※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

子育てで夫が積極的で、自信を失っている。自分の母性に疑問を感じ、夫との関係に悩んでいる。息子への愛情が不足していると感じている。

子育て…わたしは息子と向き合えてないのかな?
と不安になります😥
夫のほうが、息子のことをちゃんと気にかけています。
それにより自信がなくなってきました。

例えば、出かけた時に、車のベビーシートで息子がぐずったりした時も、夫はわたしよりも早く息子に声をかけるし、わたしよりもちょこちょこバックミラーで息子の様子を確認したり、
夜寝かせたあとも、わたしよりも様子を気にしているし、
私が家事してて、夫が息子のそばを離れるときは、寝返りしそうだから…と私に息子の近くに行くように促したりしてきます。

とてもいい父親だと思いますし、
息子のことを気にかけてくれて助かります。
でも、夫のそういう言動は、わたしに対して
「できてないよ」というメッセージに受けとってしまうときがあります。
夫は嫌味っぽく言ったりやったりしているわけではなく、全て心から息子のためを思ってやってることなのですが、わたしの精神状態が弱いのか、
「夫のほうが息子を気にかけている、わたしはダメな母親だ…夫のほうが、よっぽどいい親だ」と、落ち込んでしまうときがあるのです。

それに、わたしは24時間一緒にいるからなのか、
夫に対して、心配しすぎだよ…って思ってしまいます。
夫は一緒に居れる時間が短いので、余計息子のことが気にかかるのだと思います。
息子は、パパ大好きであやしたり遊んでもらうととっても嬉しそうでニコニコ爆笑しています。
夫も、100パーセントの心で息子と向き合いベッタリあやして遊んで、とても楽しそうです。
そんな姿を見て、口では「パパたくさん遊んでくれて嬉しいね♩楽しいね♩」と声をかけてますが、内心は羨ましい、ずるい、わたしの時はこんなに笑ってくれないのに…という気持ちが…。😰

最近気分が落ち込んでしまって、
わたしは息子のことをきちんと見れていない、向き合えていないのではないか、
夫のほうが、母親のわたしよりも息子のことを考えている、
わたしは母親失格なのでは、わたしには母性がないのか…
ここまで気持ちが落ち込んでしまうのです。

大げさかもしれませんが、真剣に悩んでいます…。

家事を片付けたいし自分も休みたいしで、子供に100パーセント心が向いてないのはたしかですのでそれが伝わるのでしょうね…。

夫は子供と居られる時間はとことんわが子と向き合ってます。
その差ですよね…😭

なんか、バタバタとお世話したり家事したり家計の管理したりしてるのは母親のわたしなのに悲しくなりますね。

コメント

R

多分、旦那さんは息子ちゃんオンリーですよね?
お母さんって、家事育児その他明日の予定とか "オンリー"ができないから、仕方ない部分もあると思いますよ😊
育児オンリーだったら楽ですよね😅

• oheso

oheso

夫は息子オンリーですね。
    そうなんですわたしも育児オンリーならラクだし100パーセント楽しめるんだろうな…😥

• 7月9日
  • R

R

気にされなくていいと思いますよ😊
    どちらかが気づいて息子ちゃんに対応してあげてたらそれで十分だと思います❗
    私も主人の方が「こうしてみる?」とか思い付かなかったこと提案されたりして、それで泣き止んだりとかもありました!なので、全て任されたり、二人で気づいてあげれないよりは断然いいと思います!
    いいタック組んでると思いましょ?\(^^)/✨
    オンリーとなると 話はまた別ですよ‼️

• 7月9日
  • oheso

oheso

良いタック!なるほど〜✨✨
    そうですよね!
    その時の息子の気分が良いのなら、それが良い対応ができているということですもんね(*^_^*)
    どっちがどう…とか言うことではないのですよね✨✨
    考え方が前向きに変わりました✨✨
    ありがとうございます(^O^)

• 7月9日
むっつ

そんなことないですよ。逆に羨ましいです。私は気にしすぎて、旦那に心配性だと言われます。毎日一緒にいるからこそ、ほんとに気にかける時とそうじゃないときがあるんだと思うし、パパとの時間は限られてるから、息子さんもわかってて喜ぶんじゃないのかな?ママはいつも一緒だし、特別感がないのは仕方ないかも?うちもパパの方が遊ぶと喜んでましたよ!同じく、私の時は喜ばないと悲しくなる時もありましたが、それだけ私には心を開いて甘えてるんだとおもってます!

