※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産休を早めに取る方法について相談です。退職以外で無休期間を取る方法が知りたい。医師から切迫早産の指摘はない。

社員で、産休を早めに取られた方っていますか?
通常であれば42日前から産休だとおもいますが、ただいま妊娠6ヶ月です。あと3ヶ月頑張れば産休ですが、毎日フルタイムの立ち仕事でお腹の張りがひどく、身体が悲鳴をあげています。

有給は今日の早退で使い切ってしまいました。

退職以外の方法で無休期間があってもいいので、何か方法などありませんでしょうか?
しっている方もしくは、経験された方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに、医師からは切迫早産と言われた事はありません。赤ちゃんも今の所元気です。

コメント

deleted user

腰痛とかでも何かしら、医師からの診断で仕事休まないと駄目な理由があれば早く産休入れますよ(*^^*)

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます!
    その際は無休ですよね?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね(*^^*)
    それじゃあダメですか?💦

    • 7月9日
ちまちま

前に勤めていた会社(アパレルです)では ツワリが激しすぎて2ヶ月丸々休んでらっしゃる方は 居ました💦

職場と相談されてみてはいかがでしょう…

立ち仕事と言う事ですが しんどくなったら 椅子に座らせて貰えるとかは出来ないんですかね〜💭

やっぱり母子の健康が第一ですからね🍀

アイ

うちの会社は女性の多い会社の為、いくつか種類があり、その休暇などがありあてることもできました。会社によるかと思いますが、そのような方法があるかもしれませんので、上司などに相談してみてはいかがですか⁉️でなければ、切迫早産などの診断が無ければ厳しいと思います。

瑠璃mama

上司と相談して仕事内容や量を検討してもらうのもひとつかと思います。

また母子健康管理カードというもので医者と相談して書いてもらえれば勤務時間を短くするとかの処置をとってもらうとか、早めの産休に入る診断書を書いてもらうとかできるかと思います。

かほり

しんどいですよね!
私は、ギリギリまで働いたんですけど、
本当にしんどくて早く取りたかったです!
けど、職場の環境がよく、すぐに休める
環境を作ってもらえました!
とりあえず、医師に相談してみて下さい!お腹の張りが、ひどいこと、ひどくても休めない環境であるならばそれも伝えた方がいいです!

きっと職場でそれを伝えれるなら
伝えて、相談してみてと言われる
と思うんですけど、相談できそうに
無ければ、素直に相談出来ないことも
伝えてみてください!
不安だと思うので不安なことも伝えて
みてください!
そこから、指示がでると思います!
私の担当してくれてる医者は、
職場環境など考慮してくれて、
言い難いなら、こちらから、
診断書を書くこともできるから!
ってゆってもらえました!

2児母

私は29週の時に切迫早産の診断書を書かれて、早めに休みに入りました。
仕事は座りっぱなしなので問題ないですが、毎日片道1時間の満員電車が危険だという理由でです。
7ヶ月頃からお腹の張りが酷く夕方頃には立っているのもままならない程になっていました。

切迫早産は立ち仕事の方がなりやすいそうなので、ゆきさんも今辛いのにこのまま続けるとなってしまう可能性も絶対にないとは言えません。
身体が辛い事、先生にお話しされてみてはどうでしょうか?

診断書を書いてもらえば産休より早く休みに入っても傷病手当が出るのでその間無給にはなりませんよ😊

お身体御自愛下さい…!

☆なーちゃん☆

私一人目、二人目6.7ヶ月くらいで休みに入りました。保育士してたこともあり仕事してると張る、疲れて💦早めに休ませていただきました。傷病手当金もらってました。

ちびすけ

病院に言って
連絡カードで休み貰ってはどうですか?

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます!
    連絡カードでどれくらい休みを頂くのかは先生の判断しだいですか?

    • 7月9日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    あ、母子健康管理カードでしたね!


    私は産休入った今でも
    会社に居るくらいなんで
    使った事ないですが(´・ω・`)

    張るし、辛いと言えば
    体調が安定するまで
    休み貰えると思います!
    傷病手当もでるし、ただ休むよりは医者に相談して診断書を貰うといいと思います!

    切迫の心配が無くても
    お腹が張り、
    体調がものすごく悪くなると言って
    相談してみてはどうでしょう( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 7月9日
  • ゆき

    ゆき



    ありがとうございます!
    明日早速先生に相談してみます!
    (主治医とはうまが合わず本当は話すのも気が引けますが💦)

    • 7月9日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    わー(´・ω・`)うまが合わないのは確かに気が引けますね!

    主治医の先生選べればいいんですけどね(´×ω×`)笑

    これから
    お腹もどんどん重くなりますし、
    かなり疲れやすくなるので
    休み長く貰えるなら
    めいっぱい貰った方がいいです!!

    • 7月9日
のの

22週ごろから切迫でお休みしてそのまま産休に入りました💡

診断書書いてもらって、傷病手当もらえますよ〜

ゆき

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信になり、申し訳ございません。

先程、病院に行ってきました。

この3日間、身体の不調で、精神的におかしくなってしまいました。

でも、先生に身体の張りや、痛み等の事を相談して、内診して頂き、切迫早産にはなっていないし、陣痛意外のお腹の張りは短時間でも長時間でも気にしないで、耐えるしかないから我慢してと言われました。

本当に丈夫な身体の自分自身と赤ちゃんの生命力に感謝です。

そう言われた事で逆に気が楽になりました。この3日間、精神的におかしくなってしまいました。

でも、先生に身体の張りや、痛み等の事を相談して、内診して頂き、切迫早産にはなっていないし、陣痛意外のお腹の張りは短時間でも長時間でも気にしないで、耐えるしかないから我慢してと言われました。

そう言われた事で逆に肩の荷がおり、気が楽になりました。

一応3日便秘だった事に気づき、下剤は出して頂きました。

有給は使い切ってしまったので、産休までの残り3ヶ月間、本当に無理な時はすぐまた病院で診ていただき、無休でも仕事休みながら、頑張って続けて行こうと思います!

皆さん、色々教えて下さり本当にありがとうございました。