※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妹が3人目の妊娠かもしれない。嬉しいけど、どう接すればいいか不安。整体師が妊娠を告げ、涙が出た。主人に相談したが理解されず、男性には気持ちが伝わらない。暗くなってしまっている。

妹が3人目妊娠したかもしれません。
でも、私に気を使ってか言ってきません。。
嬉しい事ですけど、どういう顔して会えばいいのか、泣いてしまいそうで不安です。。

今日、いつも行ってる妊活の相談もしてる担当の整体師さんが、帰り際のエレベーター前で実は3人目妊娠したので来月から産休でいないんですって申し訳なさそうに言ってきて、笑顔でおめでとうございます!って言ったけど、エレベーターのドアが閉まった瞬間になぜか涙が出てきました😞

主人に気持ちをLINEしましたが、泣く意味がわからん!人は人でしょ!
そんなんだったら赤ちゃん来ないよ!と。。

わかってるんですけど、やっぱりこの気持ちは男にはわからないですよね、、

すみません、暗くなってしまって😭

コメント

アラフォーママ

妹さんなら素直にそのまま伝えていいと思います。
嬉しい事だけど涙が出てしまうと…。きょうだいだからこそですよね。

あゆ

妹さんも今どうしようか迷ってるんじゃないでしょうか?(´•ω•ˋ)
姉妹ならわかりあえるから大丈夫ですよ( ´ ꒳ ` )

ゆみ

実は私も3歳離れている妹は
中2・小4・5歳の子供がいます。
小4の子が産まれ初節句に呼ばれ行った時の事、妹の嫁ぎ先のお父さんに
お姉ちゃんも早く子供作りなよ!
と言われました。その場はそうですね…と答えるのもあまりいい気持ちではありませんでした。
また5歳の子が授かった時も産まれた時も両親には言うもの、私には連絡はありませんでした。

ピーちゃんさんの気持ちはよくわかります😌
きっと信じてればピーちゃんさんもいい事が来ますよ。嬉しいと思うときは嬉しい気持ちで悲しい時はいっぱい涙をながせばいいと思います。
前向きに行きましょう✨Fight!!

けい

妊活中、そんなんじゃ赤ちゃん来ないって言葉には傷つきました…😢
言っちゃいけない言葉だと思います😢

おめでたいけど、でも私はいつになったら…と心の片隅で思ってしまうのはおかしいことじゃないと思います。

ご主人、、一番言ってはいけない言葉を。。。

「人は人」そんなこと頭ではわかってる。
でもそう思えないから苦しいのに。
心から祝福できない、むしろ他人の幸せを妬ましく思ってしまう自分が許せなくて辛いのに。
だから泣くのに。

そんなんだったら赤ちゃん来ない、、、、

一番受け止めて理解して欲しい人にそんなこと言われたらほんとつらいですね。

大丈夫です。
他人を妬んでも僻んでも、幸せを心から祝ってあげられなくても赤ちゃんは来てくれます。

私も妊活期間がとても長く、不妊治療を経て妊娠しました。
他人の妊娠、出産報告なんて聞きたくなかったし、まったく祝ってあげられませんでした。

でも赤ちゃんは来てくれました。

だから大丈夫です!!

口に出さなければ心の中でどう思ってても大丈夫です。
自分が手に入らないものをもってる人を妬ましく思うのは普通です。

めも

私も友人、親戚の第一次出産ラッシュから最近第二子ラッシュが来て、たくさん泣きましたー!

ご主人の言う事は嘘ですよ、大丈夫。
妊活中の女性、本気で授かりたい女性なら絶対誰もが抱いた気持ちです。
気持ち云々で妊娠が出来るならみんなしてますから!

私が妊活中読んだ本に、『人を羨ましいと思うことも妊活のひとつ』と書かれていて安心したことがあります。

人が妬ましいほど赤ちゃんが欲しい、その気持ちは決していけないものではないです。
自分の気持ちに正直に、妹さんともしばらく会えないようであれば会わないでいいと思いますし、泣きたい気持ちを我慢する必要はないですよ。

私は主人が女友達(妊娠報告をくれた)に、うちも今妊活してるんだーと言ったと聞き、泣き喚きましたから…。

あおい

うちは妹妊娠7ヶ月に無事入ってますが気を遣わず何でも言ってくれます。私も嬉しく思います!最初は素直に喜べなかったんですが、今は無事産まれて来てくれることを願ってます。妹なら気を遣わなくてもいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私は最初の妊娠が流産になり、その直後から周りは妊娠出産ラッシュで、なぜ私だけ…と地の底まで落ち込み、排卵も生理も止まってしまい、妊娠しにくい体になってしまいました。
その後、不妊専門病院に通院し始め、人工授精にチャレンジしたところ、妊娠できましたが、再び流産。
妊娠しづらく、妊娠できたとしても継続できない、もしかして不妊症&不育症なの?みたい感じで絶望的でした。
そして周りは第2子妊娠出産ラッシュ…。

