※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

陣痛や破水時、1人でも大丈夫か悩んでいます。夫は忙しく、病院まで遠い。里帰りするか悩んでいます。陣痛時の体験談を教えてください。

陣痛や破水があった時1人でも大丈夫でしょうか?😣
旦那が24時間勤務で、通勤に時間もかかるので
トータル30時間以上家にいません。実家は車で20分ですが、今住んでる自宅より病院が遠くなります。
自宅から病院までは車で10分です🚘

産前から里帰りしようか、しないか迷ってます💦
破水からだとパニックになると聞きますがそんな時1人で大丈夫なのか🤔って😞🙏💦
夜中に陣痛来ても実家は寝てそうだし..💦

陣痛来た時の体験談等、教えてください😊🙏
1人だった!や、1人じゃなくて安心した!
1人でも大丈夫そうだった!などなど、、🙆‍♀️

コメント

jasmine

私は昼間1人ですが昼間に陣痛来ることすら考えてませんでした笑
ちょうど夜で旦那もいたのでよかったですが、昼間だったらどーやって病院いってたんだろーって思います笑
破水からでしたが破水に気づかなかったので陣痛がきて病院に行きましたが、そのときにはもう歩くと溢れてきてたのでバシャバシャ出てくる破水からだと1人だと大変だと思います(T ^ T)

フルーツタルト🍎

もしやご主人様は警察官ですか?😊
うちの主人も24時間勤務で、私が出産のときは 夜中突然の破水で、私はひとり😱😱めちゃくちゃ焦りました😭✨
うちの実家も車で 20分ほどなので 母に 破水したかも😭😭😭と電話をして、すぐ病院に連れて行ってもらいました😅💦
夜中なのに そんな気がした とすぐに電話にでてくれました(笑)

その後主人も 早退して 駆けつけてくれて立ち会ってもらえましたよ☺️
頑張ってくださいね💓

• フルーツタルト🍎

フルーツタルト🍎

しかも私はいきなりの バシャバシャでてくる破水でした😂💫

• 7月9日
まるまる

1人だととても運転どころじゃないし、荷物も持って行かなきゃなので付き添い、もしくはタクシーが無いと危ないです。
病院にもよりますが、ギリギリまで受け入れないから〜ってドヤされたらもう運転できません。

私も同じような距離でしたが、実家に帰りました😊

もんちゃん&ちびマウスの母☆

就寝中に、陣痛スタートでした!
平日で主人の出勤前に病院に行って〜そのまま付き添ってもらいお昼に出産しました💡

スタートから5分間隔、腰の痛さが経験したことないレベルで…病院への連絡は自分でしましたが運転はできる状態ではなかったです😅

ご実家から病院までが1時間以上の距離でないなら里帰りしてた方が安心かと😊

おすしー

うちは、自宅から病院まで、5分です。自宅から実家は20分です。一人目の時は破水しました!一人でいました。わぁーわぁーってなったけど、いがいと冷静で、すぐ病院電話して、旦那に帰って来てもらって行きました。旦那は帰ってくるまで30分くらいでした。二人目は夜中に10分おきに陣痛きて、車で自分でいきました(笑)

ゆう

一人だったらと思うと心細いですよね。うちの旦那は帰りが遅いので不安でしたが、朝方に破水で一応いました。
が、タクシー呼ぶのも荷物もぜーんぶ自分でした。
いた方が心強いですが、意外に病院までは自分でもなんとかなると、思います🤣後は病院におまかせです!

ともちゃん

私は里帰りしてましたが、破水から始まりまず母に伝えましたがテンパってしまったおかげで私が冷静になれました😂
破水したのは金曜日の19時頃です!

陣痛タクシーに電話したところ30分くらいかかると言われ兄が仕事が終わっていたので兄に病院まで連れて行ってもらいました!

出産は一人で頑張りましたー!
一人と言っても助産師さんと先生はついてくれました!

ママリ

私は陣痛始まったのがお昼で、最初は強い痛みが15分に1回程度だったので旦那に電話して夕方に帰ってきてもらいました!

その間も痛がりながら今のうちに!と思ってパスタ茹でてお昼ご飯食べていたぐらい余裕ありました😊

結局そこから夜中に病院に行ったので、全然焦ることもなくという感じです!

陣痛からならたぶん1人でも大丈夫だと思いますが、破水だとすぐ病院行かなきゃなのでつらいと思います💦

..aya..

