※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり!
妊娠・出産

離乳食のレシピ本を参考にしていますか?ご飯に汁物や果物が少ないと感じています。

離乳食、みなさん、レシピ本みたいにつ
くられてますか?
ご飯に汁物・果物がほとんどなんです。
だめだめなママですよね。。。

コメント

ちか1015

わかります、私もみり!さんと同じく、11ヶ月の子供がおり、また妊娠7週です。つわりもあり、子供にご飯を食べさせるのも気持ち悪いです。子供の離乳食も炊飯器で人参とおかゆを炊いて冷凍したり、うどんをつくって分けて冷凍したり、冷凍を活用してます。おかずはレトルトのときもあります。子供が食べてくれることだけが救いです。そのうち好き嫌いも出てくるんだろうな、と思ったらハラハラしますよね。
前に離乳食をレシピ通りに作ったら味がないからかブブーっとだしてしまったので、多少味をつけて食べさせています。少し不安になりながらも、食べないよりいいや!と割り切ってます。
お互い離乳食作り大変ですが、そのうち大人と同じものを食べてくれるまであと少し頑張りましょう。答えになってなくてすみません。

• みり!

みり!

同じような立場ですね。
    なんだかんだで手抜きすぎかと思ったりです。

市販のものも使ってます

• 11月24日
  • ちか1015

ちか1015

わかります。
    私もほぼ同じメニューで、朝はリンゴをクタクタにしたやつとヨーグルト、それでたりなければおかゆをあげたり。
    昼は人参とほうれん草入りのうどんと、豆腐など
    夜は根菜類と一緒に炊いたおかゆと大人のおかず煮物から取り分けたもの、など、ほぼこのローテーションで、おかずがないときはレトルトを使ったりします。三回食って、本当に何食べさせようか考えますよね…
    第二子が生まれて、また離乳食が始まる頃には上の子はまた幼児食なんでしょうか…涙

• 11月24日
  • みり!

みり!

だから~!2人目が始まる頃は普通に食べれそうじゃないのかな?って思います。ただうちの子は卵アレルギー持ちなので大変そうです。
    3回かえなきゃです。朝以外一緒でした!変えます!うちも

• 11月24日
まあに

初めまして(丿^ω^ヽ)
レシピ本みたいなの作ってます!…と言っても私しか見ないよーなものなので、写真もなければ箇条書きで書いてる適当なレシピ本です!お子様がもう11ヶ月であれば、ぼちぼち栄養面など考えた方が良いかもしれませんね(´・ω・`)でま離乳食って作るの大変ですよねぇ。私は料理得意な方じゃないので、毎回似たり寄ったりのメニューになっちゃいます(;д;)お互い頑張りましょう!笑

• みり!

みり!

素敵ママさんですね。
    私も書きとめたりしよーと思います。

• 11月24日
まあに

ていうか凄い!みんな11ヶ月だ!笑
あ、余談失礼しました(´-ω-`)

ぴょっこ

作ってないですf(^ー^;
ご飯、一品おかず多いけど一応野菜とたんぱく質入ってるからいいかなぁと
意外と手間かかるかららちゃんとなんてできないですよねf(^ー^;

• みり!

みり!

なかなか大変ですよね。

• 11月24日
しいのみ

レシピ本みたいなお洒落で、手間かかった感じには、なかなかできないですよ~(^-^;)だめなんてこと無いと思います!特に妊娠中とのことで、悪阻なども始まったらお料理自体が辛かったりしますよね;;

栄養は気をつけて、炭水化物と野菜、たんぱく質の3種類が入っていれば良いと思いますよ。私はほとんど冷凍して、あとはいくつか組み合わせてレンチンしてます。最初に冷凍するまでが手間ですが、毎回少しずつ刻んだり煮たりはできないです;;

• みり!

みり!

レンチンできるようにストックしなくてはです。
    毎回作るのはしてないです。無理ですね。

• 11月24日
あすす(^^)

私は料理はあまり好きではなく、旦那さんに美味しいと言われてもモチベーションが上がるわけでもなく笑
私のほうがダメ妻、ダメ母です。
4歳の長女には大人と同じ味の濃いものを食べさせるし、11ヶ月の次女には保育園の離乳食と夜にパウチや市販の離乳食で済ませています!
お弁当の日には、キャラ弁とかも全く作れないしもう少し大きくなったら娘からクレームきそうです(>_<)
私のほうが適当なダメ母なので大丈夫です!上から目線になりすみません。
今はお身体を大切になさってください(^^)

• ちか1015

ちか1015

3人のママさんになるのですね!すごいです!
    そんなママにダメママとか言われると心強いです。私も自信ないまま二人のママになるんです…
    力入りすぎても続かなそうだし、本当、食べてくれるだけ救われてます。
    今はキャラ弁とか、SNSに投稿されててプレッシャーですよね、たまには適当なお弁当も投稿してよー、と思います。

• 11月24日
  • みり!

みり!

私も好きでないです。
    友達がFacebook・LINE等に料理写真出してたりするの見たりすると私ってダメだなぁ~って感じます。
    市販のものありがたいですよね。

キャラ弁!なくならないかな~って、密かに願ってます。無理~ですもん。

• 11月24日
  • あすす(^^)

あすす(^^)

いや、全然すごくないです。
    子どもが勝手に大きくなり、親は成長せずで笑
    ダメダメですね、自分が情けないです。
    年子さんになるのですか?こちらは上が3歳になり次女が産まれたので料理苦手な私としてはだいぶ楽でした。
    1歳で完了食になり、ある程度食べれるようになっても2歳ぐらいまでは子どもは加減もせず食べて嘔吐したり、偏食だったりなのでどれくらい食べさせていいものか悩みました。意思表示はしますがイヤイヤ期もありますし。お身体大切に!第二子さん楽しみですね♡
    みんな素敵な料理をSNSに投稿されててすごいなとは思いますが、自分ではできないので、おにぎり、ウインナー卵焼きなど定番で済ませています。キャラ弁無くなれと切に思いますね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

• 11月24日
  • あすす(^^)

あすす(^^)

わかります。料理を投稿して自慢したいのはわかりますし、すごいなーとも思いますが、自分では作れないしダメだなとも思います。
    今は市販のもの様々です。
    2.3歳になれば食べたい食べたくないなど話してくれますし、できる範囲で無理せずにゆっくりしましょ。
    第二子さんを楽しみに今はお身体を大切に、上の子をたくさんかわいがってあげてください♡
    キャラ弁はなくなってほしいですよね(>_<)
    あるとしてももっと簡単なキャラ弁がないものかと笑

• 11月24日