※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

4ヶ月の娘がおり、離婚します。離婚理由は夫の浮気、調停離婚で進めてい…

4ヶ月の娘がおり、離婚します。
離婚理由は夫の浮気、調停離婚で進めていく予定です。

今離婚したら父親の記憶は無いと思います。
その中で夫との面会交流を設けるとややこしくならないかと思ってしまいます。
面会交流を最初から拒否すると養育費などに影響するとあったので…。

また夫以外の人( 例えば義両親など )に会わせたりしますか?

会わせたくないのが私としての気持ちですが、それは母親の思いですし、父親にも子供と会う権利はありますよね。

コメント

さかさかさ

権利はあると思います。
ある程度大きく会いたくないて娘さんが言えばべつでしょうが、、

• こう

こう

娘の意思が一番です!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 7月9日
みりん

私も息子が0歳の時(生後4ヶ月の頃は調停中でした)に離婚しましたが、同じことを思いました。
ただ、それは私の思いであって 子供には父親に会う権利がある と調停委員にも何度も言われ しぶしぶ2ヶ月に1回の面会交流をする という条件で成立しました。
元夫側の親族はそれに含まれていません。
離婚して5年経ちますが 面会したのは1回だけ。
仕事も忙しく 会わせたくないのもあったし、子供が小さいうちは本当に熱をしょっちゅう出していたので日にちを決めても実現せず…で今に至ります。
離婚から1.2年は相手からも会わせて とか何度も言われましたが ↑を理由に断り続けていたら言われなくなりました。

• こう

こう

私も色々調べて同じような答えにたどり着きました。
    夫は娘が可愛くて会うのではなく、会わない事に対する体裁?で会うような人なのでそういうので時間とられてもなと思います。

仕事や子育てでなかなか難しいのも本音ですよね…。

• 7月9日
るな

私もシングルです!
子供が8ヶ月の時に離婚しました!
養育費もらえるのなら旦那さんにだけ会わせるとかでいいと思います。
私も本当に会わせたくないのですが、、養育費もらってるので仕方なく。。どうしても会わせるのが嫌なら養育費諦めるしかないですね。
でも、離婚して思うのですが
離婚したら元旦那の事どうでも良くなりなんとも思わなくなったので会わせるのも然程嫌ではなくなりました!

• こう

こう

本当ですか?
    夫の顔を見るのも嫌で娘に触られるのも嫌です。
    私もいずれかはそういう風に思えるといいなあ…。

今も面会交流ありますか?

• 7月9日
  • るな

るな

私も離婚してすぐは顔もみるのも子供触られるのみるのも嫌でしたが
    他人になってしまえば不思議と大丈夫になります!人によると思いますが、、私は長期間の浮気でしたので本当に死んで欲しい位嫌いでしたが父親は父親なんでしょうね。笑
    月に一度は写真と引き換えに養育費をもらってます。面会は元旦那の仕事が忙しくない時だけしてますよー!

• 7月9日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    写真と引き換えというのはいいですね。
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
おまめ

どこかで養育費と面会は別物と書いてあるのを見ました。
養育費貰ってても面会ナシの人もいるし、その逆もあるようです。
ちなみに私は養育費ナシの面会ナシです!

義両親には会わせません。
元々遠い所に住んでるのもありますが、生まれてから1度も会ってないのでそのまま会わさない方がいいと思ってます!!

