※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイン
家族・旦那

また ちょっと旦那さんと喧嘩になってしまい孤独で寂しいので、悩み?私…

以前 初めての投稿時にお答え下さった方々
ありがとうございました。
また ちょっと旦那さんと喧嘩になってしまい
孤独で寂しいので、悩み?を聞いてほしいです。
私は 旦那さんと小型犬(先)大型犬(後)の
4人?暮らしをしている切迫早産の9ヵ月妊婦です。

ざっくりの説明になりますが…。
最近 この大型犬を里親に出すことを旦那さんと決め
現在進行形です。
大型犬は旦那さんと飼うことを決め 子犬時から飼いました。
飼い始めて直ぐ 妊娠発覚。
旦那さんは粗相をするこの子を目の敵にするようになりました(柱をかじる、おトイレの多少の粗相を理由に)
生後5ヵ月くらいから 一室をこの子の部屋にして ほぼ閉じ込め状態です、この夏場にエアコンもろくにつけさせてあげてくれません、私が涼む分にはまだ許しがあるので、大型犬の部屋へ冷風がいくように工夫して毎晩過ごしています。
旦那さんがいる時は部屋から出すことを絶対許されませんし、家の中を自由に動き回られフローリングに傷や物を触られたり壊されたりするのが心底嫌なようなので(成長して落ち着いたにも関わらず)
旦那さんもたまにお世話はしてくれていました、ウンチを取ったり 仕事終え帰宅し30分程の散歩をたまに嫌々で。
切迫早産と診断される前 お世話はしっかり私がしていました。昼間はよくドッグランへ連れて行ったり、私の念願の大型犬だったので 多少の粗相も気にならず お世話は大変でしたが毎日、楽しかったです。

ですが最近は一緒に思いっきり遊ぶことも、お散歩も、ドッグランも連れてってやれず、頼れる人が旦那さんくらいの孤独な私は、短気な旦那さんにビクビクしながらお散歩のお願いを頼む日々です。
昨日からこの子が部屋でおトイレの粗相をしているのが気に入らないからと虐待じみた躾をする旦那さんに昔から強く言えない私も悪いのですが…。
3日前から天気が悪い&上記の理由でお散歩に連れてってもらえず、旦那さんが日中仕事で留守にしている間 家の中を自由にさせているものの1日中家なのも可哀想と思い今日 おそるおそる連れてってもらえないか頼んだら 粗相のことでイライラしており
案の定NO。。
じゃあ私が近くにちょっとでもと散歩を申し出ると、切迫早産で何を考えてる?犬と赤ちゃん どっちが大事なんだ?散歩をして早産になったら犬をコロすぞ!言うことを聞け!と怒鳴られました。

口が悪いのは慣れ…ましたが、やっぱり切迫早産と診断されたら大型犬の散歩はダメですよね、散歩しないで死ぬわけじゃないのもわかるんですが外に出なさすぎで可哀想で…こんな生活なのに ヤンチャだけどひねくれていない優しい大型犬の為を思うと、一刻も早く良い里親さんを見つけてあげなければと思います。

私自身 大型犬を飼って直ぐに妊娠した頃から気持ちのどこかで、出産後 育児に家事に大型犬のお世話までほぼ一人ですることになりそうな未来に不安は元々ありました。なんとかする…飼ったからには最後までという気持ちでやってきましたが、いざという時頼る人がいないというのは誤算でした。

ここまで話が長くなりましたが…。

里親探しは順調です。が、この子を見送るまで上記の生活がもう少し続きそうなので、私は私なりに悔いのないよう生活を共にしてあげるつもりですがやはり旦那さんの言うように、しんどい体の中 散歩はダメでしょうか?m(_ _)mワンちゃんには我慢してもらうべきでしょうか?散歩以外で何かできることを家の中で見つけてあげればいいでしょうか?
因みにお医者さんからの診断の方は なるべく安静にとのことです。。

コメント

はる

ワンちゃん可哀想ですね、、
とはいえレインさんが散歩はだめです!絶対に!
ワンちゃんがあと1ヶ月家の中に居ても死にはしませんが、赤ちゃんは何が起こるかわかりませんから。。

