※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの1日の流れや外出について相談です。要領よく生活しているか不安。

生後1カ月になるんですが、同じくらいの月齢の方1日の流れをザックリでいいので教えてください!

私は夜中2.3回の授乳で朝8時ごろ起床し、大体3時間おきの授乳で、昼までに洗濯や朝昼兼の食事を済まし、16時までに買い物に行き夜ご飯を作り食べ、夜7時ごろ主人にお風呂を頼んで0時くらいに授乳を終わらし自分も就寝。
とゆう感じです。

生活が定まっていないのですが、まだ大丈夫でしょうか💦
あと、買い物も娘と一緒に出ていて、たまに車でも外出します。(郵便局や銀行など)
1カ月で連れ回し過ぎでしょうか。
ネットスーパーが丁度住んでいる地域は外れていて買い物は連れていかなければ出来ません😖

コメント

たま

私も同じ感じですよ☺️

• たま

たま

近くのスーパー行く時は抱っこ紐で一緒に行ってます!

• 7月8日
  • ma☆

ma☆

スーパー行かれてるんですね!安心しました☺️✨

• 7月8日
おののこまち

夜中は泣いたら授乳って感じで、朝までは3回くらいです。
朝は6時から7時には起床します。
だいたい2〜3時間おきの授乳です。
お風呂は毎日夜7時です!
就寝は夜9時には寝室にいきます。

起床就寝、お風呂がちゃんと時間同じなら大丈夫だと思いますよ〜😃
私も第一子の時は連れ回さないようにしてましたが、上の子に合わせるとかなり連れ回してます。
今日は午前中動物、午後はお祭りに行きました笑笑

• ma☆

ma☆

大体同じようなサイクルです!なるべく時間を毎日合わせてあげたら良いんですね☺️
    上のお子様いるとそうなっちゃいますよね💦色々か意見聞くんですが、私があまり神経質なタイプじゃないので、そのような事が聞けて良かったです😂

• 7月8日
あかねこ

赤ちゃん6時頃起きてから3時間ごとの授乳、
昼間落ち着くのが14時頃、
ブランチ→スーパー→洗濯をたたみ→夜ご飯の準備→いつも20時頃お風呂入れて夜ご飯食べます。
20時〜0時くらいまでグズグズ💧
0時頃旦那が帰ってくるので
帰ってきたらシャワー浴びてます。
寝てくれるのが1時過ぎです😱

• ma☆

ma☆

スーパー行かれてて安心しました☺️
    私もお風呂入れてからの0時ごろまでのグズグズあります〜😖何グズなのか全く分からなくなります😓
    旦那様も帰りが遅いとなると尚大変ですね😢
    お互いに頑張りましょう😭

• 7月8日
ころ

私も似たような感じです(^^)早めに寝かせようとしていますがグズグズに付き合っていたら就寝が遅くなってしまいます😓
私は上の子の学校の送迎等に連れて行かなければいけないので往復90分、その間に買い物とかなり連れ回しています😓

• ma☆

ma☆

グズグズあります😖
    私もベッドには9時ごろ行って暗くするんですが、何グズなのか分からずで結局0時回る事しょっちゅうです😅
    上のお子様いらっしゃると尚大変ですよね😭

• 7月8日
まな

わたしも似た感じになります!
買い物とかは、まだ2人じゃ不安なので旦那がいるときに行く感じです😂
外出も1ヶ月過ぎたら積極的にしてもいいと言われましたよ😊
外の空気を吸うことは大事だと!
母乳ですか?母乳なら帰ってきたら赤ちゃんには母乳を飲ませたら殺菌作用があるみたいですよ!あと赤ちゃんの手を拭いてあげることで、私たちで言う手洗いうがいと一緒みたいです☺️助産師さんに教えてもらいました!

