※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorashino♩
子育て・グッズ

つくば市の学園の森認定こども園とみどり流星こども園について教えてください。

つくば市の認定こども園についてお聞きしたいです。新しくできた、学園の森認定こども園とみどり流星こども園についてご存知の方、また通わせている方がいましたら色々教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

こまるる

みどり流星に
通わせているわけではないのですが、
子どもの年齢が同じようなので、
こども園をお探しなのかなと思いコメントさせていただきました。

私も先日、見学会について問い合わせをしたところ

9月に入ってから見学会を行うそうで今はやってないみたいです。

あと、その付近にも栄幼稚園という
こども園もありますよ。
そちらは、随時、見学会をしているようです。

• sorashino♩

sorashino♩

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月9日
sorashino♩

回答ありがとうございます(^^)
子供達の年齢同じですね😊
幼稚園探しに毎日あたふたしております😅
つくばは私立の幼稚園激戦ですよね...

9月に入ってから見学会なのですね!私も一度問い合わせてみます🙇‍♀️

栄幼稚園も気になっているので見学に行ってみたいと思います☺️

かをち☆さんも今色々動いてるところでしょうか?

こまるる

私は元々地元はこっちなのですが
息子が一歳少しまでは神奈川にいて
戻ってきて、
こんなに幼稚園が激戦だとは知りませんでした。

危機感なくて笑
どこのプレとかにも入っていなかったので‥
6月に入ってから、英語の幼稚園(KidsCreation)、栄、つくば白帆、いなほ
の見学に行ってきました。

あと、あおばだい第二、みどり流星の見学に行きたいなと思っています。

子どもも見学した後に園庭で遊べるので
私も息子も結構見学会行くの楽しんでます笑

sorashino♩

そうなんですね!
    私は逆で、地元が神奈川で結婚して千葉に3年、つくばに来てまる2年がたったところです☺️

すごい、6月に入ってかなり積極的に見学にいってるんですね!
    うちは吉沼幼稚園に見学にいってきました。娘は見学中なぜか大泣きで私にくっついて離れず😅下の子たちも連れて行かないといけないので、他のところの見学へ行くのが少し恐怖です笑

今日はみどり流星こども園の近くに行く用があったのでチラ見してきました笑

• 7月9日
こまるる

グッドアンサーありがとうございまきた😊

吉沼はお勉強系ですよねっ😃

下のお子様双子ちゃんですかね。
1人連れて見学行くのも大変なのに、
3人連れて行くのは大変(^^;;
お疲れ様です。

栄は、ホールで
子どもが遊べるようにブロックなど置いておいてくれ、
走り回っても安全なので
ゆっくりお話し聞けました。
おやつもだしてくれました笑

白帆はさくっと見学が終わったので
もし、行く予定あるようなら公開保育の時とかでも良さそうですね。

みどり流星は小規模そうでいいなって思っていて
うちから近いので通る時によくチラ見してます笑

みのりの情報がなくごめんなさい🙏

お互いに良い園みつけて、入園できるといいですね😘

sorashino♩

吉沼、かなりお勉強系でびっくりしました!園児も多いのに、ほとんどフラフラしてる子もいないし圧倒されました笑
    うちの子はかなり自由な感じなので浮いちゃいそうだな...😅って感じでした😂

栄は良心的ですね😆近々いってみます😌
    白帆の情報も助かります!
    みどり流星、こじんまりしてていい感じだなだと私も今日思いました☺️

明日、子供達3人のタイミングがあえばみのり内にあるおひさまクラブに行ってみようかな?と思ってます\( ˆoˆ )/あとは私のモチベーション次第ですが...笑

豊里もみじ、私も良いお話きいてます!すごく人気みたいですね。こちらは募集者の中から抽選できめるようなのでかなり運次第ですよね😂

色々とご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    お互い無事入園できますように☺️☺️☺️

• 7月10日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

初めまして!横から失礼します。
    私もつくば市の幼稚園探しをしていて、コメントさせていただきました!

