※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
妊娠・出産

妊娠中の食事制限について、炭水化物を抜くかどうかで悩んでいます。赤ちゃんに影響があるコメントがあり、体重増加を抑えるためにどちらが正しいか知りたいです。

妊娠中の食事制限、炭水化物の摂取について。

体重増加に悩んでいて、いろんな方の質問や回答を拝見させていただいたのですが、、

①炭水化物抜いてます、医者に炭水化物抜けと言われた
というコメントと
②炭水化物を抜くと赤ちゃんに悪影響、医者に抜くなと言われた
という正反対のコメントがよく出てきます💦

元々食べても太らない体質でしたが、一人目の時に普段通りの食生活をしていたらバカみたいに体重が増え、今回前回みたいにならないように気をつけるよう言われてるのですが、普段より少ない食事量にしていても増えてしまい、妊娠中の食事サンプルを参考にすると私には妊娠前よりも多い食事量を薦めていて、もうどうしたらいいのかわかりません(;ω;)

ここ数日朝は軽く、昼は推奨されている食事量、夕飯は、豆腐、野菜、こんにゃくのみにしてみましたが2日で1キロ増えました💦

子供が一人いるのでそれなりに動いてますし、お菓子や甘いものは食べていません。

一人目の時、産後なにもせずに二ヶ月で15キロ落ちたので妊娠したら太りやすい体質なのかな?とも思いますが気をつけてても太るし、検診のたびに怒られるしつらくて仕方ないです。

ちなみに前回+17キロ、陣痛から4時間のスピード安産で、今回はすでに+8キロしてますが、前回同様血糖値や尿蛋白、血圧でひっかかったことはありません。

そこで振り出しに戻りますが、体重増加を抑えるために糖質制限や炭水化物を抜くのは 赤ちゃんにとってどちらのコメントが正解なのでしょうか??

コメント

☆★

妊娠中は白米ではく、お豆腐を食べるようにしてました❗

おかげで❓➕4キロで収まりました🌸😁

• ☆★

☆★

赤ちゃんも大柄で元気な赤ちゃんが産まれましたよ🌟☺️

• 7月8日
  • ぴむ

ぴむ

コメントありがとうございます😊
    +4キロ羨ましいです💦私は豆腐に変えてもダメみたいです(;ω;)

• 7月8日
こまり

分かります!!私も24週前後から体重が急増するようになり、自分なりに色んな制限をして気を付けても日々増え続けて辛かったです😢💦
結局、1週間で1kgペースで増えたので、栄養指導を受けて改善したところ1ヶ月弱経ちますが(しかも太りやすい後期に入ったのに)変化なしです🙆🏻

私の病院では、炭水化物や肉類を抜くのは絶対ダメ!と言われました。(抜いた事はなく、妊娠前から食べる量が少なく野菜や果物が好き過ぎて偏ってただけなんですが💦) 1食150〜200gの炭水化物を。と言われて、今まで100g前後だったのを120~140gに増やしました。

また、1週間分の食事内容を記録した物を見て貰った所「動物性タンパク質も足りてないから身体が飢餓状態になり、食べたもの全て脂肪(体重)にしている。」と言われ、肉も倍の量に。

あとは、朝昼軽食(トースト1枚や納豆ご飯だけとか)・夜しっかり(野菜に偏りがちだけどガッツリ)から朝昼しっかり(炭水化物・サラダ・卵や肉料理)・夜少なめ(バランスよく)に変えたのと、20時以降はお茶か水以外は口にしない様にしてます。

ちなみに、体重が増えなくなったので2日に1回はアイスも食べてます👍🏻✨

長くなってすみません🙇🏻‍♀️
なので、私は「炭水化物を抜かない」が正解だと思います!

• ぴむ

ぴむ

詳しくありがとうございます😊

前回指導受けた時に食べる量が少なすぎて太るとはたしかに言われました!三食しっかりバランスよく食べろと...でも増やすのが怖くて💦

後期に入ってからもっと増えやすくなりますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)水曜日が検診なので次の検診まで炭水化物と動物性たんぱく質を増やして私にも合うか試してみます!

ありがとうございます!

• 7月8日
  • こまり

こまり

私も増やすの怖かったし、半信半疑でした😭でも、それで増えて先生に怒られたら「栄養指導通りにした!」と強気に出てやる…と開き直って思い切って食べました!(笑)

でも、朝しっかり食べる様になったらお通じが1日2~3回ちゃんと出る様にもなりました🙆🏻✨
    前は酷い便秘症で検診前は焦ってたのに。

なので、まずは朝しっかり増やしてみてはどうですか?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 7月8日
  • ぴむ

ぴむ

お通じ出る出ないでも変わりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)前回の検診3日前に胃腸炎になり空っぽの状態で体重測定していてそこからの便秘、さらに体重増加に磨きがかかってしまって💦

たぶん水曜日の検診の時にめちゃくちゃ怒られるので、検診後から次までの二週間しっかり食べて増えたら強気に出てやろうと思います꒰◍ノ`Д´꒱ノ‼︎笑

• 7月8日