※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm♡
妊娠・出産

妊娠中のお仕事について相談です。アパレル関係の倉庫業務とネット販売をしています。6時間勤務で、自転車通勤。職場は理解がありますが、産休育休の目処が立たず悩んでいます。9ヶ月頃までの働き方についての体験談を教えてください。

妊娠してからもお仕事を続けてるママさん
いつ頃までお仕事されていましたか?
参考にさせて下さい。

私はアパレル関係のお仕事で
服などを管理している倉庫の出荷作業と
ネット販売業務をしています。

立ち仕事、座り仕事どちらもあります。

フルタイム勤務でしたが、少し短くしてもらい
9時〜16時、休憩1時間の6時間勤務です。

交通手段は自転車しかなく、自転車ですが
上の子の保育園と職場も近い為、
自宅からは自転車で10分くらいです。

今のところの予定はこのまま順調にいけば、
9ヶ月頃までかなと思ってますが、
みなさんの体験談など教えてもらいたいです。

職場はとても理解があり
産休育休も自分で決めてもらっていいと
言ってくれているのですが、目処がなかなか立たずにいます。

コメント

ふゆ

産休ギリギリまで働くつもりでした😊マタニティライフはほんと短いので、お金など都合がつけば産前産休からフルでとりたいなと思ってました!夜勤なども大きいお腹で頑張ってましたが、結果切迫になり産休予定は1ヶ月早めになってしまいましたが…

• mm♡

mm♡

コメントありがとうございます!
    やはりそう上手くは行きませんよね😔私も上の子の時は一人目だったので仕事をすぐに辞め、子供との時間を満喫しましたが、二人目となると仕事もきっちりこなしたいと思ってます。家計的には私のお給料は使わない感じでやってます。今のうちに働いていたいという気持ちが強くあるのですが、今でも既にお腹の出が早く腰痛、恥骨痛などで先が少し思いやられてます。

• 7月8日
hotaru

33週現在もフルタイムです。
予定日ギリギリまで仕事するつもりでいましたが、
正直もうきついです(´>ω<`)

主にデスクワークが多いですが、
座りっぱなしでお尻がいたくなったり、
夕方など疲れてくるとお腹が張るので、
そろそろ限界かなーと思い、
来週半ばからさっそくお休みいただくことにしました!

自分で思ってた以上に疲れやすくなりました(´ヮ`;)
今はしょうがないので甘えちゃおうと思います!!

• mm♡

mm♡

33週まで働かれたらご立派です✨✨
    妊婦は座り仕事を進められますが、同じ体勢でいる事も辛いですよね。
    お腹の張りもあまりあると不安ですしね。
    来週から産休に入られるのですね😊
    残りのマタニティ ライフゆったりと過ごして下さい🌟

• 7月8日
あいたそ

34週から普通は産休になるのでそれより前に入ってもただの休みになるので産前産後休業給付金は34週以降からのお金しかはいらないのでお金関係なくであればお腹が大きくなる前に産休に入った方が楽だと思いますよ☺️

私もアパレルでしたが緩和してもらい座り仕事をしていました!

30週ぐらいからきつくて休みたいーって思ってたので30週ぐらいでお休みしてもいいかもしれないですね😊

育休は保育園とかに入れないとかであれば最大2年は給付金出るのでご家庭に余裕があれば2年とっていいと思います☺️

理解がある会社だと休みやすいですね!

• mm♡

mm♡

やはりそうですかねぇ。お腹が大きくなってくると確かにキツイかもしれないです💦
    30週頃を目処に頑張りたいと思います✨
    育休は子供が生まれて5カ月頃でちょうど4月入園で入れる予定です😊
    会社の融通には今は甘えさせてもらっています。

• 7月8日
みー

はじめまして。
私は看護師をしています。
今妊娠25週で、まだ夜勤もやってます。
一応仕事は9ヶ月頃になったら休もうと思ってます。

私の勤務している病棟は産婦人科、小児科病棟の為とっても理解のある方達ばかりで、本当に助かってます!!

でもそろそろ、夜勤はやめないと…
と思ってるところです。
8月になったら日勤だけにしてもらって9月に入り産休が取れる日にちになったら丸々取らせてもらう予定です!

mm♡さんは子育てもしながら、仕事もして大変だと思います。
産休取得できる時になったら休んでも良いかと思います。
勿論、その前に辛くなったら休むべきだと思います!!
なんか、、偉そうに言ってしまいすみませんο(´・ω・`o)

• mm♡

mm♡

私も同じくらいまで働きたい予定でいます😊いえいえ、とんでもないです!
    産休制度というのがない会社でして、しんどくなったら休むという状況なので逆に目処がたたなくて。
    どれくらいまで働けるのかなーと思いまして✨
    上がいるので入院は絶対に出来ない状況なので、無理せず頑張ります🤲
    お互い残りのマタニティ ライフ楽しみましょう🌟

• 7月8日
あきこ

フルタイムで医療職していました。
34w〜産休予定でしたが、33wで切迫早産になってしまい、数日早く産休に入りました😢

30wくらいから普通にしてても疲れるし、お腹が張るのを我慢して働いていたので、周りがOKなら30wくらいで産休に入りたかったな〜と思います😅

• mm♡

mm♡

やはり30週頃から張りやすくなりますよね。我慢されて働いていたのですね😱切迫早産になると不安ですもんね。でももうすぐ生産期ですね!!よかったです💕上の子の時、37週ジャストで生まれたので、楽しみですね😋30週頃から様子みてみます!

• 7月8日
みお

まだ8週目後半ですが、予定ではギリギリまで働きたいなと思っています!1月1日より産休に入れるらしいですが体調が悪くならなければ12月末までは頑張りたい!と!

立ち仕事で早番だと8時〜16時半
遅番だと16時半〜25時の8時間勤務です。
私の会社も理解ある会社なので無理に重いもの持たないで!と気遣って頂いたり、しんどくなったらすぐ休んで!と言ってくれます😢

会社の環境が嫌でなくて、ストレスでないのであれば体調次第でギリギリまでいられると経済面でも良いかもしれないですね!

• mm♡

mm♡

もう悪阻はおさまりましたか?私は8週頃悪阻が酷くて休み休み仕事してました💧
    安定期に入ってからバリバリ働いていますが、わたしも出来る限りギリギリまで...と思ってます。
    家にいても特に何もする事もなく、職場と保育園が近いので結局毎朝息子を保育園に送らないといけないので、ついでといってはなんですが..笑
    お金もないよりある方がいいし、生まれてすぐは絶対に働けないと思うと余計にそう感じてしまいます🌀
    育休も長くはいらないと思う程の仕事人間です😔💦

• 7月8日