ご質問の2つの園については情報が無く申し訳ないのですが、私は吉沼、いなほ、つくば白帆、豊里もみじ、松代(公立)の見学に行きました😃
    また、栄、花室、アカデミア、あおば台第二、みのり、成蹊は外観だけチラ見しに行きました(笑)

豊里もみじは、のんびり系希望の人にはすごく良さそうな感じでした!英語やリトミックや水泳教室などは無く、昔ながらの幼稚園という感じでした。体操は外部の専門講師が来てました✨先生方もみんな感じ良かったです😊

つくばの私立がこんなに激戦とは知らなくて焦っています💦無償化が実現したらますます人気出ちゃいますよね😱

• 7月10日

sorashino♩

コメントありがとうございます😊
    おー!沢山見学行かれてますね!
    豊里もみじ、のんびり系なんですね♡
    うちの子マイペースなんでお勉強系よりのんびり系の方がいいかもしれない😂

いやぁ、本当にこんなに激戦だなんて思いもしなくて結構葛藤があります💦個人的には、2日前から並んで願書出すとかどうなの?って思ってしまったり😂
    無償化すすんだら、ありがたいけどえらいことになりそうですね😅

• 7月11日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

お返事が遅くなりすみません💦
    2日前から並ぶとは初めて聞きました…でも先着だとどうしてもそうなりますよね…2日だけ頑張れば、第一希望の幼稚園に3年間通えると思うと。。

• 7月22日

sorashino♩

いえいえ、気にしないでください😉

ご主人と交代でとかが多いらしいですが、無理な方は便利屋さんを雇って並ぶとかもあるみたいですよ🙄‼︎
    お互い希望の園に入れるといいですね😭✨

• 7月22日
こまるる

付け加え忘れました💦

こども園なら、豊里もみじも良いお話し聞きます。
見学に行った方も良かったとおっしゃってました。

ご検討の圏内でしたら😊

こまるる

情報ありがとうございます。

つくばが激戦すぎるので
土浦に通われる方も多いらしいですね。

天川幼稚園のバスもつくばで走ってるの見ますね。
昨日、桜の方で見かけました。

でも、あまり遠いと小学校で一緒になる子いないかなぁとか‥
むしろ、つくばは私立だと
幼稚園、小学校一緒になる子少ないんですかね。

うちも、のんびり系で男の子なので外遊び多い園がいいなぁと思っています。

sorashino♩

土浦に行かれてる方も多いみたいですよね!
    天川幼稚園、初めて聞きました!全然土浦まで調べてなくて💦😅

たしかに、つくばの私立だと小学校も一緒になる子は少なそうですね🤔

話変わりますが、雨雷ひどいですね😭
    さっきから雷結構落ちてそうで怖い...

• 7月11日
摩耶

学園の森認定こども園はちょっと分からないのですが、みどり流星こども園の本園(取手市にあります)なら詳しく知っています(^_^)

いわゆるのびのび園で、自由にやらせていただけます。子供があるがままでいいという感じの教育方針で発達が遅れていたり、集団行動が苦手な子も受け入れてくださいます。

行事の質や園の状態を保つために親の出番はかなり多めだと思いますが、そういうのが好きな方には合っていると思いますし、子供たちもとってもうれしそうです(^_^)

難点はあまり融通がきかないことです。決まったルールに例外はないです。その方がトラブルも少ないのかもしれませんが、そこは不満でした!(T_T)

sorashino♩

そうなんですねー✨
    きっと、方針は同じですもんね🤔
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    親の出番が多いのはちょっと辛いですが(笑)子供の喜ぶ顔がみれるならいいですね♫

全然情報がなかったのでとても助かりました✨

• 7月27日
こまるる

こんばんは。
幼稚園、どうされたかなと思いコメントさせて頂きました。

うちは、結局、前日から並びみどり流星の入園願書提出しました。

台風と重なり今年は皆さん
プラスαで不安でしたよね。

sorashino♩

こんばんは🌇
    幼稚園、私もみどり流星に願書提出しました☺️
    私は朝5時に家を出て並んだので7番目でした!
    前日から...台風の中本当にお疲れ様でした😅
    次は面接ですね!
    4月から同じクラス、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 10月3日
  • こまるる

こまるる

偶然に一緒なんですね✴︎✴︎
    栄がお弁当じゃなければ良かったなぁなんて思いますが笑
    みどり流星、預かり保育のお値段お高いし💦

ても、入園金がないらしくちょっと得した気分です笑

こちらこそ、よろしくお願いします。

6日の運動会に行こうかと思ってます♪
    でも、ここは駐車場が少なくて行事時がどうしようかなと
    今からちょっと心配に

• 10月4日
sorashino♩

お弁当毎日...と考えるとちょっときついなぁと思って栄は結局見学にも行けず😅
豊里もみじがとてもよかったのですが、倍率もすごいのと人数も多いのでこじんまりしたみどり流星にしました☄️✨
駐車場、問題ですよね💦
若い職員さんが奥の草っ原に停めてるのを見ましたができれば駐車場もう少し欲しいですよね😅
私も明日の運動会、行けそうだったらチラッとみに行こうかなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します😭
来年、年少でみどり流星入れたいなぁと思っているのですが、雰囲気などどうでしょうか?🙇‍♀️✨よかったら教えて頂きたいです!