※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっす
妊活

妊活と仕事の両立に悩んでいます。体外受精に進むと休みが増え、退職を考えています。お金や産休育休のことも気になります。体験談を聞きたいです。

妊活のために退職した方、頑張ってお仕事と妊活の両立してる方にお聞きしたいです!

34歳で、主人は35歳。今年の9月まで人工受精に挑戦、10月から体外にステップアップする予定でいます。今は仕事を有休消化しながら通院していますが、体外になったらもっとお休みとらないといけないとか、休みをとるストレスが増えそうで退職するか悩んでいます。ただでさえ楽しい職場でもないし、立ち仕事なので足腰がかなり疲れて、帰ってきたら疲労感でなにもできない状態です。でも体外になったらお金の支出も増えますよね。働いていれば、もし妊娠できたら産休育休手当がでます。退職したらしたでする事がなくて、妊活に一喜一憂しそうだしなぁ(._.)

主人は働いて欲しい気持ちがあるみたいですが、どちらでも私の好きなようにさせてもらえます。

思いきって妊活のために退職した方、お仕事頑張って妊活との両立を続けて、産休育休とれて良かったーって方のご意見、体験談お聞きしたいです!

コメント

totoro

私はパートでしたが、体外受精を機に退職しました❗️

採卵するにあたって、お腹は日に日に張ってきて、採卵後は卵巣も腫れ、腹水も溜まりツライ日々でした😓
なので、仕事を辞めて体の負担と、仕事を休まなくちゃというストレスから解放されて、気持ち的にはすごく楽でした😄

でも、お金はすぐ尽きてしまって親から借りてる状態です😓
仕事にストレスを感じたり、妊活に協力的な職場なら、辞めない方がいいと思いますよ❗️

  • あっす

    あっす

    腹水が貯まってしまったのですね、大変でしたね。私は親にも上司にも話せていない状況ですので、まだどうしようか悩みます。辞めないで頑張りたいです。ありがとうございます!

    • 7月8日
きびきびだんご

34歳で体外受精スタートして35歳で妊娠出産しました。
妊活中から産休までフルタイムで働きました!
うちは会社がフレックス制で勤務時間の融通がきいたこと、上司の理解があったことで、体外の時の急だったり数日おきだったりする通院にも対応できましたが、それでも両立の大変さを感じてました😣💨注射を自己注射にしてたのも大きいかも…通院だとさらに大変ですよね💦
産休育休手当のメリットは言わずもがなですが、30半ば2馬力の世帯収入の生活から突然収入半減すると、途端に収支がマイナスになってかなり焦りました😱(振込までにタイムラグがあったので)これはキチンと計画してればカバーできるかもですが😅

妊活は、こうしたら絶対こうなる、と言えないのが難しいところですよね😥
何が良かったか、結果論でしか語れないというか…。
とりあえず自分が選んだ道を信じて進むしかないかと思ってやってました😂

  • あっす

    あっす

    そうですね、振り返ってお話しをしていただけて良かったです。私も今の支出を無収入で主人と貯金に頼ってやっていく自信がないです。なんとかして産休にたどり着けるといいです。

    • 7月8日
  • きびきびだんご

    きびきびだんご

    グッドアンサーありがとうございます😌
    私も現在産後1年経ち、育休から仕事に復帰しました!と、同時に第二子妊活も始め、移植に向けて準備をしています💨
    また仕事と妊活の両立…プラス育児の慌ただしい生活です😂

    体調とストレスに問題ないならお仕事続けて育休取得が望ましいですよね☺

    あっすさんの妊活がスムーズに進みますように😊🍀

    • 7月8日
ホビット

正社員で歳が36です。
私は体外受精しましたが、休んだのは1日だけですね!病院にもよるのかもしれませんが、低刺激の体外受精なので、注射も4回か5回くらいでした。
工場勤務なので、そのときは早番にしてもらい、注射うちに病院に行ってました。うちは働かないと生活できなくなるので、辞める選択はありませんでした😵お金もかかるし、たいして看護師とか手に職もってないので、辞めたら次正社員になれないかなーと思ってたので😓
幸い一回目で上手くいって、つわりもなくバリバリ7ヵ月くらいまでは土日出勤もしてたので、育休手当てがそこそこ貰えたので良かったです。
今は育休中ですが、また復帰します。
ただ、家から会社まで遠いし、娘が小学校になった時に転職考えるかもしれません。