• oheso

oheso

そうなんです、毎日いるからこそ気にかけるところとほっておくときがあるのですが、わたしがまぁいいやーとほっとくと夫がすかさず駆け寄る!( ;∀;)それでわたしがなんかいつもほってるみたいに思われてないかと少しシャクなのです笑

• 7月9日
🌼ひまわり🌼

パパは関わっている時間がママよりも短いから。近くにいるときくらいは、子どもにたくさん神経注げるんでしょうね(*^^*)外で仕事をしているときとか、ずっと子どものこと考えているわけでもないし。
24時間ずっと一緒にいるママが同じくらい気にしていたら身体壊しそう〜!
結局、忙しくて余裕が無いの、ママなんですよね〜。ずるいって思いますよね〜。余裕があるんだから、子どもたくさん笑わせて遊んでくれ!って思えば良いのです☆役割分担です。美味しいとこ取りなパパ、多いですよね。

• oheso

oheso

そうなんです、子供にしっかり神経ささげられて羨ましいー😭
    外で仕事して、帰ってしっかり息子とかかわる…理想的で羨ましいです。
    そうですよね同じくらい気にしてたら体壊しますよね( ;∀;)余裕ないですー。美味しいとこどりでずるいですー😭クヨクヨせず役割分担!と割り切るしかないのですよね。息子にもっと好かれたいよー!笑

• 7月9日
初めてのママリ🔰

我が家も夫の方が
心配しているというか
気にかけてる部分は多いです😂‼️
心配性か🤟とたまに思います(笑)

仕方ないですよ‼️
私たちは家事もしないといけない
育児もしないといけないで
休む暇が中々ありません💦
夫が見てくれている時くらい
手抜きして甘えましょう♡

• oheso

oheso

本当それです、心配性か!✋笑
    こんなこと夫に言ったら怒られますきっと😂
    子供としっかりかかわれてる夫が羨ましいです…。
    わたしも男が良かったーなんて。笑

• 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は心配性か!て言ったら
    お前はちゃんと見てろよ‼️
    と言われました(笑)
    でも何だかんだ最後は
    ママぢゃなきゃダメな時がありますよ♡
    その時にちゃんと出ていけば
    大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ!✨
    むしろ、妊娠出産で
    女は役目を全うしています😆❣️

• 7月9日
  • oheso

oheso

うわっ!夫にちゃんと見てろなんて言われたら私キレちゃうかもしれません!😂笑
    ママじゃなきゃダメな時が来てくれることを祈ります✨✨😚
    妊娠出産、ほんとですよね😋💓
    命がけで産んだんだから自信持たなきゃですよね💓

• 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ホントですよね😂はぁ~?て
    なりますよ( ・᷄д・᷅ )💦
    来ます来ます‼️子供は無条件に
    ママが好きだから大丈夫ですよ❣️
    あんな壮絶な戦いを終えた私達は
    絶対的にパパより働いたから大丈夫です✨

• 7月9日
トトロ

うちは逆です😂
私が気にしすぎの心配性で…
それはただ単に子供を心配してるしてないではなく、性格の問題なのかな〜。と思っています💦
逆に夫のようなまぁどうにかなるさ!みたいな性格になりたいー!って思ったりもします(^_^)
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!バランスよくお互いに足りないものを補えてるんだと思います✨

• oheso

oheso

わたしは大雑把というかテキトーな感じなので、たまに怒られますよ😂
    昨日も、着替えた肌着を、どうせ洗濯するからと、その肌着で子供のヨダレをちょちょっと拭いたら引かれました💦笑
    汗かいて着替えた肌着でよだれふくなよと!😅
    すいませんといって、ガーゼでよだれを吹き直しました。笑
    こんな感じです😅

