※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊娠・出産

梅田病院での出産体験について友人からアドバイスを受け、夜間の預かりが難しいことに悩んでいる。他の産院に変えるか迷っており、里帰り予定も含めて悩んでいる。

山口県 光市の梅田病院で出産された方、どうでしたか?私は山口県西部出身のため、梅田病院で実際出産までした友人はママ友さん一人しかいません。
口コミではとてもよく、また通っている感じは綺麗でとても良い病院だとは思います。
ですがママ友さんが最近梅田病院で2人目を出産したのですが、母乳推進すぎて、夜間預かってもらいにくいみたいで入院中から毎日眠れない体が休まらないと言っています。休めない以外は最高だしサービスも良いけど、三人目は一人目の時みたいに夜間休める病院にするかもと。。だから、私も休めないのが嫌だったら変えれるなら変えた方が良いかも?とアドバイスを貰いました。

私も友人も母乳推進に反対はなく、一人目はお互い母乳メインでしたが、ただ産後入院中、夜間くらい、きついときだけでも預かってくれる産院が理想だし、私自身一人目入院中夜間はほとんど預かってもらってました。(母乳が分泌しはじめるのが産後4日目からと遅く、四日目まで夜間吸ってもらわなくても、胸がはって痛くなることもなかったのも理由ですが)なので入院中は沢山休めました。

梅田で出産後県内の実家に里帰り予定でしたが、やはり産院を変えようか今更ながら悩んでいます。。夜は時々預かってもらいたいです。もうすぐ22wのため、今更他で予約をとれるかはわかりませんが。。今日は休診日みたいで明日電話で予約がとれるか地元の産院に聞いてみる予定です(ノ_<)

コメント

いぶまま♡

梅田病院で3人出産しました!
基本、母子同室なので夜間ゆっくり休みたいなら病院を変えた方が良いと思います。

• mama*

mama*

身体がきつかったり、母乳が一滴も出てない状況でも一晩お願いすることもできない感じですか?息子のとき産後四日目まで母乳が全く一滴も出なかったので、、入院中はほぼ粉ミルクをあげてました。友人曰く、なるべく人工乳を与えないなど梅田の母乳推進10カ条?にもあるみたいで、、母乳が出ない間粉ミルクを与えれるかも心配になりました😥息子のときは産後四日目からは母乳がよく出るようになりましたが、、出始めが遅いタイプだったので(ノ_<)

今更地元で予約できるかわからないので、明日聞いて検討予定です。

• 7月8日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

母乳は吸わせないと出ないと言われ、一晩預かってもらうのは無理です。
    どうしてもきつくて赤ちゃんが寝てくれず全く休めないなどの理由なら、3時間以内なら預かってくれると思います。(授乳しに来てくださいと、呼び出されます)
    ミルクは、黄疸や体重の減少が著しい時はあげるようになると思いますが、それまではミルクじゃなく糖水を飲ませます。

• 7月8日
  • mama*

mama*

3時間以内に呼び出しだと、同室とあまり変わらないですね(ノ_<)

糖水ですか、、一人目の産院とは違う感じです。。
    二人目も完全母乳で頑張るつもりですが、私はすぐには母乳は出ない体質だったし、私には合わないかも?です。不安になってきました、少し考えてみます。コメントありがとうございました!

• 7月8日

梅田で1人目を出産し、二人目も出産予定です(^^)
確かに母乳推進はすごいですが言えば夜間預かってもらえます。
看護師さんによっては嫌そうな顔をされたりすることもありましたがあまり気にならなかったです。
ただ、梅田はスケジュールキツキツで同じ日に産んだお母さんたちとデザート食べたりする日があったり、シットバスがあったり、マッサージがあったりで忙しいのは事実です。

市内にみちがみ病院もありますが話聞く限りそこと比べてもそんなに変わらないかなぁという感じでしたね。
市自体が母乳推進してるので母乳推進はみちがみも梅田も変わらないです。
みちがみはあまり詳しくないですが梅田では入院中託児もやってるのでそこは便利かなといった感じですね。

• mama*

mama*

いえば夜間預かってもらえるんですね、少し安心しましたが、上の方のコメントにあるのですが夜間預けても三時間で呼び出しがあるという感じなのですかね?🤔
    1人目は産後4日目まで吸わせても吸わせても一滴も出なかったので、夜間母乳が出ないのに授乳するのって辛そうなイメージです。。しかも母乳が出なかったら尚更赤ちゃんはお腹を空かせて夜何度も起きるだろうし、、2人目なので、1人目よりは早く母乳は出る可能性はありますが、息子のときなかなか出なかったので不安です💦

