※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院の診断ミスで帝王切開になりました。健康な赤ちゃんが生まれて安心したものの、再び帝王切開の痛みを思うと憂鬱です。他の方々は帝王切開をどう受け止めているのか気になります。

逆子以外の理由で帝王切開になった方、よかったらお話聞かせてもらえませんか?

私は、病院の診断ミス(?)で帝王切開になりました。40週までなんの異常もなく普通分娩で産むつもりでいましたが、予定を越えた検診日に突然「胎児奇形」と言われ、その日のうちに帝王切開になりました。
あまりに突然に重度の障害があるかもしれないという事実を突きつけられ、気持ちの整理もできないまま、産声を聞いたときも正直複雑な気持ちで、顔を真っ直ぐに見てあげることができませんでした😢
でも幸い出産したら何の異常もなく、ただのエコーの見間違えでした💦 当時は健康に産まれてくれてただただよかったという気持ちしかありませんでしたが、本当はお腹を切る必要なかったのに、何より二人目を産むときに、またあの地獄の痛みを経験しないといけないかと思うと憂鬱です😥
VBACも考えますが、やはりリスクがあることを考えると悩みます。

帝王切開される理由は様々だと思うのですが、みなさんどのように受け止めていらっしゃるのか、ふと気になって質問しました。気分を害されたらすみません💦

コメント

りんりあ

三回帝王切開してます。
上二人は緊急でした。三回目は子宮破裂で中絶しました。
痙攣発作が一回目起きてしまい帝王切開、二人目は年子のためでしたが、早産の帝王切開でした。
三回目は子宮が薄くて危なくてドクターストップが掛かりました。
私は今22歳です
先日次の妊娠できるけど、帝王切開だわって言われました。
さすがに覚悟はしてましたが、未だに受け入れてません。
したから生めたら回数も限りないし、妊娠して出産って形な気がします。
帝王切開が悪いとは思いませんが、私は無理に受け入れなくても良いとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なご経験をされたんですね😢💦出産て本当に命懸けなんだとつくづく思います。
    りんりあさんの場合、母子共に命を救うためにやむ無く帝王切開をしたのだと思いますが、確かに帝王切開によって次の出産のリスクも高まるので、そういった怖さもありますね。
    私も出産した病院で3回まで切れるよと言われたのですが、逆に言うと3人までしか産めないんですよね💧何で病院側のミスなのに、人数制限されなきゃいけないんだと思ったのを思い出しました😅私の場合年も年なので、そこまで産む予定もないんですが。。

• 7月8日
  • りんりあ

りんりあ

私は普通の妊婦さんよりハイリスクなんです。3人目のとき37週まで持たない、二人めの33週までも持たないと言われました。長期入院の話が出た矢先でした。
    中絶の形で帝王切開は少ないらしいですが、二人しかいなくて三回切ってる現実が受け入れられません。
    早産体質だから次も同じことがあり得る。
    そんな覚悟はまだ持てないです。
    よく普通分娩と違いすぎて、なんで帝王切開何てあるのかなぁって思うことがあります。
    気持ちが着いていかない段階の帝王切開はキツいです

• 7月8日
イヌヅカ。

破水→微弱陣痛→促進剤×2→緊急帝王切開のフルコースでした´д` ;

先に破水してしまったのであまりお産が長引くと感染症が…ってことで促進剤打ちました。ほんの少し入れただけで過強陣痛になるし子どもの心拍は下がるしで即中止。しかし辞めるとまた微弱陣痛…。羊水も減ってきてしまいまた促進剤打ちました😖また同じように過強陣痛に陥り、私は前置胎盤剥離を疑われ子どもも心拍が落ちて10分以内に出さないと!!ってことで緊急帝王切開に…。

ぶっちゃけ心の整理なんてついてません。多分一生つかないです。つくとしたらVBACに成功したらでしょうが、子宮の壁が薄く私には無理だと…。周りの反対もすごいですしね💔

好きで帝王切開になったわけじゃないのに、楽そうだとか世間は帝王切開に批判的と言うか…。経膣分娩のが偉い!みたいな風潮ありますよね。

VBAC出来ないので2人目は予定帝王切開ですが、母に誕生日が医者に決められるなんてって言われました。VBAC泣く泣く諦めたことだって知ってるのに、は?って感じですよ🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛で散々苦しんだ上で、緊急帝王切開すごく辛いパターンですよね💦想像しただけで苦しくなります😢
    ほんとに、経膣分娩のほうが大変ってイメージ何なんでしょうね?私も義母に、自然分娩より楽みたいだからよかったね。と言われ言葉に詰まりました😅私の場合陣痛を経験してないので言い返せませんでしたが。。
    ちなみに、子宮の壁の厚さってどうやって調べるんでしょうか?妊娠したときに希望すればどこの病院でも調べてもらえるんでしょうか?

