※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
お仕事

妊娠中の女性が職場で体調不良に悩み、上司からの対応に不満を感じています。マタニティハラスメントの疑いもあり、辞めるか悩んでいます。

マタハラについてです。
働く妊婦さん、職場で嫌な思いをしたことはありますか?

わたしの仕事は品出し・接客・発注で、店舗の棚替えや改装もあります。
直属の上司は男性で未婚・子なしなので体調の面でなかなか伝わらない事が多いと思うので、4週のかなり早いうちに報告をし、妊娠したらこうなるあーなるという説明をしながら今まで働いてきました。
私自身、5年ほどこの職場で働いていて頼られることも多く、やりがいも持ってやっています。なので『いつまで働く?』と聞かれれば、『できればギリギリまで働きたい』と答えています。でも最近はやはり体力が落ち以前と同じように働けていないし、あまりにハードな力仕事はおさえめにやっています。でもそんな自分が悔しかったり葛藤もあります。
そんな今日、 妊娠6ヶ月目になって最近腰痛も辛くなり、でも休むほどではないので今日出勤しました。
職場についてから、やはりつらいので女性の先輩方にホッカイロをもらって腰にしのばせ、なるべく痛みが緩和されるようにしました。直属の上司より上の上司(こちらも妊娠4週目に報告済)から、まあまあのボリュームの納品をまかされ、さらに陳列棚の什器を組むよう指示され、さらにまだ仕事があるとのことでなるべく早めに終わらすよう頑張りましたが、、、什器に関しては別倉庫から持ってくると何十キロとなる重さを台車で運ばなくてはなりません。。以前よりあまりハードな作業はできないと言った上での指示なので断らずやることにしました。ただ、ボリュームある納品をやってる時点で腰痛もきつく什器の組立は無理だと判断し、報告しにいこうとあたふたしていた所、さらに上の社長に目撃され、『あのこ態度悪い』と言われました。もちろん妊娠していることは知っています。『そんなんなら売り場じゃなくてほかでできる作業をしなさい』と。マタハラとまではいかないかもしれないですが、私の中ではとてもショックで悲しかったです。妊娠中とはいえ、新入社員、外国人労働者のフォローもしながらやってきて、甘えないように、できることをそれ以上やるつもりでやってきました。その働く意欲を一撃された気持ちでした。
しかし、体調が悪いという事で、それが顔にでてしまった私も悪いので、その上司に謝りに行こうとしたら、『謝ったりしたら問題になるからしなくていいよ。無視しといていいよ』と謎の回答きました。問題になるとはその発言がマタハラにあたると周りが解釈してるからじゃないか、とか、謝る機会を持たせてくれないならなんでわざわざ『態度悪い』って報告しにきたんだろうとか、『体調わるそうだから、事務所にいようか』などの言い回しをしてくれなかったんだろうとかモヤモヤしています。会社として、力仕事ばかりなので、妊娠を報告してから、納品はしなくていいよとか什器を組む仕事はしなくていいよ、とかの配慮は特にありませんでした。
(わたしが何事も、頑張ります!て言ってきたので男性にはまだまだやれるな、と思われてしまったのかもですが..)
そんな小さなショックがあり、早めに退職しようかな、やっぱり妊娠することは迷惑なのかな、なんで妊娠してしまったんだろうとしばらく悩み涙がとまりませんでした。
でも働きたいのに辞めることを考えさせられる発言はやはりショックです。
今回、どうしたらいいか?の回答が欲しいわけではなく、みなさんも大なり小なりこんな思いをしているのかなと思って質問させていただきました。文が長く乱雑ですみません。

コメント

かえわかママ

私は、出産前に介護の仕事をしてました。
結婚を前提に同棲をし、同棲して、一ヶ月後に仕事場も、かえました。新しい職場で一週間たった頃に、妊娠発覚。
重労働のため、慌てて上司に報告し、辞めたいと伝えましたが、ここは、妊娠中でも他の職員働いてる人多いから大丈夫といわれました。
私の配属部署は、未婚者ばかり……
妊娠中にもお風呂介助などの重労働を強いられました。
前の職場の先輩などに話したら、信じられない……って。今までの介護の仕事場では、妊娠中の職員は、利用者さんの見守りや、レクレーションがメインで入浴介助などの抱えたりする介助には関わらないのが現実でした。
重いものは、あまり持たないほうがいいとか、いろいろいわれましたし、風呂場は滑りやすく危険なため、試用期間の契約満了でやめました。
未婚者やお子さんのいない方や男性には、わからないんでしょうね……

2児のママ

労働基準法の6週前までギリギリ働いてます。あと3日になりました。😆声も出すし、モノも持つし、沢山歩くし、ラッシュの時に一時間半かけて通っています。

妊娠中は何倍も身体はきついし、少しのことでもいつもよりも凹んでいます。
こばちゃんさんの件は、少しのことでなくとても傷つく事です。
ただでさえ、気を使って我慢して体力仕事も引き受けているのに、辛いいいようですね。😢

1人でも良いから理解者がいてくださると良いなあと思います。

周りにギリギリまできつい仕事をしている人が居ないので、私も心寂しく思います。
なんども泣きそう、泣いたりするほど、妊婦は仕事がきついです。

助産師さんは、お腹が張ったら家に帰りなさいとか、検診に行くのは権利だから有給でもなく休んで良いと言われましたが、とてもそんな事できませんでした。
実際入院でもしないと無理だと思いました。

出血もあったし、張り止め飲みながらの仕事でした。
が、入院するほどではなかったので、今に至ります。

一緒にがんばりましょー💪

綾香、

私も、今思うとマタハラでした。

美容系の仕事をしていたのですが、立ち仕事ですし、午前中は毎日のように貧血で座るか、横になるかの状態で、、、
まだ妊娠初期ということもあり体調が不安定だったといのもありますが、
すごく職場内でも、邪魔にような扱いでしたし、迷惑かけてるのを身に感じてもいたので、
ある日、年内で辞めることを考えていると相談したのですが、
午前中に上の方にその話をし、
一応、一ヶ月前に退職を考えていることなどは伝えないといけない決まりだったのでお話ししたのに、
その日の午後に、もぉ今日までで、退職ということで明日から来なくて大丈夫です!お疲れさまでした!
と、、、
今思うとマタハラで、好きな仕事であったのに、急に職を失ったような、腹が立ってしかたないです(_ _)笑

おかげで、収入も多少はあったかもしれないのに、と悩む毎日ですよ、、、

妊婦さんにより良い職場というのがないのかと、考えます、、、
嫌になりますよね、こんな世の中が。