家の中でできることを探すか、
友人などに一時的に預かってもらったり、預かれなくてもたまに散歩だけ頼むとかですかね💦

にしても旦那さんの犬の扱いひどいですね!!🐶💦

  • レイン

    レイン


    お返事ありがとうございます!
    やはりいけませんか(>_<)
    喧嘩になる前に もう少し私も考えられる頭があれば。。
    ワンちゃんは色々と可哀想ですが
    勿論、赤ちゃんが一番大事です。
    頼れる人を今からでも見つけられれば…💦
    頑張ってみます。

    旦那さん、犬好きのはずだったんですが💧
    価値観の違いなのですかね(;;)

    • 7月9日
もぴん

破水って(T_T)
破水した不安、わんちゃんへの不安
里親探しもどうかとかたくさん不安あると思います。
むしろ、ほんとにお散歩に出られなくて良かったなと思ったし、
言い方はきつすぎますが心配して止めた旦那さんも素晴らしいと思います!
よく切迫っていっても、わかってくれず普通に使う旦那さんも世の中いるって言うじゃないですか^_^
わたしも切迫流産疑いのとき、わたしのことも胎児のこともすごく心配してくれて家事は旦那が手伝ってくれてましたが「薬出すための診断だろ」って少し思われてました!(笑)

わたしは動物は昔苦い思い出があるので苦手で飼ったことがないので
大変さとかはわからないですが、、、

でも、わんちゃんが良い方に巡り会え、
レインさんもお子さんも無事で健康でいらっしゃることをお祈りします!
わたしの発言が、動物苦手で飼ったことないくせに軽い発言しやがってってもしかしたら思われるかもしれませんが、、、子育てが落ち着いて、ご夫婦に余裕ができた時にまたしっかり話し合って飼えると良いですね(*^_^*)

ツナちゃん

ごめんなさい、ワンちゃんがかわいそうで
泣きたくなりました…

旦那さん、素直な動物相手にキツイなあ…

里親探し順調でよかったです!
心優しいワンちゃんなら、きっといい人が見つかりますね(^ ^)

切迫早産なら、散歩は諦めましょう💦
大型犬なら力も強く、散歩中に転んだりしたら大変です!

  • レイン

    レイン


    お返事ありがとうございます!
    とても不快な内容だと思います…。
    すみません、勝手な飼い主です。。

    はい。。優しい子なのが今の救いですm(_ _)m

    分かりました。。
    旦那さんのお世話の仕方は今でもこれからも納得はしませんが、散歩は止めて、何か方法を見つけます。

    • 7月9日
りお

可哀想な犬!飼う資格ないです!
小型犬も里親さがしてみては?
子供産まれてまた粗末に扱うだろねそんな人。

散歩行けないのなら家の中でも
なんとか遊んであげるしかないです。
犬の精神状態が心配です。
人間不信にならなければいいが…

  • レイン

    レイン


    お返事ありがとうございます!
    はい、仰る通りでございます…
    すみません。

    子供にまで粗末な扱いをするのでしょうか。。

    家も一戸建てですが広い訳でも庭があるわけでもなく途方に暮れていますが、良い里親さんと出会うまで一生懸命 一人でもお世話を頑張ります!
    !!

    • 7月9日
tochico

お疲れ様です(*^_^*)
私なら、しんどいときの散歩は、旦那さん行ってもらえるよう、話を分かってもらえるまで説得しますかね。
大型犬は旦那様と2人で飼うことを決められたなら、散歩などのお世話もするべきです。そして、これからはまた新たな命を育んでいく訳ですから
産まれるまえに、赤ちゃんのお世話について、伝えておいた方が良いかもしれませんね(*^_^*)
自分の思い通りにいかないとキレているようでは、健全な育児ができません。
すごく心配になりました!

めも

旦那さんは二度と生き物を飼う資格はありません。
ほいほいたらい回しにされ、犬だから傷つかないとでもお思いでしょうか。

私は大型犬好きです、でも飼いません。
病気になったときに私だけでは通院できないし、満足に運動させてあげられるか分からないからです。
18年小型犬を飼っていましたが、家族で協力し、一日も散歩を欠かしたことはありません。

犬も猫も、母親が命をかけて産んだ命です。
私は正直なところ、犬だからとか、人間だからとか、どちらが大事かとか、関係ないと思っています、それくらいの覚悟を持って今2匹の保護猫と暮らしています。

大型犬が可哀想でなりません。
せめて譲渡が完了するまで快適に過ごさせてあげて下さい。
そして絶対にこの子のことを忘れないであげてください。

つき

切迫早産なのであれば
可哀想ですが散歩は難しいと
思います。
37w以降まで待ってください!

