※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんに手づかみ食べの離乳食は必要でしょうか。食器を使わずに食べさせているけど、よくないですか?刻んだ大きさのもの以外に何を手づかみ食べさせるべきですか?


生後8ヶ月半です。
今の時期の離乳食では
手づかみ食べするもの入れた方がいいんですか?

いつも食器は届かないところ置いて
私が全て食べさせてます。
触ろうとしたらどけてます💦
よくないんですかね?💦

あと刻んだ大きさのもの食べさせてるのに
例えばなにを手づかみ食べさせるんですか??💦

コメント

‪‪❤︎‬

手掴みしたがってるならさせてあげた方がいいですよ(^^)
うちは7ヶ月から手掴みしてました😊

最初は、野菜スティックから始めるといいですよ✨
野菜スティック→バナナの輪切りから始めて8ヶ月ではバナナそのまま持って食べたりフレンチトースト食べてましたよ🎵

まぁ

私は手づかみ食あげてないです。汚れるのが嫌なのと、遊んでご飯が進まないので…
今でも、パンやお菓子を持って食べさせる程度です。手づかみ食にしてしまうとスプーンやフォークを使うのが遅くなるとも言われているので、必ずしも手づかみにしなくてもいいと思います。

けいまま

自分で食べたいならさせてあげたらよいではないでしょうか?
手で食べ物を触っていろんな感触を覚えるといいますし、手先の発達にもいいそうです。
パンをスティック状に切ったものや蒸かし芋なんかが食べやすくて汚れにくいかなと思います。
うちも9ヶ月手前から手づかみで食べ始めて、1歳3ヶ月頃からはスプーンですくって食べてます。
1人で食べてくれるとずっとつきっきりで見てなくてもいいので楽ですよ。

みみ

自分で食べたい意欲があるのはとっても素晴らしいことです(^^)
ぜひ大事に育てていきたいところです。
スプーンやフォークだけでも持たせてみるといいかもしれません。

手づかみと言っても、例えばおかゆをぐちゃぐちゃする必要はないと思うので、上でも出ていますが、スティック野菜なんかは食べやすくお掃除の負担も少ないかと思います。
我が家のおすすめは、柔らかく茹でたにんじん、大根、ブロッコリーです(^^)

フーちゃんママ

自分でやろうとしてるのなら手づかみさせていいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

私は「子供は汚すものだ!」と思ってるのでお粥でもお茶でも触らせちゃいます(笑)
そうすると掴んだ物や感触をよく観察してます。
だんだん「あ、これは食べれるものだ。」と認識してきて、自分で口に運んでくれるので楽です😊

私は赤ちゃん用のお煎餅、スイカを掴みやすい大きさにカットしてあげてます🍉

ありか

離乳食のときは手づかみさせてません。
そのかわりおやつのときなど
せんべいとかは手づかみさせてあげています。
その程度で大丈夫やと思います(❁´ω`❁)

みゅうみっくす

元保育士です。私が
働いていた園では(3園)基本、離乳食を食べる時は手掴み食べはさせていませんでした。
その代わりあいりっかさんのように、おやつの時間に手掴み出来る赤ちゃんせんべいや茹でた芋、バナナなどをあげていましたよ。
離乳食のメニューに果物がある時は手掴みさせていたかな?
感触を楽しむことや手指の動きを促すことは大切ですが手掴みで食べるものとそうでないものの区別をつけることも大切かなと思います。