• ma☆

ma☆

私も一人だといつ泣き出すかいつもドキドキです😂
    完母です!そうなんですね😆
    早速明日から実践します!
    参考になりました😍

• 7月8日
あっぴ☺

朝6時頃起床。もっと早いときもあります😅
そこから、2~3時間おきに授乳。
寝たり起きたりです。機嫌よかったら、ベッドやラックで遊び、泣いてたら抱っこひもの中にいます。
午前に洗濯、掃除、買い物などの外出してます。上の子に合わせて19時お風呂、20時就寝ですが、寝付くのは21~22時頃です。

• ma☆

ma☆

抱っこ紐いいですね!新生児期、小さくて抱っこ紐が怖かったんですがそろそろ使ってみます☺️昼間は基本起きて泣くので家事に困っていました😓

• 7月8日
よーぷん

羨ましいです💦
私は母乳が全然出ないので未だに1時間おきくらいに授乳してるので、全く時間が定まりません。昨日は家事できたけど今日は無理だった、なんてことも😅
上の子の時は完ミだったのでいくらか時間あったんですけどね〜😣

• ma☆

ma☆

授乳の間隔狭いのは大変ですよね😭
    私は出てるはずなんですが、昼間はグズグズが始まると本当寝てくれないんで1〜1.5時間間隔の時もあります😭

• 7月8日
🐼ゆいちゃんママ🐼

わたしも同じような感じです!(о´∀`о)
夜中2,3回の授乳ですし、
最近の昼間は2時間おきです...(*_*)
19時頃お風呂に一緒に入り、
20時半~21時には寝室に連れていきます
が、寝てくれるのは、遅ければ、0時くらいになります(*_*)(*_*)
同じ時間に同じことを毎日してると
生活リズムつくかな‼(о´∀`о)って感じでしてます!
わたしは、基本ワンオペ育児なので
娘とスーパーにも行きますし、
車がないと不便なので結構出てますよ☺
最近、暑いので暑さ対策をちゃんとしなければ!と思ってます

• ma☆

ma☆

やはり一応時間を決めておくと後々良さそうですね😆
    ワンオペだとどうしても連れて行きますよね💦1カ月で外出?!と言われた事があり気にしていました😭
    1時間以内に、とも聞きますが車移動すると平気で3時間とかかかります😓
    基本車の時は外にはでないんですが💦
    暑さ対策だけは万全にします😆

• 7月8日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

🐼ゆいちゃんママ🐼

ありますあります!
    抱っこ紐でスーパー行ったら、おばさんに愚痴愚痴言われたりします!(´・ω・`)
    買い物いかなきゃ生活できないもん!と
    開き直ってます( ^∀^)
    授乳時間あるので、出来るだけ早めに用事すませなきゃ!といつもバタバタです(´・ω・`)

• 7月8日
あやぶぅ

私もそんな感じですー🙌
生活リズムとかはまだ考えないようにしてます🤣🌸夜0時頃に授乳をして寝かせて、そこから朝まで授乳なしでも寝続けます🤭7時前後に目が覚め、授乳。そしてまた寝る。その間にざっと掃除など済ませて、私も寝ます。昼ごはんは自分だけだし適当に済ませて、子供がおとなしい時間にご飯炊いたり晩ご飯の準備。6~7時頃にご飯。8時頃にお風呂に旦那と3人で入り、のんびりテレビ見たりして0時就寝です。授乳はぐずったタイミングなのでまちまちです🌸

買い物は旦那がいる時にまとめて1週間分くらい買いだめするので、こまめに行かなくていいようにしてます!出かける時は基本連れていきます🙌🌷

• ma☆

ma☆

0時からしっかり寝てくれるなんて😱
    うちは逆に新生児期は起こさないと起きないなんて事がしょっちゅうあったんですが、1カ月に入った途端にきっちり3時間でギャン泣きです😂
    昼間もいつもなら2時間あれば終わる事が授乳やらあやしやらで倍以上かかります😅
    同じ月齢のママの話はとても励みです😂

• 7月8日
あかね

うちもです✨
だいたい7、8時に起きて、21時には寝るようにしてますが22時過ぎることもあります。。。
比較的、夜は寝てくれる子なのでわたしも一緒に寝てます✨
わたしも1ヶ月で近場のスーパーや西松屋へは行ってますよ😃

• ma☆

ma☆

夜しっかり寝てくれるんですね☺️✨羨ましいです😂
    お出かけも一緒にとの事で安心しました😆

• 7月8日