※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の食事について相談です。乳製品摂りすぎか悩んでいます。フォローアップミルクを減らすとき、お風呂後の水分不足が気になります。どうすればいいでしょうか?

1歳7ヶ月で食べが良くないので、寝る前にフォローアップミルク200mlあげてます。
昼と夕飯に大体100ずつ牛乳も飲んでます。
乳製品とりすぎですか?

徐々に食べが良くなれば寝る前のフォローアップミルクを減らそうとおもうのですが、ご飯→お風呂→フォロミ→寝るという感じですが、ミルクを200から100にした時、お風呂の後なので水分100だと少ない気がして。その場合いは、ミルクと麦茶を用意するのですか?
みなさんどうされてますか?

コメント

あゆ

もう1歳7ヶ月なら水分補給は麦茶とかで大丈夫ですよ😅
牛乳飲んでるならフォロミやめていいと思います💦

  • キティママ♡

    キティママ♡

    ありがとうございます。
    ご飯を全く食べないこともあるので、保険のような形であげてます。
    お風呂の後は、麦茶飲ませてそのまま寝かせてますか?

    • 7月8日
  • あゆ

    あゆ

    上の子はお風呂のあと麦茶あげて寝かせてましたよ( ˙ᵕ˙ )
    母乳を1歳でやめて1歳から2ヶ月間フォロミあげてその後は牛乳に切り替えました!!

    • 7月8日
  • キティママ♡

    キティママ♡

    ありがとうございます。
    一日牛乳どれくらいあげてましたか?

    • 7月8日
  • あゆ

    あゆ

    逆にフォロミあげてると歯も生えてきてますし虫歯になりやすいって言われたのでやめました💦

    • 7月8日
  • あゆ

    あゆ

    牛乳は最初はコップ半分、慣れたら1杯です!!
    ご飯食べる量が少ないならおやつにお菓子じゃなくておにぎりとかパンあげてって栄養指導で言われました。

    • 7月8日
さくらママ

ご飯中に牛乳ですか??
牛乳はお腹にたまりやすいからご飯も食べないと思いますよ!
牛乳はおやつの時でいいと思います!

日中の水分補給してないのですか??
ならお風呂上りは麦茶か水、寝る前にミルクか牛乳でいいと思います!

なかゆこ

保育士してます‼︎
フォローアップの成分は、ほぼ牛乳と変わらないので、牛乳とフォローアップは飲ませ過ぎかな…と思います。
肥満にも繋がってしまうので…
おやつの時に牛乳
食事の時や今から暑くなって熱中症対策としてこまめな水分補給、麦茶とかですね‼︎
寝る前にコップ一杯の牛乳でもいいと思いますよ✨

さお

歯磨きはフォローのあとですか?
麦茶でいいと思います