遊びまくってて、彼氏以外の子どもができ、中絶したことのある友達には、2人も子どもが生まれました。しかも2人とも、私が流産しなければ同い年になるはずだった年の子達です。
あとは、子どもは大嫌いで、結婚もまだしばらくいいかな〜なんて言ってた友達がいきなりのデキ婚。
なんで、こういう友達にはすんなり子どもができるのに、私はダメなの?と本当に他人を羨み、妬み、すごく醜い感情ばかり持っていました。

妊活、不妊治療とか、頑張っていたらいつかは絶対妊娠できるって約束されているものではないし、『妊娠できない現実』が今の全てだと思い込んでしまう時期もあると思います。
私はもう諦めて、子どものいない人生にシフトチェンジしようかなと考えていた時に、今回の妊娠がわかり、驚きました。でも2度流産しているので、まだまだ不安の毎日ではあります。

旦那さんに話しても傷つくような返事をされるなと思ったら、他の友達や、こういう場でどんどん自分の気持ちを話してみたらいいと思います。
私は友達に話して、だいぶ心が救われました。
人の不幸を願うようなことは良くないかなと思いますが、羨み、妬み、愚痴、そんなことはどんどん吐き出したらいいんです。

妹さんには、言葉は選んだ方がいいとは思いますが、複雑な気持ちを少し話してみてもいいかもしれません。
もちろんおめでとうの気持ちもあるのだから、妹さんにも気持ちは通じると思います。
すみません、長くて…。

こつぶみかん

辛い気持ちわかります..
リセットをした時、ガックリしながら旦那にごめんね... と伝えたらそんなにガックリすんなよ!しょうがないよ!と言ってくれたのに、しばらくするとまだ妊娠しないのかよ!と言われてデリカシーない..と思った事がありました。
その時はまわりも超ラッシュで落ち込んでいて、幼なじみがデキ婚したと連絡をもらった時は祝福した後1人ショックで泣きました。
でも死産になってしまい、それを聞いた時はもっと泣きました..
尊い命に対してショックを受けた自分は醜いなとも思いました。
難しいですよね、こういう気持ちって。
吐き出す所も無いし、自分は?ってよけい不安になるし...
そういう時こそ頷くだけでもいいからパートナーには話を聞いてほしいですよね!

angel mom

姉が3人目 妊娠した時
とても深刻そうに
私に報告してきました。

妊娠できへんかった私に
気を遣ってやとは思います。

でも そんなおめでたい話を
あんな暗い顔で報告
させてしまった事が
何だか申し訳なくって
喜びをオーバーに
表現した記憶があります。
『祝福しとるよ!
全然傷付いてないよ!』
って 伝えたくて。

もしピーさんが
妹さんの立場やったら
報告するのはきっと
容易い事ではないと思います。
色々 考えてしまうと思います。
悩んでると思います。
でも『言わなきゃ』って……。
整体師さんもきっと同じやった
と思います。
それが 想いやりなんやと
思います。
もしピーさんが大人な対応を
できるのであれば
妹さんにピーさんから
きっかけをつくってあげると
良いかも知れませんね。
それも想いやりです。

周りの気遣いに
時には 傷付けられる時も
ありますよね。
……かといって
気遣いの無い発言にも
傷付きます。
難しいですね。
結局 やっぱ心の底から
祝福はできないんですよ。
でもそれで良いんです。
それが素直な気持ち
なんですから。

治療中 沢山の妊婦さんに
囲まれて待った待合室。
妬みしかありませんでした。

ちゃんとご主人には
正直な気持ちをしっかり
分かってもらいましょう。
同じ気持ちと意識でいないと
これからの不妊治療で
衝突があるかも
知れません……。
ご主人は絶っっっ対
一番の理解者じゃなきゃ
ダメですから!

どんなに落ち込んでも
赤ちゃんを迎え入れる
気持ちは
しっかり持っていましょう!

長文 失礼しました。

ママリ

皆さま暖かいコメントありがとうございます😊
何人かの方が仰るように、妹だからこそ素直に嬉しいし、自分の気持ちにも素直になってみます!!
旦那さんも、決して意地悪な人ではなく協力もしてくれるし、気遣ってくれますが、やはりこの気持ちは中々身をもってはわからないので、皆さんに共感してもらい、色々な体験談も聞かせてもらい、感謝します(^^)

前向きに頑張っていきます(^^)