※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

看護師として働いていたら、育休中に妊娠が発覚しました。師長の態度が変わり、同僚から嫌がらせを受けています。相談できる人がいなくて不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

愚痴になります。
看護師として病院勤務しており現在は育休に入っています。
去年の春から新しい部署に配属になり慣れない環境の中仕事をしていました。その時妊娠が発覚し師長に報告しました。しかし、それ以降優しかった師長の態度は変わり、挨拶をしても時々無視かとても機嫌が悪そうな声で返され(他の人にはニコニコ明るく挨拶します)、病院外である研修も同じ部署の同期には場所時刻を伝え私には連絡もなく、また同じナースステーションに居るのにも関わらず「〇〇さん(私の名前)はトンチンカンだからね~…」と他の師長さんか相手は誰かは分かりませんがピッチで話しているのが聞こえました。(後日同じ場所に居た看護師さんも聞こえたらしく言われました)また、産休の1か月前になりお腹も大きく、お腹の張りもあり師長に夜勤を外してもらえないかと伝えたところ「お腹に異常があるって言われたの?」と聞かれ産婦人科では赤ちゃんの異常もなく言われていなかったので言われていないと伝えると、それなら外せないと言われ結局産休入る一週間前まで夜勤をしてました。
また、カンファレンス中に私の話になりとある看護師さんからは自分の娘が「〇〇さん(私の名前)みたいな娘には絶対育って欲しくない。」などと言われ、お金の事や、旦那さんのこと、あることないこと色々言われました。おろした方がいいとも言われました。
確かにでき婚であり職場の人にはとても迷惑をかけたと思います。しかしここまで言われなくてはいけないのでしょうか?つわりが酷く1日休みを頂きましたがそれ以外は無遅刻無欠席です。
相談できる人であるはずの師長にも相談出来ず、また育休から戻ったら色々言われるのではないかと怖くてしかたがないです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

にくまんナース

うわっ
サイッテーな職場・上司ですね
ギリギリまで夜勤されてただなんてお辛かったですね😢私は安定期前には外されました。けど、体位変換やオムツ交換はギリギリまでやってました(´;ω;`)産休入る直前はもう何しても辛かったので、主様のご苦労は想像を超えます。
育休明けはそんなクソな職場に復帰されるのですか?色々事情もあると思いますが引く手数多な看護師です、転職されてはいかがですか?
私も悪阻で入院した時は散々言われました。なんで看護師って看護師に冷たいんですかね(>人<;)理解ないババア達には、つわりは病気じゃないとか入院を電話で告げるとガチャン!と乱暴に切られました。けど味方になってくれる方もたくさんいました。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    師長の返事を聞いた時「え?」ってなりました笑
    同じ部署の看護師さん達からも夜勤外してもらった方がいい、まだ夜勤するの?師長さんに言って外してもらったほうがいいよなどと言われてました😫私が夜勤抜けても人は足りてたんですけどね😅
    体位変換やオムツ交換だけでもきついですよね💦
    私の病院は産休前にいた部署に戻る制度?みたいなものがあるみたいで…
    部署異動希望を伝えなければ異動はできないようです。
    出来れば転職をしたいのですが、育児手当ももらっているし、奨学金を病院に払わなくてはなりません。辞めるとなると一括で払わなくてはいけないので転職も厳しいんです。💦
    ほんとこんなに言われるとは思いませんでした。
    妊娠ってめでたいことと思っていたのに…、師長からはおめでとうの一言もありません。
    自分の娘がこんな状況にされていると考えたりはしないんでしょうねきっと。
    同じ部署の人に最初は散々言われてまくりました💦しかし数ヶ月経つ頃には言われなくなり座ってできる業務をお願いされたりサポートしてくださったりととても感謝してます。
    これじゃ、看護師は妊娠するな…仕事している者は妊娠するなと言われているようなものですよね。

• 7月8日
にくまんナース

転職してほしいです(´;ω;`)
これから子育てしながらそんな職場で働いたら心労がすさまじいことになってしまいますよ(´;ω;`)

羽ちゃん

ひどすぎますね(>人<;)
私も妊娠でほぼ休んだりの中行ける日には仕事に行くと、まだおったんやとゆわれたり、切迫にも関わらずオムツ交換や患者さんをつったりさせられ、その後出血し、ドクターストップがかかりました。本当理不尽ですよね、私はそんな環境だったので復帰する気になれる産休もらって辞めました!
転職先はたくさんあるし、いい転職先はありますよ!

• みーママ

みーママ

まだおったんやとか酷すぎますね💦
    お体大丈夫でしたか?💦💦
    同じ女性がいる職場なのにも関わらずそのような対応ってほんと残酷です。
    奨学金を病院から借りており辞めるとなると一括で返さなくてはならなくて💦なかなか転職ができないのです💦

• 7月8日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

37週まではギリギリもってくれましたが、本当に辛かったのでお気持ちがよくわかります(>人<;)
    ですよね、同じ女性なのにって思っちゃいますよね。。
    なるほど〜奨学金があるんですねヽ( ̄д ̄;)ノ無理だけはなさらないで下さいね(>人<;)

• 7月8日
あ

私も看護師です!子どもも同じ月齢で親近感湧きました☺︎
辛かったですよね😭
想像するだけで悲しくなります。
私の所の師長さんも自分は悪阻がなかったみたいで、あまり悪阻に対しては理解してもらえませんでしたが😅妊娠を報告してからは夜勤は外させてもらったりと配慮してくれました。
産休入る1週間前まで夜勤とかありえません(T ^ T)
現在育休中で後何ヶ月したら復帰かぁと不安で一杯の中、そんな酷い事をされた部署に戻る事を考えると嫌ですよね😣💦
お礼奉公があるとの事なので、すぐには辞められないのであれば異動をお願いされた方がいいと思います。
復帰前に看護部長と話しする機会があるのでは?と思います!もしなければセッティングしてもらっては?☺️

• みーママ

みーママ

同じ7ヶ月ですね☺️💕
    同じ女性で出産経験もあるのにありえないですよね。
    戻ることが苦になりすぎて夢に時々出てきます💦笑
    復帰前に看護部長と話す事が出来たら辞める覚悟で異動願いを言いたいと思います💦

• 7月9日
@-bo

大変でしたね💦
もう育休中に退職されてはどうですか?そんな働きにくい職場辞めた方がいいです!ご自身と子供さんの事を考えて転職しましょう!
私も看護師してます(^^)
私の勤める病院は、妊娠したら夜勤は外されます。でも毎日日勤も大変でした💦人手不足でツワリが酷くても休めずオエオエしながら働いてました〜
他のスタッフも良い方ばかりで、いろいろ配慮してくださりなんとか産休まで頑張れました😭

• みーママ

みーママ

奨学金を病院から借りておりなかなかすぐにはやめられないんです😭
    つわりキツいですよね😭食事介助はとても苦でした😂何分おきにトイレに行ったことか…笑
    もうほんとに病棟に戻ることが苦で仕方がありません。

• 7月9日