※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子育児で疲れています。周囲のサポートが不足しており、孤独で辛いです。育児や家事全てを一人でこなす中で、もう限界です。母に話を聞いてもらいたいと思っています。

双子育児に疲れました。
というか自分のおかれてる環境が(私にとっては)辛すぎて、もう全て投げ出してしまいたい、どうでもいいって思ってしまいます。

母も早くに亡くし、頼りたい人には頼れない。
みんな義母頼れっていうけど、色々口出しされるし気遣って逆に疲れるから頼りたくない。
肝心の夫は毎日朝早くから深夜まで仕事。
育休中も辛かったけど、仕事復帰しても毎日時間に追われる。
送迎も家事も帰ってきてからの2人の世話もみーんな私。
2人いっぺんに抱きかかえて二階の保育室上ったり降りたり…
子ども1人のママ、もしくは自分でちゃんと歩いてくれる年の離れた兄弟がいるママさんが羨ましくてしょうがないです。羨ましすぎて泣きたくなります。

腰を痛めたってコルセットで固定して2人抱っこ。
重いし暑いし荷物も倍だし、もう嫌です。

1人ずつ産まれてくれてたらどうだっただろう…と何度も考えます。母親失格ですね。
双子は大変だけど可愛さも倍だよね ♡
とよく言われるのですが、もうそれ言われるのも辛いです。
もちろん可愛い瞬間もありますが。
余裕があればもっと可愛さも見えてくるのでしょうか…

とにかく母に生きててほしかった…
辛い時はちょっとみてもらったり話聞いてもらったりしたかったです。

誰にも言えないのでここで吐き出させてもらいました。
長々とすみません。

コメント

ミー

その気持ちわかります💦
私も母を亡くして出産しましたので頼れる人が妹はいるんですけど仕事もしてるのでそんなに頼れません💨
一人でも大変なのに二人だと尚更大変ですよね💦💦
具合悪くても育児しないといけない状況になった時ホント一人で泣きましたもん💨母にも孫見せたかったですし頼りたかったです💨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    頼りたいですよね…
    私も1人で追い詰められて泣いていました。
    夫と喧嘩しても行く所がない、逃げ場がないので辛いです💦

• 7月8日
  • ミー

ミー

双子は大変ですもんね💨私双子なのでお母さんが昔言ってました💨
    ひとり泣いたらもう一人も泣いて夫婦でミルクやらないといけないって💦💦
    わかります。喧嘩しても実家父しかいないので帰ってもってなります…💨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ヒロミさんご自身が双子だったんですね!
    もし嫌な思いをさせてしまっていたらすみません💦
    私に余裕がないだけなんです😭

父はやはり男なので、夫の味方につく事が多く…家族を養うのは大変なんだ。という考えしかないので、もう喧嘩しても話しません😅

• 7月8日
  • ミー

ミー

全然嫌な思いしてないので気にしないで下さい☺️
    そんな父だったら家帰りたくないですねー💨
    自分の娘の事心配して欲しいですよね💦💦
    今は大変かもしれないですけど少し大きくなったらお手伝いしてくれると思いますよ✌️あまりひとりで思いつめないで下さいね☺️☺️
    ここで吐いてくれれば話し相手ぐらいはなれますから👌

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    養うって言ったって、私も仕事してますが…という感じなんですがね😅
    そうですね!
    これからオムツも外れてちゃんと歩いてくれるようになったらもっと楽しめるのかもしれません。
    それまでは私も1人の時間を作りながら発散していこうと思います!
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 7月8日
🍒💕

お疲れ様です。
双子ちゃん、大変でしょうね。
うちは一人ですが、私も毎日に疲れていたところです😢
吐き出して、ぎゅーしましょう!

• ママリ

ママリ

1人でも大変ですよね。育児は自分のペースで進められないですもんね💦
    夫ともケンカして最悪な気分なので、しばらく部屋に引きこもって気持ちを切り替えてから子ども達と向き合います。

• 7月8日
あや

双子ちゃんのママ‥お疲れ様です😣

うちはひとりでも大変なので、かわいさも倍だねなんて軽々言えない💦
大変のが大きいに決まってる💨
それに友達見ても支援センター見ても、双子のママはばぁばと来てる😭
ひとりは大変すぎますよね‥

お義母さんあまり理解ない感じですかね‥
休みの日とか思いきって預けちゃってリフレッシュできたらいいのですが💦
パパさんにもつらいこと話して理解してもらって頼んでもらえば口出しせず面倒見てくれないかな😣

• ママリ

ママリ

よく言われるんです😢
    大変でさー💦と愚痴りたくても「でも可愛いでしょ?可愛さも倍だもんね、いいなー!」と返されるので愚痴も言えない感じで…

育休中、支援センターとか行きたかったですが、1人で2人をみることができなかったので断念しました💦

義母は、みてくれるだけ有り難いと思えたら良いんですが、習い事勝手に決めだしたり、教育方針を決めてたりしたので、ちょっと距離おきたいと思ってしまいました…

夫は、俺の方が大変!とか平気で言う人なので理解なんてしてもらえずです😅

• 7月8日
  • あや

あや

あっお義母さんそういうタイプなんですね‥
    ぶっちゃけ習い事とかどーでもいいですね💦
    今いっぱいいっぱいなんですけど‼️と言いたくなる‥

旦那さんよぉ‥
    何が大変だ🤯
    こちらは君のごはんも作って、君の服も洗濯して、子どもの世話もしてるんよ?
    1日送り迎え交代してみよか😍て感じです💥

あまり詳しくは分からないけどファミサポってやつにお世話になるのもいいかもしれませんよ😉
    家事の間とか、お子さんを預けられるんだったかな?
    お金かかっちゃうけど‥少しはストレスから解放されるかも✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

教育熱心なようで…夫は何一つ続かなかったようですが😅なので今度は孫に期待…という感じでしょうか💦
    私は子ども達には自分でしたい事を見つけてほしいので、あまり干渉したくなくて。なのでそもそもの考えが義母とは違います💦

一回送迎しただけでドヤ顔です。笑
    でもやはり大変だったようで、1人では行きたがりません😰

本当はダメかもしれないけど、仕事が休みの日は短時間だけ保育園に預けて、1人の時間もらおうかなと思います💦ファミサポも良いですね!調べてみます!

