※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
妊娠・出産

妊娠24週目の初マタで、子宮頚管が2.6cmで切迫気味。安静にしているが、どれぐらいが適切か不安。先生に言われた方はどれぐらい安静にしていましたか?

妊娠24週目の初マタです
子宮頚管2.6cmで薬を飲んで安静にしているのですが、元々専業主婦で張ったら横になって 治ったら家事やってを繰り返していたにも関わらず下がっていたので、どれぐらい安静にしていればいいのかわかりません。。
外出も控えてるし、料理とかは包丁で切る系は座ってやったりしてます

切迫気味で危ないと先生に言われた方は、どれぐらい安静にしていましたか?

コメント

ゴン

トイレお風呂食事以外は基本寝たきりで過ごしてました😂家事もしませんでしたよ💦

• ゴン

ゴン

座っている姿勢も子宮を圧迫するので良くないと聞きました😩

• 7月7日
  • みっ📛

みっ📛

家事もダメなんですね。。
    旦那から見たら、ぐうたらしまくってるぐらいには安静にしてるつもりですが0.2ミリずつ下がってるし、寝てても張ってる時あったりで大変です😭😭
    1時間ガッツリ寝て、やる事1、2個やってまた寝てを繰り返してるのですが、お風呂入った時とかガチガチに張ってたりして、腰痛いからと仰向けで少しの時間いて体制変えるとかしてるのですが そのまま寝落ちしちゃってガチガチとかしょっちゅうです。。

何やっても張っちゃうので、寝たきりの方がいいのかもですね😭😭

• 7月7日
  • ゴン

ゴン

私は25wから正産期入るまで安静でした。子宮頸管20ミリと言われてました💦しんどいですよね😱
    寝てても張るしお風呂入った時にガチガチに張ったりするのわかります‼️自分は元気なのに寝たきりなんて、、、とショックで泣いたりもしてましたが赤ちゃんの為です👶赤ちゃん守れるのは主さんだけですよ!今は辛いかもですが、旦那さんのチカラを借りてグータラしましょ♬実家に帰るのも良いかと💡私は早くから実家でお世話になってました😊

• 7月7日
  • みっ📛

みっ📛

安静第1ですね。。
    寝相悪い!と旦那に注意されたりしますが、違和感ありすぎて体制変えないとしんどいんだってー。。ってなります😭😭
    お皿洗ってる時とかもガチガチ、ドライヤー座ってやらないとガチガチ。。

わかります。。
    買い物ぐらいならと言われてた時、買い物行く時が 唯一のお外だったのでワクワクしてたのに それも禁止。。
    2人で見たい映画とかあるのに、お前見れねーじゃん 一人で行くかなとか言われると はぁ。。ってなります。。
    安定期入った瞬間に、レジパート始めようと思った矢先に切迫気味と言われ断念。。
    おそと出たい欲凄くてウズウズ止まらないです😭😭

一週間後治らないから もう一回病院行ってみよと話してみようと思います😭😭
    その時にでもどれぐらいの範囲で安静しなきゃいけないぐらい深刻か ちゃんと話聞いてみます😢😢

• 7月7日
むぅ

私は薬もらうほどではなかったですが、先生に安静にしててと言われ
どれくらい安静にか聞いたら
トイレ以外は立たないで!って言われて
1週間ねたきりしてました..
そのおかげか長くなってはいましたが家事は親に手伝ってもらったりって感じでした😭

• みっ📛

みっ📛

そうなんですね。。
    外出禁止、絶対安静と言われたのでずっとそうしてますが、また短くなってるのショックすぎて細かくは聞き忘れちゃいました😭😭

家事一切ダメなら実家帰って何もかもやってもらうってしてもらった方がいいんですかね😭😭

• 7月7日
  • むぅ

むぅ

自分的には今までいじょに安静にしてたのにまたってなるとショックですよね..

もし、お母さん達が近くに住んでなかったらその方がいいかもしれません😞

• 7月8日
ヨペ

私は
お風呂はダメ、シャワーは2日に1回。
家事もダメ
トイレとご飯食べるときだけ起きて、それ以外は横になってました!

