※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじのこ
お金・保険

主人の収入23万円、3人暮らしで十分か悩んでいます。自身も働き始め、副業も。生活の適正ラインや家事・休息のバランスを模索中です。ご意見をいただけますか。

主人の手取りがだいたい23万くらいなのですが、これは大阪市内で3人で住むのに十分な収入なのでしょうか?
主人は30歳で自分の収入は低くないと言っています。
昇給は見込めずその前に部署がなくなりそうです。

わたしはカツカツと感じています。
わけがあって引っ越しが続き貯金がなく、引っ越し後の家具も十分に揃っておらず、子どものものも少しずつ増やしていかなければならないし。
貯金や保険のことをかんがえたら十分とは思えません。

私も働きだして、本業にプラス副業もはじめました。
今月のみの生活費だけではなく、今までの不足を早めに補っていきたいのと、
主人の部署がなくなったとき転職などがスムーズにいく保証がないので、しばらくは私の仕事だけでもやっていけるようにしておきたいからです。
まだはじめて数ヶ月なのでこれまでの赤字補填ぐらいにしかなっていない現状です。

主人は副業禁止だからバイトばかりはできないし、休息が必要、1日しか子供は見れないと毎週土日の片方は保育園や義実家にあずけて遊びにいきます。
家事は最初の週末だけやる気をみせた感じです。
わたしはしばらく遊びになんていっていないし、何連勤してるかわからないような状態で、家事や休息の時間が十分にとれないのでもやもやがたまっているのでよくない状態だなと思っています。

考え方の違いを縮めていきたいと思うのですが一般的にみてどのくらいの生活が普通で、
わたしが譲るところと主人に考え直してもらうところを見極めたいなと思います。
ご意見いただけないでしょうか。

コメント

ひつじのこ

バイトはばかりは、ではなくバイトはできないし、です💦

kuku

私自身が大阪市内在住の3年目の時で年収450万、月だと30前半くらいだったので、十分とは言えないかと思います💦
現在主人が30歳で転職し、大阪採用の場合の年収を提示していただきましたが、それと比べても低いです(>_<)
年齢的に30前半くらいはほしいかなと思います💦

• ひつじのこ

ひつじのこ

やはり低いですよね。
    具体的な数字、たいへん参考になります。ありがとうございます!
    結婚前のわたしもそれくらいで生活していたので子供を抱えてはとても十分とはいえないと思うのですがわたしが浪費家なのだと思っているようで……。
    もうすこよく話したいと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月8日
ぽん

大阪市で23万で生活は難しいかな?
と思います。
部署がなくなってから転職ではなく
いまから転職を考えて就活するのはどうでしょうか?

• ひつじのこ

ひつじのこ

やはりちょっと難しい数字ですよね。
    ありがとうございます!
    義兄義姉が十万台の収入で固定費以外親に援助を受けてるせいか、それを基準に十分に収入があると信じているようなのです。
    私も今のうちに転職をすすめており、ここはどうだろうかとサイトなどで調べて促していますが、進まずで。
    そろそろしっかりおしり叩いていかなければなりませんね。
    ありがとうございます!

• 7月8日

京都です🙋‍♀️
私の旦那も30歳で年収は490万くらいなので、少し少ない気がします。

逆に私が28歳で月23万で同じくらいです!

ひな

26歳で手取り35です!
給料は年齢くらいもらえたらいいと聞きます。
家賃6万、食費4〜5万、
生命保険や車のローンやガソリン代や
携帯や年金など絶対かかる出費が30万近くあります。
なので私はカツカツかなぁと思います。

• ひつじのこ

ひつじのこ

気がつかないままですみません💦
    やはりそれくらいは最低限必要となりますよね……😅
    具体的な数字ありがとうございます!!

• 7月17日