• 7月8日
mk.mm.ママ

私も母親、今年の1月に亡くなりました。1人暮らししてたため
自宅で見つけたときは、1日半ほどだったあとでした。
私も生きてて欲しかった。
結婚してから、あまり会えてなかったから、娘と母と色々したかったです。
生きてるだけで色々救われていたなと思いました。
ちーさんのように、双子育児それでなくても、大変だと思います。
私なんて娘1人だけでてんてこまい😵
無理されずに、双子ちゃん、いくつなのかわからないけど、感謝してくれる時が来ると思います‼
でしゃばったこと言ってすいません💦
簡単に言えることではないですが…
色々な地域のサービスや 子育て支援(あれば)とか、日中、預けれるようなサービスがあれば、活用して、ストレスためないようにしてください!!

• ママリ

ママリ

今年亡くされたばかりだったんですね…辛かったですね…
    生きてるだけで救われていた、本当にそう思います。

いつかありがとうとか言われたら、涙腺崩壊ですね😭
    なるべく1人の時間作って気持ち切り替えていこうと思います!

• 7月8日
きみはる

こんにちは(^^)

双子ちゃん育児お疲れさまです。
お仕事も家事も育児もと、本当心身共にお疲れでしょう。
可愛いときがあれば「こんにゃろー…」って思うときがあって当然だと思います(^^;
それが悪いことでは無いですし!
私も7才5才2ヶ月半の三兄弟がいますが、毎日毎日可愛いだけではないです。
双子ちゃんがもう少し大きくなると、ちーさんの時間も増えるかと思います!
それまでは長いしストレスが貯まると思います。
厳しい事だと思いますが、今が踏ん張り時です!

• ママリ

ママリ

先輩ママさんからのお言葉、励みになります。
    双子は可愛いでしょー!という言葉がプレッシャーになっていたかもしれません💦可愛いと思えない時もあるのに…そう思う私は最低なんだなと…

もうすぐ2歳で近々くるであろうイヤイヤ期に怯えていますが、必ず成長しますもんね!いまが踏ん張り時と思うと頑張れそうです!ありがとうございます!

• 7月8日
悩み多き女

あたしは一人でも
泣き叫びたいくらい大変なのに、
双子ちゃんを育児されてるとは
本当にあたまがさがります😖
もしよければ、心の中でお母様に、
つらいんだよ、お母さん。どうしたらいい?て話しかけてみてください😊
お母様はきっと聞いてくれてると思います😊
つらいときは一生つづきません。
必ずらくになって幸せだって思えるときがきます。
もう充分すぎるほどがんばってる。
だからがんばってとは言いません。
つらいときはママリ の優しいみんながついてますよ!💖

• ママリ

ママリ

久しぶりにママリを見てみたら優しいコメントが😭ありがとうございます🍀
    辛い時は一生続かないというお言葉に励まされました!母からの答えはなくても聞いてくれていると思うとまた気持ちも変わりますね!
    子ども達の為にも自分の為にも、なるべく笑顔で過ごそうと思います。

• 7月13日
星屑

数日前の質問なのにすみません💦
私も母が亡くなってて、双子がいるので思わずコメントさせていただきました💦
周りが羨ましい気持ち、とってもわかります…。
我が家も夫が激務で、ほぼワンオペです。1人ずつ産まれてくれてたら…というのも痛いほどわかります。
毎日毎日、母を想っています。
同じ双子ママさんでも、実母の助けがある方・実家が遠くても、電話などでやりとりできる方を羨ましいと思ってしまいます…。

ごめんなさい、なんだか共感しかできず解決法などは持ち合わせていないんですが、私自身この質問を読んで勝手に仲間意識を感じて勇気付けられました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も、周りは実家の助けを借りているママ友ばかりなので、なかなか共感してもらえず…
    みなさんのコメントを読んで自分だけではないんだ!と思うと励みになります!

最近は少しでも長く寝る時間を確保したりして、私自身の気持ちも落ち着いてきました。といっても、波がありますけどね💦

やえさんの双子ちゃんは5ヶ月なんですね!5ヶ月…うちはどうだったか記憶にないです😭笑 大変すぎて😵2人で泣かれたりすると本当に精神的にキツイですよね😨
    やえさんも、少しでも休める時間が作れるといいですね😭一緒に乗り越えましょう!

• 7月14日
はし

私も双子出産する数ヶ月前に母を亡くしました。気持ちとってもわかります。というか同じ境遇でも頑張っている方がいる事に励まされました。
お仕事されているんですね!
ほんと神様が与えた試練なんだと思う事多いし、お母さんがいたらなぁって思う事毎日です。お母さん恋しいの塊です。けど私もこの子達のお母さんなんだって思うと少し元気が出ます。
後、子供3人育てて私すごくない⁉️って自分で褒めてます‥‥
まとまりないですが頑張っている方見つけれて元気が出ました。頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまい、すみません💦
    妊娠中に辛かったですね😢
    私もたまに「私、今日までよく頑張ったな」と褒めます!実際、母も頼らず双子育てるって大変ですもんね💦
    私だけじゃないんだ!と思うとこれからも頑張れます😊
    ありがとうございます!

• 7月23日