それにしても旦那さんの
犬への関わり方が最低です。
子どもも思い通りにいかないとき
同じように関わらないか心配です。

エアコンもダメ、面倒も見たくない
という状況でしたら里親に見て
貰えた方が幸せかもしれません。

ただ大型犬となるとペット可
住宅でも小型犬のみが多いため
なかなか見つからないと思います。

出産の際の入院時は
見てもらえるのでしょうか?
犬が可哀想でたまらないです。

  • つき

    つき

    ちなみに私も小型犬ですが
    2匹飼ってますので大変さは
    分かります。
    だけど2人で決めたのであれば
    2人で協力して見てほしいと
    同じ飼い主という立場からしたら
    そう思いました。
    レインさんも辛かったですね。
    大型犬が今より幸せになることを
    願ってます!

    • 7月9日
すみす

主人は実家にいた頃 ご近所の娘さん夫婦が大型犬を飼っていて妊娠した時にどっちかのお母さんが犬を飼うのを反対し一年間預かる事に{先に柴犬を飼っていたのでずっとは無理ということから)
結局一年後引き取れないと言われ可哀想なので飼うことになり
その後10年程幸せに主人の実家で飼われてましたとてもいい子でした。
なんか泣けてきました

手放すのは仕方ない事ですが
飼った責任として
手放すまでの間はせめて
愛情を注いでください
散歩代行とかに頼んで下さいお願いします🙏

mo♡

切迫なら散歩は出来ません。

酷いですね…
なんかショックで言葉を失いました。
完全に虐待ですよね。
もうお二人には二度と動物は飼わないでほしいです。

お二人で飼うと決め…
レインさんがお世話できない状況なら、ご主人が散歩へ行くべきだと思いますが…
粗相をしたくらいで散歩に連れて行かず、部屋に閉じ込めているご主人に、それは間違っているということをレインさんがしっかり伝えなきゃいけないと思います。遠慮してる場合じゃないですよ。

ご主人、かなり自分勝手で幼稚ですよね。
余計なお世話かもしれませんが、子どもが産まれてから大丈夫なのかなと思ってしまいました。
ご主人に対しておかしいなと思うことがあれば、今後(犬のことだけではなく、子どもが産まれたあと)しっかりレインさんが自分の意見を伝え、二人で話し合っていかなければいけないと思います。ご主人に遠慮してたら、被害を受けるのは子どもですから。

上の方も仰ってますが、散歩代行など探してあげて下さい。
次は良い飼い主の方に出会い、幸せに暮らせることを心から祈ります。

ショコラ

切迫早産の中、大変な日々をお過ごしかと思います。お腹の赤ちゃんの為にも、お大事になさって下さい。



しかし、

愛犬家として、まずあなたたちに犬を飼う資格ありません。

大型犬は子犬の時から飼い始めて、すぐに妊娠発覚との事ですが、まだ9ヶ月じゃくしか経ってないし、まだ小さいですよね?

動物虐待に近い事してますよね?

最低です。

旦那さんも、命を天秤にかけるような事を言うのは人道的にどうなんでしょうか?

冗談でもそんな事言う男を私なら旦那と呼べません。

そんな事を言える男が父親になんて、なれるのでしょうか?

もう、ワンちゃんを手放すのが決まっているのなら、旦那さんにも育てていくと決めて飼い始めた責任があるので、散歩したり、エアコンで快適な環境を作ってもらってください。

それが言えないとか意味がわからない。

あなたは散歩できないし、してはいけないから、私なら家事代行とかお願いして、ワンちゃんの散歩行ってもらいます。

お金かかるけど、それは人間として、飼い主として最低限やるべき事ではないですか?

今すぐ引き取ります。
どこで募集かけてるのですか?
我が家で引き取ります!!!!

レイン

皆様、お返事の途中で実は昨日
破水してしまい緊急入院になりました。
お部屋がまさかの圏外で、ゆっくり返答ができません、お一人お一人のお返事 確かに読みました。
ありがとうございます。
お一人お一人の方とお話しがしたくて
たまらないのですが…頑張ります。
皆様、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。