私の主人も24時間勤務です😢
そのかわり休みの日のほうが多いのは有難いですが、主人が仕事の日の夜中に陣痛きたら…と不安ですよね💦
私もまだ産まれてないのでドキドキです( ・᷄-・᷅ )一応陣痛タクシーには登録してありますが、赤ちゃんにパパがお休みの日に出ておいでーって毎日話しかけてます👶💓

メメ

私は日中は夫が不在、現場仕事なので現場にいると帰宅もすぐに出来ない可能性が高いので陣痛タクシー登録して、1人で行く気満々でした笑
病院までは車でも15分以上あると思います

結果、夜中に破水で夫はいましたが使いものにならず笑
「えー!何で本人のお前はそんな落ち着いてるの?!」
と言われました笑
寝てて、あれ、と違和感を覚えてトイレに
破水に気づいてすぐ病院に行きましたが、高位破水で量も少なめだったので問題なく病院に行けましたよ😊
陣痛は病院でスタートしたのですが、最初の方はそんなに…
こればかりは体質ですかね💦

夫や家族がいてくれると心強いかもしれませんが、お腹に赤ちゃんいるから1人じゃないので私はいざとなれば大丈夫そうだなと思ってます

ひとみ

朝、前駆陣痛で苦しみつつも主人は仕事に行き、その後すぐに自宅で破水(そのときは『尿もれかな?』と思ってました)して、そのうち陣痛も10分間隔できたので1人で病院行きました😄
車がないのでタクシー呼んで行きました。
荷物は入院確定してから主人に持ってきてもらいました!
わたしは何とかなりましたが、もしももっと破水の量が多かったり陣痛がキツかったら歩けないと思うので、ご実家に頼れるなら頼るのありだと思います😊

あこ

週数同じです😃
私は里帰りせず、夜は主人が居るので大丈夫かなぁーと思ってて、
昼間だと、タクシーで🚕と考えてますが、
1歳の子がいるので、昼間に陣痛きたらどうしよかなぁーとずっと悩んでます😓
主人の仕事が 結構融通がきくので、まぁ何とかなるかと自分に言いきかせてます(笑)
実家から産院まで20分の距離なら
里帰りされるほうが、安心かなぁーと思いますよーーヾ(๑╹◡╹)ノ"

🌈

私は実家からのが病院近くて里帰りしたんですが、前駆陣痛だと思ってたのがまさかの本陣痛😂( 笑 )

どんどん間隔が短くなって実家から病院まで車で5分ほどですがとても運転なんてできる状態じゃなかったですよ😂( 笑 )

1人だとどうしていいかわからずパニックになってたと思います😂母がいて心強かったです✊🏻

朝4時ごろ破水しましたが、少量だったので破水かどうか自信もなかったし、意外とパニックにはなりませんでした!ただこれから陣痛がくるのか!?という恐怖はありました笑 旦那を起こし、いつも爆睡ですがその時はすぐに起きてくれ、シャワーしてから笑、旦那も冷静に病院連れてってくれました(°▽°)昼間は旦那は仕事だし実家の人たちもいないので、陣痛タクシー登録してました〜🚕

病院に着いてから、大量破水したので、あれは1人や出先だったら焦るだろうなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

1人だと運転だとかどうとか言ってる方いますけど、陣痛や破水したら運転はしたらいけないって知らないんですかね…。
1人でも平気ですよ。破水したらバスタオルとかでどうにかなります。くまりなさんが不安であれば帰った方が安心ですね。

優くんmama

私は主人が夜勤ありの仕事をしていて、私が家で1人になる時間が多かったので予定日のひと月前から実家に里帰りしてます。
一応予定日含めた前後3日は休みを貰ってくれましたが、昨日予定日で生まれてくれなかったので明日からは普通に仕事になりますし…
実家に里帰りすると私も病院がちょっと遠くはなりますが、昼も母が家に居てくれることや家族全員が車を持ってて何かあってもすぐに対応出来ることなどを考えて実家に戻りました。
うちも夜中だとみんな寝てますけど、「陣痛や破水が起こったらすぐに起こせ」って言われています。
陣痛や破水が1人の時に起きたら…と私は不安だったので、自分が1番安心出来る方を選びました。

Ⓜ︎

2人目の時、破水からでした❗️

1人でしたが、
病院に電話して当時1歳半の娘を連れ
歩いて30分、病院へ行きました😂
すぐ陣痛が来たので母に連絡し、娘を連れて帰ってもらいました🙌

ギリギリ旦那が立会い出来ましたけど、
居なくても案外いけます😄✌️

今お腹の子もきっと1人の時か、
旦那が居ない上2人が居る時に
陣痛やら破水やら来るんだろな〜と
思ってます(*'-'*)笑