※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

育児にイライラし、自分が嫌い。赤ちゃんは手がかからず、男の子たちは暴れる。夫は育児協力的だが家事しない。実母と義実家の協力はありがたいが、キャパオーバーで大変。子供たちに対応し疲れる日々。

3人の男の子(8歳、5歳、3歳)と生後1カ月の女の子を育てています。
産後でイライラしてしまうことが多くこんな自分も嫌だし、子どもにも申し訳なく思ってしまいます。
赤ちゃんは本当に手がかからず、夜泣きもしなくて本当に育てやすい赤ちゃんで助かっています。
ですが、やっぱりまだ生後1カ月の赤ちゃんにはかなり気を使って生活してるのでピリピリしてしまいます。
男の子3人なので暴れます。くだらないことでケンカします。末っ子はヤキモチをやいて泣きます。その都度対応しますが、毎日の繰り返し…なるべく怒鳴らないようにしてますが、産後で感情をコントロール出来ずつい怒ってしまいます。旦那は育児にわりと協力的ですが、家事は一切しません。ゴミ出しも言わなきゃしません。ちなみに実母と同居してるのですが、母が子育てから家事からたくさん協力してくれて子ども達の逃げ道のような存在でとても助かってます。義実家もとても優しく長男の習い事の送り迎えも手伝ってくれて助かってます。とても恵まれた環境にいますが、
やはり子ども達は最終的には私が1番なようで…。赤ちゃんが生まれたからといって3人を疎かにしたくない思いで頑張ってますが、さすがにキャパオーバーで対応しきれません💦

学校行事、保育園行事、長男の勉強を見たり、習い事の送り迎え、長男はゲームや、友達との遊びに夢中になるので、勉強のときすぐグズグズいいます。言い聞かせますがわかってるのかわかってないのか…疲れます。
次男は聞き分けがよくお利口さんですが体が小さいのと食が細いので食べてもらえるものをと色々考えます💦あと長男と三男から揉まれていつも泣いていてかわいそうで心配になります。
そしてやんちゃな三男。甘えん坊で私が大好きです。イヤイヤ期と赤ちゃんへのヤキモチで不安定なところが今はあります💦次男にすぐ向かっていきます💦体も大きいので大変です。声も大きく泣くと大変…
ですが、これが子育て。一人一人に私が向き合っていかなきゃと思ってます。みんな可愛くて大好きです。イライラしたくありません。怒りたくありません。のびのび育てたいです。だけどどうしてもちょっとしたことでイライラしてしまいます。周りも、4人いてすごいね。頑張ってるね。と言ってくれますが全然頑張ってません。怒ってるだけ。母親ってもっと安心出来て暖かい存在のはずだけど、私は多分そんな存在になれてないと思います。子どもたちがかわいそうですよね。
まとまりがない文ですみません。ただ吐き出してみたかったので…💦

コメント

わたしも、4人のママです。
わかります。
わたしも小さいときはこんな感じで
毎日怒鳴ってはイライラでした。
いまは、上も大きくなり…
また違う悩みとか出てきたり…
逆にいまの方が更にイライラさせられます笑
全然吐き出していんですょ‼

Xmas25

あきさん、この文章を読んでお子さんのことたくさん考えて、すごく優しいお母さんだなぁって思いました!
怒ってばかりといってもお子さんに愛情たっぷり伝わっていると思います❣️

私は3人、あきさんのお子さんの間隔と似ていて長男くんと三男くんの様子もうちの長男次男とそっくりです。笑。
末っ子赤ちゃんの様子もそっくりです。

元気の塊な長男次男にはもうホントに毎日いらいらします!長男次男本当に大好きだけど怒ってばかりです…😭
長男のスヤスヤ寝顔を見て反省したり、甘えたがりの次男が大粒の涙流しているとどうしたらヤキモチ落ち着く??と考えこんだり。

余裕を持って暖かな陽だまりみたいなお母さん??を目指していますが、程遠いです😅

ぷーさん

わー!!!
同じくらいのお子さんですね( ・∇・)
うちも今年9歳7歳3歳今3ヶ月です✨
しかも男の子三人女の子一人!!

キャパオーバーですね笑

部屋のなかぐちゃぐちゃです笑
洗濯なんて富士山です笑

泣き泣きの大合唱!
宿題と手紙の大嵐!
寝かしつけの私の睡魔!

日中下の子供二人連れて八時から四時まで仕事してます。

本当に本当に泣きたくなりますよね😧泣いてる暇がないからなけないけど…

きっときっと今だけですね😊
今だけ大変なのが今大変なんですけどね笑

一番上のお兄ちゃんをみてると、ものすごく成長していて、3ヶ月の子供を見るとこんなふうにいつかなるのかな?と思いながら、お兄ちゃんもこんなに小さかったのにと改めてわかり。

今お互い睡眠時間しかストレス発散はないですが、とにかく頑張りましょうね( ・∇・)!!
同じ境遇の方がいて私も頑張れます😳

まるきち

手が足りないと口うるさくなりますよね。私も反省しながらの毎日です。
今日は怒らない日と決め女優になって過ごす時があります。
いつもと話し方が違うため逆に興味を持ったり聞き入れてくれたりするし、自分も気持ちが楽になります。
主さんのお子さんの年齢に対応できるかわからないですが。自分ができるやり方です。
それにしてもやることが多すぎて大変ですね。すごいと思いますよ!