1人目産後はすごく元気だったので、日中スケジュールが忙しいのは大丈夫かなと思いますが、元気だったのは夜寝れてたからかもしれません^^;
    みちがみも同じ感じなのですね☺️光はおっぱい推進都市ですもんね💡

• 7月8日

退会ユーザー

私は夜間の間一日だけずっと預けてましたよ!
    が、基本的に授乳の度呼ばれます。
    ただ、よく泣く赤ちゃんの場合「寝たいので」と言えば赤ちゃんが泣いた場合は呼ばれなかったです。
    私は初日から母乳がよく出る方だったおかげで搾乳して6時間寝たりもしてましたが、それは厳しそうですね…

• 7月8日
ゆう

三人とも、梅田病院で出産しました☺️
夜間は、言えば預かってもらえますよ。ですが、一晩中、預かってもらうのは無理かな?!
私の場合は、「休んだら?預かるよー」と看護師さんから声をかけてくれたりもありました。(看護師さん助産師さんにもよると思います。)赤ちゃんが泣いたら呼ばれますが。

• mama*

mama*

コメントありがとうございます☺️
    4日目までの母乳が出ない間は入院中ずっと粉ミルクを与えていました、出るようになってからと、退院後は完全母乳目指し夜間も頻回授乳して頑張りましたが、母乳が一滴も出ない状況で、粉ミルクでなく糖質を与える育児が想像つきせん。

ママ友さんは、1人目も2人目も出血翌日には母乳がよく出るようになるタイプなんですが、そのママ友さんでさえ今きついといってます。私はまたすぐには出ないかもしれないし、どうなるんだろうと、1人目同様すぐに母乳がでないと仮定して、梅田で粉ミルクに頼らずに乗り切れるか心配です(>_<)

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

母乳が軌道にのるまでは不安ですよね😭
    私は、一人目の時に母乳が全然出なくて、おっぱいも切れて痛いしでとても不安でした。黄疸の数値が高くなってきたので、入院中にミルク足しましたよ😃
    三人目も、低体重で産まれ、黄疸も出て光線治療もありで入院中ミルク足してましたよ。
    必要に応じては、ミルクを足したりしてくれると思いますよ。

• 7月8日
北斗の拳好きちぴママ

一人目梅田で出産しました!二人目も梅田で出産予定です^ ^
上の方たちが言ってるように一晩中預けることできません😭😭😭
母子同室だし夜中もおっぱいあげに呼び出されてました!ナースコールあったのにそのまま寝てて怒られたって友達もいます😣💦
あまり夜とか休めないかもです!!
それ以外は何も不満ないので二人目も梅田で出産する事にしました✨

• mama*

mama*

母乳がまだ一滴も出ない産後すぐでも夜間の授乳は絶対ということですよね?😭

私産後4日目まで一滴も出ずに、出だしてからは完全母乳でいけましたが、またすぐには出ない気がして、、四日目まで吸わせても吸わせても出ずに粉ミルクでした。梅田だと粉ミルクに頼れないことも不安です😭💦糖質?砂糖水?飲めば、粉ミルクや母乳なしでも赤ちゃんは大丈夫なんですかね🤔母乳粉ミルクなし、砂糖水で赤ちゃんは夜寝てくれますかね😣

• 7月8日
  • mama*

mama*

友人も、夜間休めない以外はなにも不満はないと言ってました😭😂💓

• 7月8日
  • 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

そおですねー!!吸わせてたら出てくるって言われてたんですが私も3日間くらい全然でたせんでした😭😭
    私は入院してる時母乳の量が足りないのでミルク飲ませてましたよ😳!粉ミルクの作り方もその場で教えてもらいました😣😣
    梅田でも粉ミルク出してくれましたよ😅💦砂糖水あげてるのは始めて聞きました😳😳ちなみに退院してからも混合で私はあげてました😣💦

そおなんです!そこ以外は全く不満なくご飯も美味しいしエステもあるしでよかったです❤️

• 7月8日
  • mama*

mama*

お返事がかなり遅くなってしまいすいません(ノ_<)すぐ沢山出る人ってすごいですよね〜私は徐々にタイプだったから羨ましい😭
    粉ミルクあげれるみたいで安心しました!梅田で出産した私の友人は、すぐに沢山でたみたいで、作り方を教えてもらったりもなにもなかったみたいで💦また、ほかの方のコメントをみて、梅田はでない間も砂糖水かと、、、安心しました😂😂✨

