※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiiiy❁
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがテレビをよく見るので心配です。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

3ヶ月半くらいの赤ちゃんがいます(^^)
テレビがついてるとテレビばっかり見ています(^_^;)私がテレビを見てる時に膝に乗せて一緒に見てる感じです…笑
遊んだりするんですが音や光が気になるのかテレビをじーっとよく見ます。
みなさんの所はどーですか?
こんな小さな時からテレビっ子って大丈夫なんでしょーか(^_^;)?

コメント

みなゆ

テレビずっと見てますよ(^_^)
明るいから気になるんだと思います!

  • mamiiiy❁

    mamiiiy❁

    ですよね!やっぱり見てますよね!笑

    • 11月24日
あんず10944

多分、テレビの画面は全部見えてないと思います!ただ、光や音に反応してるんだと思いますよー!!
テレビっ子ってことじゃないと思います♪( ´▽`)
うちも、友達の赤ちゃんも2.3ヶ月の頃そうでした!

  • mamiiiy❁

    mamiiiy❁

    このままテレビっ子にならなければいいですけど…(*_*)
    反応してるだけなら良かった〜

    • 11月24日
meri

どんどん画面が変わるし楽しいんでしょうね♫
推奨時間は2時間くらいだった気がします。
一方通行のテレビを見ると、コミュニケーション能力が落ちるとか、言葉の出が遅くなるとか言われているので、
しかもうちもほっとけばずっと見てるので、うちは朝と夕方のNHKを見せてあとはお昼一時間くらい自分の休憩時間に、してました^ ^
NHKを見せだしたのは六ヶ月頃からです。
その頃もだいたい見せる時間は一日で2時間くらいになるようにしてました。
わたし自身テレビっ子なので、つけないのがストレスでしたが、ずっと見せっぱなしにならないのであれば大丈夫だと思いますよ^ ^

  • mamiiiy❁

    mamiiiy❁

    そんなにずーっと見てるわけじゃ無いんですけど、気づくとテレビ見てる?って感じで…
    推奨時間とかあるんですね!
    いっぱい話しかけるよーにして、2時間以上みせないよーに気をつけないと…!!

    • 11月24日
りえ嬢

私はもともとテレビっ子ではなかったので、テレビをつけるようになったのは最近です。(しかも、金曜日のアンパンマンと、翌日の天気予報のみ)

2ヶ月の頃、同居の義母に見ててもらってお風呂に入ったことが一時ありましたが、テレビがついてて『興味あるのか見るのよー』と言っていて、嫌だったので頼まなくなりました。
テレビからの音や光の変化に意識が向くだけで、内容はほぼ100パーセント理解していないと思います。
視覚への強い刺激は、離れていても目にもよくなさそうだし。

テレビを見せるのは2歳以降で、という記事を新聞で見たこともあります。ただ、テレビを通して歌や踊りが楽しめることもあるので、年齢やつける時間に配慮しながら取り入れたいな、と私は思ってます(´艸`)

  • mamiiiy❁

    mamiiiy❁

    私もアンパンマン見てます…笑
    いろんなものに今は興味があるのかな?
    私もテレビばっかり見せるのは好きじゃ無いのでほどほどにしていっぱい遊んであげよーと思います(^^)

    • 11月24日
さっち8

うちの子もテレビ見てます(^_^;)
一番好きなのはテレビではないですが上の子がやってるWii Uのスプラトゥーンが大好きですよ。きっと色もカラフルだし動くから面白いんだと思いますよ\(^-^)/
見ながら何か喋っています‼

  • mamiiiy❁

    mamiiiy❁

    やっぱりそーなんですね(^^)
    うちはテレビ以外にも近くで誰かがスマホ触りだすと身を乗り出して画面のぞいたりしてます…(*_*)笑

    • 11月24日
さっち8

そうですよね!うちはスマホより上の子のDS やPSP もよーく見てます(^_^;)
色々な物に興味を示すのは成長の証ですね‼(*≧∇≦)ノ
可愛らしいですね‼

  • mamiiiy❁

    mamiiiy❁

    興味をもってくれるならもっと赤ちゃんっぽい物でもいいのにな〜って思ってます(笑)
    でも、ほんと成長してる証ですよね(^^)♡

    • 11月25日