• みっ📛

みっ📛

どこまで安静にしてなきゃいけないと詳細聞き忘れてしまいましたが、そんだけ安静にしないとなんですね。。

5月後半頃から薬飲み続けてますが、診察するたんびに 買い物ぐらいならから、重いもの持っちゃダメ等どんどん制限くらっちゃって。。
    何も出来なくなるようなら病院まで30分かかっちゃうし、お金もないけど実家に帰った方がいいのかなとか思っちゃいます😭😭
    旦那が帰ってきても何も出来てないなら、いられてもイライラしちゃうと思うので😭😭

• 7月7日

24週だと心配ですね…
入院もその週からだと辛いだろうし…
2.6cmだとやっぱり入院レベルだと思うので、トイレ、シャワー以外は安静にしてた方がいいと思います。
それでも短くなってしまう体質の人もいます。
私もそうでした。。

• みっ📛

みっ📛

心配です。。
    診察受けるたんびに0.2ずつ下がってっちゃって。。
    旦那は大丈夫!とかお腹へーき?とか言ってくれてますが、こんなぐうたら生活してても下がっちゃうのと、旦那が触る時は張ってなくて、張っちゃダメなのに慢性的に張ってるので張ってても痛くなければ大丈夫だと解釈してるみたいで😭😭

4週間検診の週数でも、2週間ずつだったので すごい大きくなってた!とかいうウキウキ感も1回しか味わったこと無くて悲しいです😭😭

• 7月7日

退会ユーザー

横になっても張りが収まらない場合は陣痛に繋がってしまうかもしれないのですぐに病院に連絡してくださいね😭
    私も痛くなかったです…
    でも入院になりました😭
    その時やはり24週くらいから入院してる人もいて、もやもやとした雰囲気でした。でも大部屋で仲間も居て(最初の1週間は皆泣いてました)、赤ちゃんの為に頑張ってました。

そうですよね、、
    私も来週もう一回来て!とか言われたりして、ウキウキどころじゃなかったです😢

旦那さんにはご理解頂きたいですね。。

• 7月7日
  • みっ📛

みっ📛

そうなんですね。。
    1、2時間横になってたら、ガチガチお腹から張ってるなーぐらいになるので その後もうちょっと休んで この時間までにやらなきゃと ご飯作ったりしちゃいました。。

心配で夜間診察何回かした事ありますが赤ちゃんには別状ないと帰されちゃうので、あまり深く考えすぎんなと怒られたりしました😢😢

入院したら正産期の方とも混合ですもんね。。。
    私も入院したら自分が元気でも、未熟児のまま出てきたら、。って焦ってるのに なんなの!ってイライラしちゃいそうです。。

飲み続けて2ヶ月ほどですが治らないので、1週間後もう1回行ってみるしかですね。。

• 7月7日

家事厳禁
仕事なんてもってのほか
入浴は湯船厳禁でシャワー2〜3分が限度
座っていいのは食事とトイレのみ
それ以外はベッドで横になれ
との指示がありました。
その時の私の頸管長は27mmでした。
うちの病院では25mmから即入院です。

• みっ📛

みっ📛

大体のところは25mmから入院みたいですね。。

ショックすぎてどこまで安静にしてなきゃいけないという詳細は聞き忘れてしまいましたが、ひたすら横になる生活してます😭😭
    それぐらい根気よく安静にするしかないですかね。。

25週すぎて25mmにならなければ、そのまま安静でもと言われましたが 検診するたんびに2ミリずつさがっているので、2週間後の検診で引っかかるかもと 色々調べてます😢😢

• 7月7日

退会ユーザー

指示を伝えてないとか2週間ごとの診察というところを聞く限りでは、
    通われてる病院がそんなに厳しくないのでは?と思います。
    うちは「また明後日診せてください」とかだったので…
    安静にするのが一番ですね😢

• 7月7日
  • みっ📛

みっ📛

おふた方が考えてるより深刻だと言うことは覚えといてくださいと言われ、自宅安静とまでは言われましたが どの範囲まで安静かは何も。。

前通ってた病院は一週間後にとか言われてましたが、今通ってる所は2週間後お待ちしてますとしか言われませんでした
    それでも4週間後検診のところ、2週間なので 早めに来てくださいということだと思うのですがなんとも。。

• 7月8日