• 7月9日
  • oheso

oheso

吹き直し❌
    拭き直し⭕️ です。

ヨダレ吹き直したらヤバイですね、自分で書いてて吹きました笑笑

• 7月9日
  • トトロ

トトロ

とても、面白くて明るい方ですね😊✨
    肌着でヨダレ…最高です♡笑
    でもそのくらいの余裕持って育児するのか私の目標です😉

• 7月9日
  • oheso

oheso

ほんとですか?😭
    引かれた時は、あっしまった、また大雑把が出てしまった…こんなんじゃダメだ😭と思ったのです😭

最高といっていただけて救われました😭✨✨

• 7月9日
あゆたま

個人的にとても良い旦那さんだなぁと思いました。
うちもohesoさんのところと同じ感じですよ!
うちの旦那もohesoさんの旦那さんみたいに様子気にして、泣いたときも『これはこの泣き方』って言ってパタパタ動いたり色々やってくれます。

私は日中家で息子と二人っきりでいるとき、家事をやったり仕事をしたりと泣いていても直ぐに対応してあげること出来ないです。
でも、この泣き方は大丈夫って長く一緒にいる分わかります。
旦那は家にいる間は息子を本当に良く見てくれます。
だから息子も旦那の顔を見るだけでにっこり笑います。私にはそんなことしないです。
旦那に見せる表情と私に見せる表情は違います。ズルいなー!羨ましいなー!って今も思ってます……。
でも、きっとお母さんにしか見せない顔があると思ってます。
全然ダメな母親じゃないですよ!
産まれてまだ5ヶ月ですよ♪ohesoさんだってお母さん5ヶ月目なんですよ!
これだけ悩んで考えてるohesoさんはちゃんとしたお母さんです!
大丈夫です♪自信持ってください!

• oheso

oheso

良い旦那ですよね、、笑
    わたしもそう思うんです、良い旦那、良い父親だなぁと。
    それによって、わたしはダメだなぁ、ダメなのかなぁと落ち込みまして😭

すぐ対応できないですよね。
    旦那の顔を見るだけでニッコリされると切ないですよねぇ…😭
    旦那と息子の関わりを見てると羨ましく思います。

ダメな母親じゃないと言ってもらえて救われます。自信持っていいんですかね(´;ω;`)
    わたしはわたしなりに息子と関わっていこうと思います。

• 7月9日
  • あゆたま

あゆたま

自信もって大丈夫です!
    無理に旦那さんみたいにしなくて良いんです!
    お母さんはお母さんなんですから♪
    逆にお父さんはお父さんの関わり方があります!

ほんと、顔見てにっこりするのは『私にはしないのに~!ずるーい!』ってなりました…
    余りに切なくて、それをそのまま『私にはこんなことしないよーお父ちゃんが大好きだねぇ♪』って旦那に伝えました。
    そしたら『お母ちゃんが動くとずっと目で追ってるんだよ?知ってた?』って逆に言われました😅
    なんか私はそれだけで救われた気になりました。
    もしかしたら、ohesoさんのお子さんもお母さんにだけの表情をしてるかもしれないですよ♪

• 7月9日
  • oheso

oheso

そうですよね!父は父、母は母。
    わたしにしかできない関わり方もありすもんね😽
    なるほどー!わたしが気づいていないだけで、わたしにしかしてない表情があるのかも💓
    ありがとうございます😊💓

• 7月9日
hokkori

素敵な旦那さんですね!😆💖✨

旦那さんができることを見て、落ち込む必要なんてないですよ!
同時にohesoさんにしか出来ないことがたくさんありますから😆✨

旦那さんが見てあげられない間は、ずーっとohesoさんは息子さんにたくさんの愛情を注いでいらっしゃるじゃないですか😆💖

息子さんは旦那さんからもohesoさんからもたくさん見てもらえて安心が出来る。とても幸せだと思います💖💖✨
夫婦助け合ってるんだなぁ、と私から見てすごく理想ですよ‼︎✨

落ち込まないでください😆💖✨

• oheso

oheso

息子のこと幸せだって言ってもらえて嬉しいです😢💓
    幸せな気持ちにさせてあげられてるか不安だったので😢
    旦那にはできないわたしなりの関わり方で息子を安心させてあげられたらいいなって思います💓
    ありがとうございます😊

• 7月9日