦
    一回アパートに住んでみたいくらいですがそんなこともできないので
    いろいろ研究しますね!!

ありがとうございます😊

• 7月9日

退会ユーザー

小中学校は今は安定してても世代で治安が変わるのであんまりあてにならないです😂(実体験済み)
    それに、住み替えするって方法もありますよー!我が家はその前提で買ってます。
    老後に一戸建てはきついですからね💦
    なので、地価が下がりにくいっていうのも我が家の条件になってました✨

まずは建売でもモデルハウスでも、色々見てみてイメージ膨らましてみると、リストアップの際も明確になってくると思います☺️
    頑張ってください!

• 7月9日
  • mommy

mommy

世代でたしかに変わってはきますね。
    まだ6年後だしそこまで気にしなくていいのかなと思えました。ありがとうございます😊

住み替えはすごいですね!!
    もちろん私も、地価でもみてますが
    考えていませんでした💦子どもに財産として残せるから大事ですよね。
    住み替えって考えると、やっぱりアパートは気楽ですね〜。公務員だとお金も出るし、、、

土地選び、もう少しがんばります。
    時間かけてたら候補のところはもう
    商談中になってたりしました(T . T)
    イメージしていつまでとか目標決めつつ決めていきますね♬

• 7月9日

私たちは県は一緒ですがあまり知らない土地に家を建てました。

旦那の実家と私の実家のちょうど真ん中くらいに建てました。
あまり義実家に干渉されたくなかったので😅
近かったら連絡なしで来そうな感じだったのでよかったです!

後は駅が近くて都市部まで1本でいけることかな?
ここら辺でいい土地ありますか?とハウスメーカーさんに紹介してもらいました。

住んでから気づいたのですが学校も近そうだしスーパー、コンビニ、小児科が歩いてすぐにあったのでよかったです!

• mommy

mommy

私も干渉が嫌で、これまでに
    旦那の敷地内に家を建てることも
    お断りして、やっと自由を手に入れた身です笑
    仕事柄、私の実家からは1時間30以上、旦那の実家から30分くらいの位置にはなりそうです💦

最近人気のエリアではありますが
    もう家を建てたら簡単に引っ越せないと思うとなかなか、、、
    ここがいい!!好き!!と思えたらいいですが、、、。
    ハウスメーカーにも土地を売っている会社にもオススメはされています✨
    勇気が、、、、、
    親とかにもいいなと言ってもらえたら
    自信つくかもしれないので
    いろんな人に見てもらいます!
    ありがとうございます

• 7月9日
ままり

縁もゆかりもないとこに家建てましたよー。
旦那が職場に通いやすい場所を、ということで決めました。
他にも候補地はありましたが、環境がいいので(市の条例でパチンコや風俗店がない、坂道が多いけど一応徒歩15分圏内にスーパーなどがある、小・中学校が近い、学校までの道がほとんど全て広い歩道がある、お家の大きさはまちまちですがわりと大きいお家の多い地域なので(私の家は小さいですが)わりと上品な人が多い、子育て世帯が多い、など)。

引っ越して半年ぐらいですが、子供と散歩がてら行ったことない道に入り、迷子になりそうになったり(笑)。

いまだにママ友はできませんが、支援センターにちょこちょこ顔を出したりしてママ友まではいかなくても顔見知りママぐらいは作りたいなと思っています。

• mommy

mommy

探検、たのしそうですね!
    迷子は怖いですが笑

土地を買うときは1区画のところにしましたか?
    私は理想は1区画なんですが、
    それより多い区画だと、同じ境遇で新しく引っ越す人がいて安心だよと言われています。建売のようになってしまいますが、、、、、

• 7月9日
ままり

多い区画です。
他のお家は基本1つのメーカー(土地の売り主)がお家を作ってるので似てる外観(建て売りではないので一応一つ一つ違いますが)なので、数戸だけ土地だけ売って他のハウスメーカーが手掛けたお家(私の家もです)は若干浮いてます(苦笑)。

• mommy

mommy

なるほど!
    多い区画なんですね!
    人と違うのいいですね✨

今建売でも全て外観違ったりするし、
    注文かわからないですね!
    注文がいいので隣との距離は保ちたいところもあるし土地選びも難しいです。ありがとうございます!

• 7月9日