※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳方法について相談があります。母乳とミルクを混合していて、ミルク100は多いか、母乳の量が足りているか不安です。授乳後にグズることや母乳を拒否することもあり、授乳間隔や方法について悩んでいます。

①1ヶ月前後の赤ちゃんのミルク、1回でどのぐらい飲ましていますか?

生後24日目の息子がいます!
現在混合なのですが、母乳5分ずつからのミルク100あげてます。
たまに100飲みきっても口パクパクしてて、足りないのかな?と思ったりします。
②母乳あげて100は多いのでしょうか?

ちなみにミルク飲み干して2時間でグズります。
母乳をあげますが、拒否が強く手で押し返されます(。•ˇ₃ˇ•。)
ちょっと無理して咥えさせるのですが、すぐ離してしまいます。
おしゃぶり、抱っこ、トントンで時間稼ぎますが効果あまりなく。
③前授乳から2時間半でまた上手くいけば母乳、ミルクとあげているのですがこのやり方でいいのでしょうか?

3つほど質問ありますが、1つだけの回答でもいいのでコメントしてくださると有り難いです。

コメント

m.m

私も混合で育ててますが、母乳がどの程度出ているのかイマイチなので、毎回ミルクを120作ってます!
で、大体70〜120を飲んでる感じですかね!
息子の様子を見ながらミルクを終わりにしたりしてみてます!
ちなみに、うちもちゃんと3時間あいたりしませんよ!
その時は出来る限り一緒に遊んでみて、それでもダメなら母乳あげちゃってます!

• ひーちゃ

ひーちゃ

返信遅れてごめんなさい!
    コメントありがとうございます◡̈*❤︎

同じ方がいらして安心です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    母乳の出分からないですよねー。
    120飲まして大丈夫なら試してみよおと思います!

• 11月25日
黄&青

母乳をあげても拒否るのは、オムツ交換の場合もあったり、暑かったり寒かったり、他の理由でグズるのもあると思います。
慣れてくると、泣き方にも違いが出てきたり?段々とわかってくるかと思います。

③間隔が2時間半とのことですが、うちの子は1短い時は1時間とか2時間毎とかもありました。その子にもよるのと、低月齢の頃はまだ欲しがる時に欲しがるだけあげて良かったと思います。

• ひーちゃ

ひーちゃ

泣いた時はとりあえずオムツの確認してから授乳したりしてます!
    他の理由ですか…探り探りで様子見てもう少ししっかり泣き方の違い観察してみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

そおなんですか?!
    1.2時間毎…しんどいですよね。
    欲しがるときは出来るだけ母乳で頑張ってみます!

• 11月25日
2児の母

3の回答をしますね(:3_ヽ)_
ミルクの場合母乳より消化が遅いです。
なので赤ちゃんはあげればあげるだけ
飲んでしまうので胃に負担が大きくかかるらしいです。
できるだけ3時間はあけましょうとの説明を
入院中うけました♪
うちの子はおしゃぶりも吸わないですし
横抱っこでぶらぶらしても泣く時は泣きます。
なので上半身を少し寝かした状態にして
赤ちゃんをゲップさす時のように抱っこして
トントンすると案外すんなり寝たりします( ˙˘˙ )
お腹の中でいるときのような私の心音が
聞こえるのかなと思っています♡
頑張ってくださいね!

• ひーちゃ

ひーちゃ

やっぱり3時間あけないと負担かかりますよね(。•ˇ₃ˇ•。)
    心音聞かすよおに抱っこしてトントンでも手足バタバタで落ち着かないです(笑)
    おしゃぶりなしであやすということがなかなかできず、諦めてしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    頑張らないといけないですね!

• 11月25日
オキク

数日前までは混合でした。
ミルクだけなら100から120。母乳の後に追加する場合は80あげてました。

• ひーちゃ

ひーちゃ

母乳のあとのミルクはやはり減らした方がいんですかね?
    吐き戻しがなかったら気にしなくて大丈夫でしょうか…

• 11月25日
ruuuuuui

混合です。
1ヶ月くらいの時は、授乳は5分、5分×2セットして、寝てしまったらそのまま寝かせて、泣いたらまた5分、5分×2の授乳をして、まだ泣くようだったらミルクを60飲ませてました!様子見ながら80だったり100だったりです。

ミルクは消化するのに胃に負担がかかるみたいなので、3時間はあけてます。その間泣いたら授乳してますが、どうしても…の時は40あげてます。
ひでみんさんのやり方でいいと思いますよ(*´◡`​*)
お互い頑張りましょう!

• ひーちゃ

ひーちゃ

5分×2ですか!そこまでうちの子体力がないです(笑)
    1往復で寝てしまうのですが、暫く抱っこして寝入ってもベットに寝かすとお目目ぱっちり…(*´д`)

私のやり方…頑張ります!

• 11月25日
ゆずママ♪

今4ヶ月になる女の子のママです!今は完母で育てています。娘が1ヶ月になる頃までは母乳を左右10分づつ飲ませてそれでも欲しがる時はミルクを20〜30足していました。私の産んだ病院では(NTT関東病院)3ヶ月頃までは泣いたら吸わせるでOKと言われました。もちろんオムツで泣いている場合などもありますが、泣いている原因がいまいち?という時はとにかくおっぱいをあげていました。最初のうちはやはり母乳だけでは足りなそうでしたが、今では勢いが良すぎるほど母乳が出ます!もし母乳で育てたいのでしたら、吸わせることでどんどん母乳の出が良くなるので吸わせてあげてください。今娘はもう少しで4ヶ月ですが、一回にたくさん飲めるようになってきたこともあり泣いている時に抱っこしたり、あやしたりすると泣き止む事も多くお腹が空いてないている時は泣き続けるのでおっぱいが欲しいタイミングがとてもわかりやすいです。今は2.3時間おき(下手したら30分おきの時もありました💦)授乳で大変だと思いますが、だんだん長く寝るようになるので育児がんばりましょう♪

• ひーちゃ

ひーちゃ

出来れば完母目指してます!
    これから母乳がしっかり出るよおになればいいのですが(。•ˇ₃ˇ•。)
    確かに泣き止む泣き止まないでおっぱいか違うか分かりますね∩´∀`∩

長く寝てくれるよおになるまで頑張ります!

• 11月25日