• 7月8日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

辛いですねー😩なのに世間は帝王切開楽とかやってらんないですよ🤷‍♀️

なんなんでしょうね!陣痛が辛い=陣痛を経験しない帝王切開は楽ってことなんでしょうか🤷‍♀️縦切りで傷に食い込んで痛くて半年以上Gパンも履けなかったのに🤦‍♀️本当帝王切開した人に直接言ってくる人の気が知れないです!!私も母の友人と、担当の美容師に言われました💔

私は確か1ヶ月検診時に次回はVBAC希望と伝えて言われました🤦‍♀️多分VBAC希望と伝えたら病院側が調べてくれたりするんじゃないですかね?🤔行きたい病院の目星がついてるなら前もって病院に確認の電話するとか💡VBAC希望なんですが、子宮の壁の厚さってそちらの病院でも調べてもらてますか?等問い合わせると確実かなと☺️産後言われてないなら大丈夫な気もしますけど🤔🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦みなさんのお話聞いてるとすごすぎて、どん底の気分は味わいましたけど、皆さんに比べたらずっと楽だったと思います(笑)
    お腹の傷も正直全然名誉の負傷とは思えないし、実際ヤブ医者のせいでつけられて、次の出産でもリスクが上がるわけですがら納得はいかないですね😅
    前の病院でVBAC対応してますが行きたくないので、調べるだけでもしてみようと思います😃
    お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊💕

• 7月10日
ママリ

私は息子のときに進みが悪く、レントゲンで骨盤が狭くて向きも悪いのでかなりの難産になるということで帝王切開になりました!すでに3日くらい規則的にならない陣痛に耐えていたので、「すぐに切って〜」って感じでした(^_^;)
ちぇぶこさん大変でしたね。エコーは絶対ではないので万が一のときに何かあっては困るとお医者さんも帝王切開を選んだと思うのですが、お子さんが元気で産まれるのが一番なので本当によかったですね!!(^^)
ちなみに、私は2人目はVBACしました。どっちでもよかったんですが、先生が勧めてくれたのでトライしましたが、産後はとても楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか、3日も陣痛に耐えたなんて、ごんさんもお子さんも頑張りましたね😢💦出産って産まれてみるまで何があるかわからないので、無事に健康に産まれてくれただけで奇跡なんだなって思います。

VBACされたんですね!先生が勧めてくれたなら心強いですね。
    私の場合、1人目を産んだ病院が大学病院でVBACも対応してるんですが、もうそこには行きたくなくて。。お二人目は総合病院で出産されたのでしょうか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

2人とも同じところで、先生は1人だけの個人病院です(^^)!
    30年のベテランの先生で、1人目のときも執刀してくれたのでよくわかってくれていたので安心しておまかせしました!あくまですんなり産めるなら、もし無理しそうならすぐ帝王切開すると言ってもらってました。予定日頃まで陣痛こなければ、予定帝王切開も組んでました(^_^)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。普通はリスクのある出産を避けたがると思うのですが、きっと信頼できる素敵な先生なんでしょうね!
    私は大学病院で出産したので、設備も整っておりVBACにも対応しているようですが、こういうことがあったので二人目は病院を変えるつもりです💧
    担当はベテランの先生だったのですが、忙しさのせいかいつもエコーがおざなりで、毎回しっかり見ていてくれれば最後の最後でこんな結果にならずに済んだと思います。
    VBACするかどうかはまだわかりませんが、病院を選ぶ時に参考にしようと思います😊

• 7月8日
おとうふ

私は普通分娩のつもりで陣痛に耐えてましたが、その間に息子が心拍低下になり、私も酸素不足??みたいになってたらしくて緊急帝王切開になりました🐥💦

私の場合は急にドラマみたいに看護師さんが何人も陣痛室に駆け込んできて、私も酸素マスクつけられて、ただ事ではない雰囲気だったので勝手に「もしかして危ないのか!?」と急に不安になって「助かるならお腹切ってください!」って泣いて頼みました💦(その時点ですでに帝王切開に決まってたらしいですが…)

