※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜泣きと寝つきの問題で悩んでいます。寝かしつけに苦労し、授乳でしか眠れない状況です。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

今月生後9ヶ月になる息子がいます。
最近夜泣きがひどいです。夜泣きだけでなく寝つきもものすごく悪いです。
もともと、生後2ヶ月くらいまで寝ぐずりがひどく、一日中ほぼ泣いているような感じでした。夜の9時から朝の7時までなきつづけていたこともあったくらいです。
生後3ヶ月手前くらいで、指吸いを覚え、そこからずっと眠れるようになり、夜中はぐっすり、朝寝昼寝もきちんとして、お店やどこでもねれるようになりました。
生後半年くらいから朝寝昼寝がなかなかできなくなり、眠たいのに寝れず、でもよくある電池切れのように眠ることもできないのでぐずってしまい、昼間から1時間とかかけて寝かしつけして昼寝させるようになりました。
そして最近、気づけば授乳でしか眠ることができない息子。そのタイミングで眠れなかったら今日は19時から1時間半、ずーーっと大泣きしていました。普段はこうなると、夜中でも旦那が抱っこすると寝ます。今日はそれも無理で、結果抱っこ紐で寝た感じです。
だからといって夜中は旦那に毎日抱っこしてもらうわけにもいかないし、私が隣にいたり、抱っこしたりすると、胸元を引っ張り、胸に顔をこすりつけ、おっぱいくれ!と言っているようで、余計に泣くのです。抱っこ紐で寝かしつけしかないのでしょうか。。
我が家は超超壁が薄いアパートなので、とても夜中泣かせ放っておくことが心苦しくて、できなくて、今日も早い時間ではありますが、通報されやしないかと本当にドキドキしてしまいます。

こういう時期なんでしょうか?皆さんもこのくらいの時期のお子さんは寝つきにくくなったのですか?
どのように乗り越えたらいいのか、私にできることはなにか、アドバイスいただけませんか?
ずっと夜間は授乳していなかったし、おっぱいに対する執着が全くない子だったのに、今は夜中に授乳をしているし、離乳をするどころかどんどん授乳に執着しているようで、焦ってしまいます。

コメント

えリたま

こんばんは!

私にも8ヶ月の娘が居ますが
いつも1日中良く泣く子です😢

添い乳でしか寝ません😩
しかも寝たからといって
その場から離れると起きます💔
横に居ると大丈夫なのですが..
夜中1時に寝たって4時頃
起きますよ😔

そうゆう時期なんだと思います🤗💓

別に気にする事ないですよ!
こっちは別に悪いことしてる訳じゃ
ありませんし、通報されて
誰か来ても虐待してるんじゃあ
ないですから!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    時期なんですよね!😫私だけじゃないと思えました😭
    授乳のことも気にせずあげることにします!あれからも毎日夜に一度はものすごい勢いで泣いてますが、私も根気よく頑張ります💦

• 7月10日
  • えリたま

えリたま

10人10色ですしね👶🏻💕

大変ですよね😵
    私も2人目だからといって
    甘く見てたら1人目の時より
    大変です😂
    ご飯作りにキッチンに立ったり
    目の前から居なくなると
    ギャン泣きです😅

この時は今だけだから
    一緒にがんばりましょう❣️

大きくなればなるほど
    言ってることが分かるので
    だいぶ楽になりますよ♥️
    子供の成長はあっとゆう間です😱

• 7月10日
ゆゆ

うちの娘も寝る時はおっぱいじゃないと寝ません( ´•ω•`)
抱っこしてトントンしてもおっぱい探してきて、可愛くてついおっぱい出しちゃいます←笑
おっぱいなんて今の時期だけと思って卒乳するつもりは全くないし今まで通りやるつもりです🙌
夜も泣いてすーぐ起きますよ💦朝まで寝たことありません!
昼間も1人遊びできなくて私がいなくなるとすぐ泣く💦笑
でも可愛いなぁって思います💕今だけですもん☺️割り切ってますよ!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    息子はすごく大きいので、あんまり体重増やしちゃダメやって思いが強くて、授乳回数を育児書などで言われる通り、2.3回に減らさなくてはいけないのでは😩という狭間で悩んでいました💦でももうしんどいですし、皆さん気にしておられない、ゆゆさんおっしゃるとおりかわいいですし、回数は増えたけど気にしないことにしました😂根気よくがんばります!

• 7月10日
ちぃ

娘も9ヶ月です。

そういう時期ですよ(*`・ω・)ゞ
娘も一度寝たら起きない子なのですが、
本人は目も開けないのにおっぱい欲しがってあげなかったら泣き出します。

9ヶ月にもなるとお昼に経験して色々覚えたりすると思うので、寝てるときにそれを頭で理解しようとして難しくて精神安定剤のようにおっぱい欲しがるんだと思ってます。

私の所は保育園も行ってるので、
ほんとは寂しいのかもしれません。
前よりおっぱい欲しがひ執着してます😌

私の所は欲しいなら欲しいだけおっぱい出なくてもあげてるとどんどん落ち着いてきてます。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊みなさんそんな感じなんですね😭
    気にせず、授乳を続けようと思います💦これで悩んで悩んで母親が苦しくなってもお互いにとって意味がないですもんね😩

• 7月10日