※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピット
お金・保険

離婚後、実家かアパートか悩んでいます。家電は新しく揃える必要があるでしょうか?生活確認されることも⁈教えてください。

離婚して母子家庭なる場合、実家に戻ると親の収入も見るとしったのですが、実家の近くに安いアパート借りて、生活は実家っていうのはありですか?
またありだった場合、家電製品も一から全部そろえないとだめですか?生活本当にしてるか確認しにきたりしますよね⁈わかるかた教えてください!

コメント

deleted user

おそらくですが親の収入を見るというとは同居した際の世帯収入と言う事ですかね?
そしたら世帯を別にすれば家具なんかは関係ないのではないでしょうか?🤔
って曖昧で参考にならずすみません🙇

deleted user

そこまでするんだったら基本的にアパートに住んで実家に頻繁に行くってスタンスていいんじゃないですかね。
家賃だってかかりますし💦
誰も実家に頻繁に泊まったり面倒見てもらう事に文句はつけないと思います。
ただ、実際は実家で暮らしててアパートには全くいない本当にただ借りてるだけの状況だと不正だなとは思いますけど😓
その場合ばれるかどうかは解りません。

一緒に住んでも親の扶養に入らず、世帯は別で実家に戻る事もできますよ。
市役所に届け出す時に世帯は別で自分が世帯主と書くだけです。
ただ、それでも親の収入も見るかもしれないのでそこは聞いて見ないと解らないです。

  • ピット

    ピット

    なるほど!わかりやすい説明でした!ありがとうございます!いろいろわからないことだらけなので調べてみます!ありがとうございました!

    • 7月8日
けー

相談内容がよくわからないのですが、母子家庭になるだけならどこでどんな生活しても問題無いのでは?
手当や生活保護が出るかどうかの相談なのでしょうか?

ヒトヒト

不正受給ですか?
やめた方がいいというか反対です

もちもちちくわぶ

不正したいけどばれますか?という質問ですよね...

いいとこ取りして、そこまでしてお金もらいたいのかなぁと個人的には思いますよ。
真面目にやっているシングルさんに凄く失礼( >Д<;)

  • ピット

    ピット

    不正と言うか、ただ実家の近くに住んで行き来するってかんじですが、だいたいは実家にいりびたりが多いかなってぐらいです!

    • 7月8日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ

    家電揃えなくてもいいレベルで入り浸るのなら、
    なんのためにアパート借りるんですか??
    なんか理由あります?

    • 7月8日
ピット

ん〜不正と言うかただ実家の近くに住んで行き来するってかんじですが、おもに実家にいる時間がながくなる!ってかんじですかね!💦

ty

実際に別で、生活してることがあくまでも前提です。仕事してるから、子供を仕事終わるまで預けてるとか、そういった場合じゃない限り、不正になります。なので、最初から入り浸るという考えはどうなのかな...と、思います。

だおこ

手当が減ることより、アパート借りるお金のぶんのほうが損すると思います。どんなに安くたってアパートの家賃3万とかですよね…。児童扶養手当満額でも4万くらいなのに。
手当もらってる間住んでもいないアパートの家賃払い続けるなんて無駄じゃないですか…? 敷金礼金もあるでしょうし。

あずママ

私も最近母子家庭になり実家に入りました。
扶養手当などは家族の収入を見られましたが、支給停止になるほどの収入がないので問題ありませんでした。
失礼ですが、そのような考えは不正受給になると思ったほうがいいと思います。
実際騙すというか、それで申請することは可能ではあるかと思いますが、アパート代や電気ガス水道代がもったいないと思ってしまいますね。

姉妹ママ

本当に必要な人のために税金を使われるならいいけど、そういう考えはどうかと思います。

実家に入り浸ることが多いのなら、実家に戻ればいい話だと思いますよ。
光熱費や家賃を考えるともったいないし。
家賃といっても初期費用もありますし。