※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

子供の歯の裏側の磨き方について相談です。子供用歯ブラシで大丈夫か不安で、仕上げ磨きはシャカシャカ音が苦手で長めに磨いています。横磨きは歯茎に触るのでできません。歯垢が気になるそうです。

3歳のママです。子供の歯の裏がよく磨けているかわからないんですが、大人でも先が細いやつで磨くと歯の裏側まで磨けます。仕上げ磨きはするんですがシャカシャカ音がするのが嫌みたいなので、イチニサンと数えながら長めに歯ブラシを動かす感じです。横磨きは、歯茎に触るのでやらせてくれません。歯垢が気になる所もあります。歯の裏は子供用歯ブラシで大丈夫なんですか?

コメント

はみうか

うちも2歳の子が歯の裏を磨かせてくれません。
嫌がると言うよりは、舌を上手く避けられないです。
仕上げも子供用歯ブラシで行なっていますが、歯垢付きます。
なので3ヶ月に一回歯医者さんでクリーニングしてもらってますよ😊
シャカシャカの音が苦手なら、電動歯ブラシはどうでしょうか?

• うみぞう

うみぞう

電動歯ブラシなら、動いててもすぐに終わりそうですね。検討してみます
    ありがとうございました😊

• 7月8日
  • うみぞう

うみぞう

うちでは、健康保険センターで歯科検診しただけで、実際まだ歯医者さんに行った事がありません。口の中を見るのは私しかやった事ないので、それ以外の人はダメみたいです。

• 7月8日
  • はみうか

はみうか

定期的に診てもらって、フッ素とクリーニングをしてもらうと安心ですよ!
    うちはみんな1歳から歯医者さんにお世話になってます!
    私も主人も歯並びが悪く、子供のころ虫歯になりやすかった事もあり、慎重になってます😅

• 7月8日