※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お出かけ

生後1ヶ月の娘を持つ親です。7月の中旬に旦那の転勤で長野市に引越すこ…

カテ違いだったらすみません🙇

生後1ヶ月の娘を持つ親です。
7月の中旬に旦那の転勤で長野市に引越すことになりました!

旦那は元々長野市出身の人なので知り合いが沢山いるのですが、
私は三重の人間なので全く知り合いがいません。
ママ友を作ろうと思い引越し後に支援センターに
行ってみようと思うのですが、どんな感じでしょうか?

コメント

deleted user

私も旦那は地元私は他県ですので支援センターに行ってますが
最初はやっぱりグループがもう出来てます😅
ですが
お互いお母さんなので
皆さん優しい方で話しかけたら話ししてくれますし
この間
支援センターで話した方に
スーパーで声をかけていただけました😊

なので
ぜひとも支援センターに行ってほしいです😊

  • あすか

    あすか

    やはりそうなのですね😭
    それは安心ですね😊
    わたしが今住んでいるところの支援センターが完全にグループができていて軽い嫌がらせみたいなのがあると聞いていたので不安で😢
    ぜひ行ってみたいと思います!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はママ友が欲しいわけではなく
    輪を広げたいと思って言っていますので
    あんまり親しくなりたいと思ってません😓
    イジメがあると面倒ですしね😖

    • 7月8日
  • あすか

    あすか

    そうなんですよね😢
    20で生んだって言うのもあるので余計気になるもので😥

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、私は25ですが
    周りは30前半とか後半で 
    なかなか同い年の方はいませんが
    私は年上の方とが話しやすいので
    輪を広げれる程度に話をしてます😊

    友達を作りたいと思うと
    疲れちゃいますからね😅

    • 7月9日
きみのすけ

私は長野市出身ではないのですが長野県出身で長野市へ嫁ぎました。
確かに、支援センターってグループできてたりしますよね。中には話しかけてくれたりしますがなかなか、輪に入れなくていました。
私は支所や公民館でやってる「親子リズム」というのに参加して3年たってます。結構色々なところでやってるので(曜日はまちまちですが)行けそうならぜひぜひ!

  • あすか

    あすか

    支援センターは輪に入るのが難しいんですかね?😢
    そういったものもあるんですね!!
    是非参考にさせていただきます🙇

    • 7月9日
ちゃお

私は生まれも育ちも長野市です!
支援センターや、市の施設「じゃんけんぽん」等をよく利用しています。お友達同士で来る方も多いですが、私は子供と出掛けて、その場にいるお母さんと積極的に話して情報交換したり世間話したり😊
一期一会も大切だと思います👍

生後1ヶ月だとお出掛けするのも大変だと思いますが、長野市での生活に早く慣れると良いですね🤗

  • あすか

    あすか

    支援センター以外にもそういうのがあるんですね!!
    初めての育児なのでなるべく色々話を聞きたいと思ってるので是非参考にさせていただきます🙇

    • 7月9日
  • ちゃお

    ちゃお

    ちなみに、じゃんけんぽんでも「転妻の会」というのをやっていて、市外や県外から来たお母さん同士でお話する日がありますよ🤗

    • 7月9日
  • あすか

    あすか

    そんなものまであるんですね!
    1度訪ねてみようかなと思います😊

    • 7月11日
deleted user

長野市篠ノ井にあるこのゆびとまれによく行きます、グループよりはバラバラに遊んでる感じで、子供通して話したりします!
ここで月1回away育児の会という長野市に引っ越してきた人向けの会もありますよ💡✨

  • あすか

    あすか

    それは、グループの輪を気にしなくてよさそうなのでいいですね!!
    そんなのもあるんですか😱
    是非参加してみたいと思います!

    • 7月9日
なかむー

こんにちは☀️
夫の転勤で今長野市に住んでいて、同じく三重出身なので思わずコメントしてしまいました😆✨
知らない土地の支援センター行くのって勇気いりますよね😂
今まで数カ所の支援センターというか子供広場みたいなところに行ったのですが、グループになってる感じの方たちも居ますが、個々できてる方も多い気がしました(^^)✨

  • あすか

    あすか

    同じですね!!
    そうなんですよね😢
    ましてや、初めて行く場所でもあるのでどんな感じかも分からないですし😥
    そのような所もあるんですね!
    1度訪ねてみようと思います😊

    • 7月11日
たかちゃん

12月から長野市へ異動と先ほど言われて、動揺しながらこの投稿見てました。その後どうでしょうか?
私も知り合いが一人もいないので
今から心配です💦

  • あすか

    あすか

    なんだかんだまだ支援センターに行っていないため、子供と基本2人で過ごしてます😂
    子供と過ごすので特別寂しいってことも無いですが、やはり知り合いがいないのは寂しいものです😢

    • 11月3日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    返信ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    12月に異動します!
    是非行きましょー!!!笑

    • 11月3日
  • あすか

    あすか

    そうなんですか😊
    ぜひぜひよろしくお願いします🙇

    • 11月4日