※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

静岡県に住んでいます。木造2階建ての2階築17年の賃貸に住んでいます。…

静岡県に住んでいます。木造2階建ての2階築17年の賃貸に住んでいます。これから南海トラフなど巨大地震がくるのを免れないと思いますが、やはり木造だと倒壊してしまうのでしょうか?東日本大震災などではどうでしたでしょうか?

コメント

蓮華

築年数は比較的新しいので、耐震基準が厳しくなってから建てられたものだと大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ、やっぱり木造の1階は怖いですよね。私は築年数40年くらいの木造ハイツ1階に住んでいて、この間の地震で怖い思いをしたので、引っ越すことにしました。築年数20年の木造一軒家です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
津波やら洪水やら、地震やらで生き残るのは2階なので、1階は潰れたり水没したりと、こわいので。

Yun.

南海トラフは東北の震災とかとは
比べ物にならないくらい大きな
地震って聞くのできっとうちも
倒壊します(´;ω;`)

yumyum

建築設計をしております、17年前ですと、耐震強度は昔の物よりは大丈夫かなと思います!また基本的には鉄骨やRCに比べると倒壊しやすいのは事実です。お住まいの住宅の工法や耐震性能にもよるので一概に安全、不安全とも言えません。それよりもまずは家具や食器棚の固定、備蓄などの対策を万全にされるのが第一だと思います。

♥

東日本大震災を経験しました。
当時、木造二階建ての築19年のとこに住んで居ましたが地震では倒壊もせず、ヒビ割れとかもなかったです。
津波が来たら木造だろうと、鉄筋コンクリートだろうと流されました。

• ママリ

ママリ

震度はいくつでしたか?
    津波はそうですよね、でも鉄筋コンクリートでも流されちゃうんですね!?
    木造は流れると聞きましたが😣津波恐ろしいですね…

• 7月9日
  • ♥

震度6弱です。
    水の威力は本当にすごいです。

• 7月9日
はる

南海トラフじゃ津波もあるだろうし
静岡県じゃ逃げ場ないって
考えています。
強いて少しでも!って思うなら
高台に引っ越す。
建物の土地はもともと田んぼじゃない
ぐらいですかね。賃貸でしたら。
大震災のときに木造建築でも
残ったものは残ってるので
その土地の問題だと思ってます。

高い棚は置かない
通路にものは置かない
地震が来て逃げる邪魔に
ならないように家具の工夫も大事です。

私は築年数35.36年でメゾネットタイプの木造住宅です‥傾きもありますし倒壊すると思います😢
地震怖いですよね。。
近々くると言われてるし少しずつ防災グッズ用意してるんですが、旦那が家倒壊したら意味ないじゃんって言います😒
それに旦那は有事の際には家庭より国の方を守りに行くのに‥少し意識をしてほしいもんです。
全然回答になってなくてすみません、