  • あっす

    あっす

    低刺激法で勤務を続けられたのですね、育休手当って大きいですよねー。正社員のほうがのちのちの厚生年金等でも差がでますよね、やはりいいなと思いますね。つわりもなかったなんて、本当にうらやましいです。

    • 7月8日
deleted user

不妊治療で授かりました。介護職です。
私も、治療との両立に悩んだ事あります。結婚して通気距離も遠くなりその上、職員は少なくて忙しい。子供いないからと夜勤の回数は多くて毎日クタクタでした。
平日休みが多いので、病院にも行きやすかったですが、夜勤や夜勤明けで病院に行ったりする日もありました。

ストレスは妊活に良くないって言うし、辞めようと考えた事もありましたが、主人と話し合い結局続ける事にしました。やはり、産休や育休手当は大きいなと‥。
復帰して、キリの良い年末に退職しょうかなと考えてます。まだ1年先の話ですが‥。

  • あっす

    あっす

    そうなんですね、話し合いの末お仕事を続けられたのですね。確かに私も今は夜勤や土日勤務のおかげで通院できて、そこは融通のきくところです。メリットをとって私も仕事を続けるという選択になりそうです。

    • 7月8日
ゆうくんママ

今パートで体外にチャレンジしています
店長と同じパートさんに全部話して強力していただいてます
産休育休がほしいので絶対やめないです

  • あっす

    あっす

    パートタイムで産育休手当があるのですね。ご理解が得られる職場でうらやましいです。私はまだ話せていないですが、そろそろかなーと思っています。

    • 7月8日
ぺえ

私は仕事のストレスもあったので8月に退職をすることになりました。正社員だったので迷いましたが、両立のストレスもよくないかなとおもい、今は妊活に集中したいので。

  • あっす

    あっす

    そうですね、中途半端に二足のわらじだと仕事がおろそかになったり、ストレスが溜まったりで成果がでないこともありますよね。

    • 7月8日
れい

私ももともと結婚して、パートになり不妊専門病院に通いながらタイミングで半年で妊娠→流産
それを気にパート退職し、悲しみを乗り越え2カ月ゆっくりしました✨
とりあえず引きこもりになりそうだったので気軽にと思い、派遣登録し、派遣で楽しく働くも3カ月で、その会社には契約を切られ次の職場を携帯でチラホラ探してる時に妊娠してていたみたいです😅自分ではあまり感じなかったけど働いてない時の方が余裕ができて外部のストレスがないから妊娠しやすいのかな?って思いました😊

  • あっす

    あっす

    つらい流産を経験されたのですね。お仕事の丁度ない時に妊娠されたのですね、やはりストレスフリーがいいのかしらと悩んでしまいます。

    • 7月8日
3兄妹mama🫧

私は派遣社員で働いていて仕事を辞めました。仕事しながら病院に通うのは大変で…自宅から病院も仕事場も遠かったので主人と話して辞めました💦

辞めてからは仕事のことを気にしなくていいのですごく気持ち的に楽になりました😊💕

  • あっす

    あっす

    通勤通院が遠いのはただでさえ大変ですよね( ノД`)私はいずれも近いので恵まれてはいるのですが…気持ちが楽になれて妊活ができるならとても良いですね!

    • 7月9日
たて

私は人工授精した後に高熱とお腹の激痛が続き、2週間くらい寝込みました。
その間は仕事を休むしかありませんでした。
その後仕事復帰した時に散々な対応をされたので、体外受精を決めた時に辞めました。散々休んだのが悪いのですが…😅
早退や遅刻等理解してくれる職場なら辞めずにいられたかもしれません。
その後はずっと家にいても暇なので、適当に派遣とかでたまーに仕事してました!

  • あっす

    あっす

    人工受精で体調が優れなかったのですね!酷い対応をされた職場なら当然辞めるべきと思います!私も同じ対応されるんだったらすぐに退職するつもりです。

    • 7月9日
  • たて

    たて

    今でもなにが原因だったのかわかりませんが、ほんとにひどかった2週間でした…
    旦那は使いものにならないしで…😅
    というか、それがきっかけで辞めてくれって言われました!
    辞めてやるとおもってたので、辞めました😊
    今ではやめて良かったと思ってます!仕事しながらの体外受精はきついかなと私は思いました😌

    • 7月9日