※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

抱っこ紐エルゴ360を使っている4カ月の赤ちゃんが、インサートなしで寝ると口が塞がる心配がある。口が塞がらないようにする対策を知りたい。

抱っこ紐エルゴ360を使用してます◡̈♥︎エルゴに限った事かは分かりませんが…

数日で4カ月になる息子が居ます。首が座ったかは確信はありませんが(検診がまだなので首が座ったなどとは言われてませんが私は座ったと思ってます。)試しに家でインサートなしで乗せてみたところ、首もぐらつかないし足もしっかり出たのでしばらくエルゴで抱っこしてました。

スヤスヤ寝たのですが、インサートの時は上に上がる分、私の胸より上に顔がくる位置だったので息子は左か右どちらかを向いて寝てて、口にちゃんと空気が行く状態でした。
が、インサートなしだと、ちょうど谷間の所に顔がきて右・左向いたとしても胸があって口を塞いでしまってる気がします。谷間にスポッと真っ直ぐ見て寝てる時はうもってる様に見えて、どちらにしても口に私の服が付いてて塞がってないか心配です…。

皆さんは、口が塞がらないように何か対策してますか?

※どちらの時でも鼻は塞がってません◡̈♥︎

コメント

ひよこ

追加です!

寝息は聞こえるので、息ができてないとかではないと思います◡̈♥︎

もう少しで4ヶ月の息子がいます。息子は3ヶ月入って少ししたら首がすわりました。
息子は抱っこして寝るとき左右どちらもみず、下にうずくまるように寝るので息ができているか不安です。保健センターの人に相談したら苦しかったら自分で頭を動かすから大丈夫と言われました。
ですがやはり心配なのでたまに顔を持ち上げたり動かしたりしていますよ☆

ひよこ

苦しかったら自分で頭を動かすって言われても私も心配です…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

寝付いたら頭を動かしてあげたいと思います!

ありがとうございますε٩(º∀º)۶з