退院するときにはもう「次も出産する場合は帝王切開だと思ってください」って言われてたので「ああそうなのか〜じゃあもう陣痛はないんだな〜」ってぼんやり考えてました😅

もともと楽天的な性格なのでそれについて悩んだり深く考えたりはしませんでしたね、1人目の陣痛が長過ぎて丸2日間苦しんでいたので、2人分の陣痛だったってことにしよう…って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけの経験をされたら、産みかたなんてどうでもよくなりますよね😅💦
    私は次も帝王切開と聞いて、あーそうか。と思っていたのですが、今頃になってやっぱり自然分娩で産みたかったなぁと思ってしまいました💧
    赤ちゃんの安全を考えたら、少しでもリスクが少ない方法をとるに越したことはないとは思っているんですが、VBACの希望もまだ捨てきれずにいます😅

• 7月8日
えみぽん。

私は、予定日超過で誘発のために入院し
バルーンを入れて翌日内診で破水
羊水混濁というウンチが羊水に混じった状態だと診断され朝9時に帝王切開となりました!

自然分娩ができると思っていて
促進剤の覚悟しかしてなかったので
突然の帝王切開に、不安で旦那の前で泣いてしまったけど、慰められる時間もなく
帝王切開だと言われて10分後には
手術台でした
元々麻酔の効きが良くないので
取り出すまでは下半身のみ、だったのですが
メスを入れる痛みがあったのでそのまま全身麻酔で産んだので産声がかすかに遠くから聞こえる感覚でした

いまは傷の痛みと後陣痛に苦しみつつ
入院中です(⑉・̆н・̆⑉)
2人目はもういやだ!って昨日まで思ってましたが
たとえ帝王切開でも、こんなに可愛い我が子が増えるなら、また頑張ろうかななんて、早々と考えが変わりつつあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😆❣️赤ちゃんの顔を見ると、本当に痛みが吹き飛ぶほどのかわいさですよね❤️
    突然のことで大変だったと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくれて本当によかったですね😊

私も麻酔の効きが悪く、あまりの痛みに絶叫して麻酔を途中で追加してもらいました💧産んだ直後は本当にもう二度と産めないと思っていましたが、やっぱりあの痛みを乗り越えてでもまた赤ちゃんに会いたいですね🎶
    お身体辛いと思いますが、無理をせずにしっかり回復されてくださいね!

• 7月8日
抱っこまんママ

私は低身長で、赤ちゃんが骨盤を通れずに緊急帝王切開になりました。

妊娠後期に骨盤のレントゲンを撮ったところ、ギリギリいけるかいけないかと言う感じだったんですが、赤ちゃんも小柄だからと言う理由で普通分娩になりました。
妊婦健診では「あなたの体型で3000g超えてたら下から産めないよ!」と言われていました。

陣痛が来てから5時間で子宮口が6cmまで開き、ここまで来たら進みは早くなるよ!と言う助産師さんの言葉を励みにずーーっと耐え続けましたが、2〜3分間隔の陣痛に19時間耐えたのに結局赤ちゃんが通れず緊急帝王切開になりました!

産まれて来た赤ちゃんは3000gを超えていました😂😂

出産前のエコーでもっと正確に赤ちゃんの大きさを測定できていたら、24時間も陣痛に苦しむ前に帝王切開になっていたと思うのに、苦しんだ挙句お腹を切られると言うフルコースで、手術室で赤ちゃんの産声を聞いた瞬間やっと終わった!と言う安堵感から疲れすぎて意識が飛びました😪😪💤💤

私の場合は帝王切開じゃなければ物理的に産むことができなかったので、下から産みたかった、複雑な気持ち、帝王切開を受け入れることができない、と言うような気持ちは一切ありません☺️

2人目以降は選択の余地なく帝王切開ですが、普通分娩でも帝王切開でも痛みなくして産むことはできないので、耐えるしかないですよね💪💪
必ず終わりが来る痛みなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下の方に返信してしまいました。すみません💦