• こう

こう

養育費は向こうが一応払うとは言ってるので…😅
    調停員に聞いて損がないなら聞いてみます。

うちは産後入院中、お宮参りの時以来です。
    出来れば夫のみで止まらせたいです。、

• 7月9日
lemon

私も同じ原因で離婚の調停中です。
会わせたくない気持ち、ものすごくわかります😂💦

先日家庭裁判所で子どもの利益を奪わないために〜みたいなガイダンスを受け、

「子どもが小さいと面会なし、ということもありますか?」
と聞くと

「小さくても、どれだけ赤ちゃんでも、調停で面会を全くなし、と決めることは今までない。
お母さんも一緒に…とか短い時間で…とか赤ちゃんでも方法を考えて面会する」

と言われました。父親である夫と子どもの権利ですからね。

けど義両親など親族には本人が希望しない限り会わせない、などは約束できるとは思います。

• こう

こう

調べるとそんなになくて、でも小さい子供を持ったまま離婚する母親はほとんど思うのではないでしょうか😭

ガイダンスなどあるんですね。
    私は調停はまだこれからです…。

わかりますよ。父親の権利。
    でもそんな権利持つような人じゃないのになあって言うのは、感情論ですよね…。

義両親は会いたがると思います。夫も会わせたがると思います。
    よくもまあ言えるな…。

• 7月9日
わんわん🐶

私ももうすぐ一回目の離婚調停です。
うちも旦那が子供に会わせろとうるさいです。
3月から別居していて毎週何だかんだで来ますよ。
日帰りで会うのはまだいいんです。
うちは義実家に月に一度泊めろとうるさくてそれが嫌ですね。
6月に調停の申立前に旦那がしつこくて一度だけやむを得ず上の子を泊めたけど義母が変な人だから不安で仕方なかったです。

今度離婚調停と一緒に面会調停もやるのですが調停で今後の事が決まってもないのに子供を泊めようとしつこくて弁護士さんに相談して旦那の弁護士に連絡いれてもらって注意してもらいました。

調停終わるまでは面会しなくていいと言われ少しホッとしたのですが旦那からしつこく連絡くる時がありますね..
無理矢理面会しようとしていたら連絡下さいと弁護士さんに言われているのでそうなったら速攻で連絡します。

理想は子供が会いたいと言ったら会わせてあげるパターンですが今現在は旦那がしつこくて会わせてる感じです。
別居してから最近まで毎週面会だったから離婚後は月1か月2位に回数減ればいいなと思います

• こう

こう

子供に会いたいという気持ちはわかるけど、もっとこちらのことも考えて欲しいです。
    義実家に泊めるの嫌ですよね。
    私もそう言われることもありえますよね…。ここ4ヶ月まともに娘をみたこともない人に預けられないです。私も一緒にも行きたくないし。

少し減るだけでわんわんさんの負担も軽くなりますよね!
    減ることを祈ります…。

• 7月9日
島風

私も元旦那と面会交流で調停中です。
面会交流は余程のことがない限りは拒否は難しいみたいです。
なので、制限とゆう形でなるべく少ない頻度で交渉するも手かと!

対して家事育児に携わってきたわけでも無いのに面会交流への父親としての権利を振りかざされるのは、苦労して10ヶ月お腹で育てて産まれてからも手塩にかけてかけて育ててきたのは母親としてホントに辛い現実ですよね…

ちなみに、祖父母には面会交流の権利はありませんのでどうしても嫌な場合は合理的な言い分を伝えた方がいいですよ︎☺︎

• こう

こう

拒否については最初から諦めようと思ってます…。
    ただ回数、制限はしっかりしていきたいなと。

そうなんですよね。
    私は色々ありましたが、娘ができたときに堕ろしてほしいと義両親・夫に頼まれたこともあり本当に嫌です。
    辛いつわりでもお腹の子に影響出ないか不安でしたし。

祖父母の面会交流希望に対する合理的な言い分、例えばなんでしょう💦
    申し訳ないです…。

• 7月9日
  • 島風

島風

堕ろして欲しいと言われたりして愛情を感じられ無かった為、会わせることにより娘にどの様な影響が出るかも分からない幼児期に現時点でまず父親の面会交流の様子を見てから段階的に考えていきたい。まずは子供の心身の成長過程を最優先に。とか伝えられればただ単に嫌がってるとかでなく子供のことを考えた上でと理解して貰えるかもしれません。
    担当する調停委員さんにもよるので、絶対的にとゆー回答にはなりませんが参考までに(╥ω╥`)

• 7月9日
  • こう

こう

ありがとうございます…!
    でも実際義両親が何かのきっかけで娘に言ってしまいそうな感じもあるので本当に怖いです💦
    そういう風に傷付けたくないです。

調停員によるのもやっぱりある話なんですね。
    感情的にならないよう、質問される内容はなるべく考えてからいきます。

• 7月9日