※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

普段テレビを見せないようにしてるママさん、何歳または何ヵ月からテレビを見せ始めましたか?

普段テレビを見せないようにしてるママさん、何歳または何ヵ月からテレビを見せ始めましたか?

コメント

早紀

最初はテレビじゃなくて絵本を読ませてあげました
2歳の時にNHKとか見せてました
あとは、アンパンとか

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😃2歳から見せると見せなかった反動でテレビ大好きになってしまうと聞いたのですが、お子さんはテレビに執着ありますか?

• 7月7日
  • 早紀

早紀

ん〜うちの子はありませんでした
    自分でアレ見たいって言ってくれるのでそん時は見せてます
    あとは?って言うとまだわかんないのがあるので絵本に行きますね

• 7月7日

はじめてのママリマン

参考になる返信ありがとうございます!
    そうなんですね、テレビ見せてると言葉覚えるよーとか、逆に見せてないとテレビ大好きっ子になるよー、とか言われて不安になってました(((^^;)
    絵本からでも言葉は覚えてくれますよね😅

• 7月7日
マムマム

2歳くらいから30分くらいトーマス見せたりし始めました😆

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!2歳からはじめて見せるとその反動ですごくテレビ好きになってしまったりとかありましたか?
    テレビ見せた方が言葉覚える🎵なんて意見もあるので迷ってます

• 7月7日
  • マムマム

マムマム

うちの子は、全然ですよ!見ないのが当たり前で、見れてもそれだけってのがルールみたいになってるので😆
    トーマスが終わったら、その場立ち去りますし消しちゃいます!

テレビよりも本やフラッシュカードの方が言葉覚えるにはいいかと思いますよ😙
    うちの子は2人とも、1歳半で2語文話してました!

• 7月7日

はじめてのママリマン

わわっ!!!嬉しくなる返信ありがとうございます😃❤!!!
    男の子(男の子は言葉遅いって言われてるので)なのにすばらしいです👏!!!普段からテレビを消して生活してますか?
    すみません、すごく参考にしたいので質問ばかりで…
    もし、お時間ありましたら教えてください

• 7月7日
  • マムマム

マムマム

普段からTVは消してます😙
    あ!トーマス以外にも朝のニュース1時間だけつけてました!!

フラッシュカードは、とてもいいと思います!単語が増えると言葉に繋がっていきます!
    つけていない時は、無言でいるより独り言みたいに話しかけてました😆

• 7月7日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😃!
    とってもとっても参考になります😃今フラッシュカードAmazonで探してます😁
    やっぱり、言葉早い子は親がそれなりの努力をしてる子が多いんですかね…(*・ω・)個人差とか遺伝かなぁと思ってたんですが…
    それにしても…しつこいですが…二人とも2語文って相当すごいなっと思うんですが…秘訣はよく話すこと…ですかね(^ω^)
    息子の成長が遅くて勝手に焦ってます( ̄▽ ̄;)

• 7月7日
  • マムマム

マムマム

本屋さんでも売ってますよ😙
    公文が出してます!
    今からやってもいいと思います💕

うちの息子達も歩いたりの身体的な成長は、遅めでしたよ!!
    離乳食は食べないし…笑

親の会話・単語を沢山言う…
    英語を勉強する時も取り敢えず耳で聞き取れる練習と単語を勉強しませんか??
    その要領です💕

• 7月7日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😃!!
    本屋で売ってるんですね‼知らなかったです!
    えっ(*゜ロ゜)本当ですか?うちもからだの成長遅すぎて周りの目が気になってきて…(勝手に気にしてるだけですが)
    言葉まで遅かったらと…(-_-;)
    そうなんですね!
    単語をたくさんいって息子に話しかけるようにしたいと思います😃
    なかなか6ヶ月だと言葉のキャッチボールというよりは一方的になってしまいますが…(--;)

• 7月8日
  • マムマム

マムマム

小学生とかのホームワークが売ってる辺りにあると思いますよ😆

全部遅かったです!笑
    歩くのも1歳半過ぎてからでした!
    なんで、喋れるぶん『車行こう』とか指図されてました!笑
    でも比べることないです!大丈夫💕

あ!そうそう!ひたすら、一方通行の会話を繰り広げてました😂
    散歩の時も取り敢えず物の名前を言い続けてましたよ!
    『木だよ』『蝶々飛んでる』とかとか…

• 7月8日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!もう嬉しすぎて勝手に親近感です(^ω^)!
    うちの子本当に遅くて…いつまでもずでーんって寝てるんですよね(-_-;)
    ママ友からいいじゃん、楽で!見たいに言われて…( ̄▽ ̄;)
    そうなんですね!
    マムマムさんの子育て術すごい参考になります!
    勝手な結論ですけど、テレビはだらだらよりDVDとかで30分で終わっちゃう方がきりがよくてよさそうですね(>.<)y-

• 7月8日
あやまも

上の子は1歳前までは、テレビはほとんど見せていなかったです。(英語のDVDのみ)

でも、Eテレのキャラクターはみんな知っていて親の私が知識不足で話に入れなかったり、子どももお歌を知らなかったりがかわいそうだったので、今はEテレは見せています。

朝の決まった時間だけと決めているので、私が8時につけて、いないいないばぁが終わると上の子が自分で勝手にテレビを消します。

• あやまも

あやまも

一部わかりにくくてすみません
    周りのお友達がみんなEテレのキャラクターを知っていたので、私も子どもも話に入れなくて、困りました…。

• 7月7日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😃なるほど!確かにそういう視点からテレビは大事ですね!
    言葉を覚えたりもテレビから覚えてる🎵とか、テレビ見せないと少し見せたときに反動でテレビ好きになると聞いて焦っておりました。でもあやまもさんのお子さんは自分で消すなんて素晴らしいですね😃👏

• 7月7日
みかん

2歳までは見せるなと小児科に言われましたが(言葉の発達が遅くなるから)、うちの子は言葉の発達も早かったので一歳半くらいから少しずつ見せ始めました。

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😃
    言葉早かったんですね😃羨ましいです!!!
    実際、お子さんはテレビ大好きでテレビの前から離れないとかいうことはありますか?

• 7月7日
  • みかん

みかん

うーん、勝手に切ると怒って付けろと言いますが、自分の中で飽きたら見なくなりますね。

• 7月7日