• 7月9日
うえか

私は緊急帝王切開でした。
自分自身低身長、娘は大き目で、このまま大きくなると帝王切開の可能性があります。と言われ続けていました。そんなに食べてないのにどんどん大きくなる娘🤣最後の妊婦検診で骨盤のレントゲンを撮ると、余裕で通るね!とのことでホッと一安心していました。ただ赤ちゃんが下がってきてないし、羊水が多いのも気になるとのことで一応帝王切開の説明と承諾書を渡されました。
そして陣痛がきて、破水、子宮口全開までスムーズに進み『さぁ分娩だ!』という時に先生から『あれ?やっぱり赤ちゃん全然下がってこないね』とのことで…旋回異常で赤ちゃん降りてこれず。『このまま下がってこないだろう…』とのことで、あれよあれよという間に手術になりました😄
あとから思うと、あの時主治医は、もう少し様子を見て判断しようと言ってくれたのですが、もう一人の先生がすぐ帝王切開だ!と押し切る形で手術になったのが、もしかしたら夜遅くなるのが無理だったから?交代の時間?と思いますが、私は帝王切開でもよかったと思ってます!
次の子も帝王切開になるでしょうが、元気に生まれてくれれば何だっていいです。たまたま今回術後回復も早く、周りに聞く帝王切開の人より楽だったのですが◡̈帝王切開も立派な出産のひとつですし!
もともと不妊治療をして授かれた命でしたし、妊娠自体奇跡で、トツキトオカも元気にお腹の中で育ってくれたことにも感謝してます。今でも傷口を触ると、ここから出てきたんだなーなんて思うし勲章だと思ってます◡̈
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛からの緊急帝王切開の方には本当に頭が下がります😫💦本当に大変だったと思いますが、赤ちゃんが無事に産まれることには何より代えがたいですよね。
    不謹慎かもしれませんが、帝王切開にやむを得ない理由や、結果はどうあれ下から産むことにトライできていれば、こういう気持ちにはならなかったような気がします。私にとってはただの医者のミスで付けられた傷というだけで、勲章とは思えないです😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですか。物理的に出せないものを出そうとしていたのだから、大変な痛みだったでしょうね😢💦
私も産まれてみたらほぼ4000gの巨大児だったので、下から産んだらもしかしたら同じように苦しんだ可能性はあります。(大きすぎて帝王切開なのになかなか取り出せず、出産時に子供の腕が折れてました。)
こんなことを言ったら不謹慎かもしれませんが、陣痛を経験して分娩台にあがっていれば結果はどうあれ、今のような気持ちにはならなかったのかもしれません。ただの無い物ねだりですね😅💧

かりちゃん☆

2人目が帝王切開。
お腹の子が病気なのと逆子。病気で2ヶ月入院して胎児治療してても心の準備出来ませんでした😣予定日9月で産まれたの7月‼️
お腹に注射され治療してて、破水するかもよって言われてたのに陣痛‼️
しかも主治医いない日&休みの日😱最後まで先生に下から産みたいとごねたけど子供の事考え麻酔科の話聞いてサイン‼️3人目の事考えてたのにって…
でも3人目はVBAKで3998gの子産みました☺️今となっては助かったから良かったかなって思います😆

らむ

私は骨盤が狭いと言われ赤ちゃんが大きめと言われていたのでもしかしたら帝王切開かもねと言われていました。

38週のときに夜中陣痛が来て間隔を計り、病院に連絡しながら次の日の朝病院へ行って朝から午後までずっと陣痛に耐えました。ほんとは自然分娩で産みたかったんですが、結局へその緒が軽く巻いていて降りて来れなかったのでただ陣痛が来てるだけになってしまい、そのまま夕方に手術でした。

早く会いたかったし何より痛くて痛くて早く出してくれーと思ったので帝王切開でしたが、よかったと思いました。

♡kaori♡

突然すみません💦

前日緊急帝王切開で2人目を出産しました。
朝から5分間隔の弱い陣痛がきて子宮口が開いていたので入院。
しかし昼に遠のき、夕方6時から再び5分間隔の陣痛がきたものの弱いし間隔が縮まらない。
子宮口は7〜8㎝開いていたので促進剤を使用することになり、経産婦なので進みが早いだろうと分娩台に乗ったところ破水。
間隔長いものの破水してるからといきんでOKが出ていきみまくってました。
1時間後くらいにやっと促進剤効いてきたな〜ってとこで先生きて、吸引すると言われたものの息子の頭が大きく吸引できずに帝王切開になりました。
しかし、陣痛がやっとついてきて強くなってきたところだったので帝王切開の準備中がかなりキツかったです😭

産後すぐは無事でよかったと思いましたが、ふと、あのまま陣痛強くなっていけば下から産めたのか?と思って助産師さんに聞いてみたところ、経産婦だし子宮口全開だったし、頭もすぐそこまで出てたからいけただろうと…
いきんだ際に赤ちゃんの心拍が少し下がっていましたが、すぐに戻ったからそこまで緊急性はなかったんじゃないか、と言われました。

夜中だったこと、陣痛来た日が主治医が休みだったことで他の先生が担当してくださいました。
なんだか後悔というか、もう少し私が頑張りたい!と強く言っていれば変わったのかな?とか、先生が違ったら対応も違ったのに…とか思ってしまい、まだ受け入れられません。
夜寝るときにそればかり考えてしまってなかなか寝付けなかったり、勝手に涙が出て来たり…

ちぇぶこさんのいまの心境はどうですか?
どのように気を紛らわせていましたか?
教えてください😭