悩みに悩みましたが、友人も他にはなにも不満はないみたいでだし、満足されてる方が多いのでやはり梅田に決めました^^どっちみち退院したら、必ず大変ですしね🤣赤ちゃんにはやく会いたいし、エステやご飯も楽しみです😍💝✨

• 7月21日
あずき

梅田病院で出産しました!!
基本的に母子同室ですが、寝たい時やシャワー浴びる時、疲れている時等気軽に預かってもらえましたよ🤗❤️
特に嫌な顔をされた覚えもありません!!
むしろ、「預かろうか?眠たいやろー」って夜中の授乳後に声をかけてくださった看護師さんや助産師さんもおっちゃったですよ❤️✨
周りには梅田で出産した人が多いですが、みんな満足して2人目3人目も梅田って方が多いですよー!

• あずき

あずき

ちなみに、母乳推進ではありますが出ない場合もケアやフォローはしてもらえますよ😉✨
    無理矢理ってことはありませんし、退院時混合になりましたがミルクについても丁寧に教えてもらえましたよー!!

• 7月8日
  • mama*

mama*

返事がかなり遅くなってしまいすいません(ノ_<)嫌な顔せず預かってもらえたみたいで安心しました😭😭✨
    混合の場合もフォローもあるみたいで、迷いましたが、やはり梅田に決めました^^💓
    コメントありがとうございました(*´˘`*)

• 7月21日
モトシ

5月にみちがみで出産しました‼️
上の方々もおっしゃってる通り、夜間などきつい時は預かってもらえますけど授乳時間には呼び出されたり、赤ちゃんを部屋に連れてきますね😭😂
でも、入院中、一回か二回くらい授乳を一度おやすみさせてもらって、その時はミルクを飲ませてもらいました✨

基本的には3時間ごとに授乳しますけど、全然寝れてない、すごくきつい時は看護師さんに言えば大丈夫だと思います☺️

• mama*

mama*

お返事がかなり遅くなってしまいすいません(ノ_<)
    みちがみさんも悩みました〜☺️光には良い産院が2つもあって羨ましいです💕

きついとき、1.2回なら言っても大丈夫ですかね☺️コメントありがとうございました(*´˘`*)♥

• 7月21日

私も梅田で出産しました🤗❤️産後は私もかなり疲れました💦💦でも、私も上の方と同じで、「預かるよー!」って言って貰えてお願いしたりしましたよ👍いざ預かって貰えても、出産の興奮やら、赤ちゃん大丈夫かな?って休まらなかったですけど(笑)
言えば全然預かってもらえますよ!特に怒られなかったけど、母子同室のメリットが書いた紙もらいませんでしたか?確か入院予約する頃だったかな?(違ってたらごめんなさい🙏)それには赤ちゃんと同室することでお母さんと赤ちゃんのリズムが早く同調するって書いてました!画像貼っときますね!一応。母子手帳に挟んでたからグシャグシャだけど😅😅それに、出産するとアドレナリンが出て爆睡とかなかなか出来ないと聞きました😭私も例に漏れずそれ。
結局預けても預けなくても眠れないなら、私はなるべく同室にして体のリズムを赤ちゃんに合わせて、どうしてもキツイ💦ときは頼んで一人の時間を作るのがベストかなぁて思ってます🤗❤️
産院を選ぶ決め手は人それぞれだと思いますが、私は周りの友達が勝手を知った病院や、知った先生や看護師さん、助産師さんがいるとこが精神的に安心だよって言ってたので二人目も里帰りで梅田にするつもりです🎶🎶

一昨日二人目の妊娠が発覚したので、二人目はそれ意識してまた頑張ろうと思います😆👍🎶
mama*さんも3人目のお産頑張ってくださいね😆😆

長々とすみません💦💦

• mama*

mama*

返事がかなり遅くなってしまいすいません(ノ_<)
    画像まで...とても詳しくコメントくださりありがとうございます😭😭🙏💓

たしかに、1人目産後アドレナリン出てました😳笑 普段みたいに熟睡はできず、なかなか寝付けなかったり早く目覚めたりしてました👀
    結局熟睡できないなら確かにあまり変わらないかもしれません😅
    しかも、入院中楽した分退院後がかなり大変に感じました。笑
    どうしてもの時は、頼む感じにします☺️ここで質問して安心できたので梅田に決めました😆

そして2人目おめでとうございます❤(*´˘`*)

• 7月21日