※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

頭皮の脂漏性湿疹について相談です。お風呂前にベビーオイルを使い、シャンプー後はよくすすぐようにと助産師にアドバイスされました。お風呂後にベビーローションを塗るべきでしょうか?治るまでの期間はどれくらいかかるでしょうか?

脂漏性湿疹についてです💦

頭皮に脂漏性湿疹ができてしまってフケのようにむけてきちゃってます(;_;)

先日、新生児訪問でおうちに助産師さんがきた時に相談したら「お風呂に入る前にベビーオイル塗って、お風呂でシャンプーしたらよくすすいで」と言われました。

お風呂上がりはベビーローションとか塗った方がいいんでしょうか?😭

あとどのくらいで治りますか?時間かかるんですかね…😢

コメント

mama🐻💛

うちの子も同じです😭
ヘビーオイルなどでも大丈夫ですが、うちは、普通のサラダ油を塗ってますよ😊
いまだに全て綺麗にはなってないですが、だんだん取れていきますよ😊✨

• mama🐻💛

mama🐻💛

すみません💦
    付け加えで、お風呂入れる20分~30分前に塗ってふやかしてから、お風呂でシャンプーでよく洗ってあげて、お風呂上がりは何もつけなくていいです😊
    皮膚科などにいけば、ステロイドみたいなの貰えますが、うちはつけてないです😭こわいので💦
    痒がってたりしたら皮膚科行くのをおすすめします😣

• 7月7日
  • たまにゃん

たまにゃん

詳しく教えてくださってありがとうございます‼︎😭
    ふやかしてからお風呂でシャンプーですね⭐︎
    たしかに強い薬はちょっと怖いです…もう少し様子見てみたいと思います‼︎ありがとうございます☺️✨

• 7月7日
ととこ。

可能なら皮膚科に行くのが1番早く、確実に治りますよ( ^ω^ )
自宅でのケアでもいいですが本当に脂漏性湿疹で間違いないかはお医者さんしかわかりませんから💦

• たまにゃん

たまにゃん

たしかにお医者さんしかわからないですよね(;_;)💦もう2、3日様子見てみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😭✨

• 7月7日
  • ととこ。

ととこ。

ステロイドなどは用法用量をキチンと守れば問題ないんです。
    勝手に判断してダラダラ使ったりすれば別ですが…
    私はかかりつけとセカンドオピニオンで皮膚科は2ヶ所行ってますがどちらもステロイドについてはキチンと説明してくれたので私は不安なく使ってます( ^ω^ )

薬をただ怖いと敬遠せず上手に利用して早く治す方がお子さんにとってもたまにゃんさんにとってもいいですよ☆早く良くなりますように…

• 7月7日
みみ

うちの子供も脂漏性湿疹すごかったのですぐに皮膚科受診しました!
お風呂上がりはすぐに乾燥してバリア機能が弱くなるので塗った方がいいですよ!
ちなみにひどくなる前に治さないとアトピー性皮膚炎に移行することがありす!うちがそうでした!
でも皮膚科のお医者さんの言う通りに薬塗ってしっかり保湿してあげると今はツルツルスベスベです!

• たまにゃん

たまにゃん

ひどくなる前に治さないといけないんですね😱💦
    明日日曜日なんで、月曜まで様子見て悪化するようであれば受診したいと思います(;_;)
    教えてくださってありがとうございます😭✨✨

• 7月7日
  • みみ

みみ

ちなみにステロイドも赤ちゃんが使っても大丈夫な1番弱いステロイドを処方してくれます!
    まず痒みをステロイドで抑えてあげて保湿に移行した方が治りはいいです!
    そうしないと赤ちゃんがかきむしってその汁が他のとこにうつって余計に悪化します!
    私が先生に言われたのが脱ステロイドではなく、卒ステロイドにしましょう!といわれました😊
    弱いステロイドを4日使って完全に赤みなどがとれたら保湿に徐々に移行したほうがいいです!
    ステロイドを使わないというのは昔の考え方ですよ😊😊
    今は技術も発展してます!先生が必要だと処方してくれたお薬なら塗ってあげたほうが赤ちゃんのためですよ!

• 7月7日
  • みみ

みみ

それと付け加えなのですが私も赤ちゃんのときステロイド使ってたみたいです!それも大人が使うような強いステロイドです!
    でも今も肌は褒められるほど白くニキビなど1つもありません!

• 7月7日
piro

娘も1ヶ月頃、脂漏性湿疹になりました。
私は皮膚科へ行きましたよ!!
一週間しないくらいでよくなり始めますよ(^^)
あとはお風呂前にワセリン塗って、ふやかすといいと皮膚科の先生に言われました。

• たまにゃん

たまにゃん

皆さんちゃんと皮膚科に行かれてるんですね(;_;)
    ふやかす工程が大事なんですね‼︎
    ありがとうございます😭✨

• 7月7日