※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
雑談・つぶやき

育児って、もっとふわふわしてて幸せなものだと思ってた。雑誌に出てく…

つぶやきです。
育児って、もっとふわふわしてて幸せなものだと思ってた。
雑誌に出てくるママさんみたいに、オシャレな抱っこ紐でお出かけして、赤ちゃんはいつもミルクのいい匂いがして。

二歳になったばかりの子どもは、すごく可愛い。
近ごろお喋りが上手になってきて、その可愛さは格別だ。
でもそれと同じくらい、子どもことが可愛く思えない時もある。
これは予想外だ。
自分の子どもって、いつでも可愛く思えるものだと思っていた。

毎日毎日毎日、同じことの繰り返し。
子どもの要求は、待ったなし。
赤ちゃん時代に比べると楽になった部分も多い。
でもまだまだ、手間がかかる。
朝のお世話と家事のあとは、子どもが出掛けたがるので近所にお出かけ。
外に出れば手を繋がず、子どもにも回りにも気を遣い、この暑さで体力も使い、昼食後には既にHPは15くらい(笑)

もうさ、暑いってだけでイライラするさ体力もつかうよね。
ただでさえ細くて体力がないのに、さらに三キロ痩せた。
自分の親は病気、夫の親は遠方で頼れず、
仕事の忙しい夫を頼りに、なんとか二歳まで育てた。
精神もすり減って、軽い不安障害になった。
本当は、お薬もやめたい。
二人目を二歳差で育てて早く社会復帰したかったけど、自分の体調と環境を考えるともう少し先かな。

無理しないで、誰かを頼って、こどもがお昼寝中は一緒に寝てね 

育児疲れに対するアドバイスはいつもこんな感じだ。
私もファミサポ登録したり、一時保育利用したり、支援センターもちょこちょこ行ってるし、土日に子どもを夫に預けて友達とランチしたり、それなりに息抜きしてるつもり。

でも、でも、こんな生活いつまで続くんじゃーーい‼️‼️
と発狂することも多々(笑)
産後PMSも悪化した。

育児でこんなに命削るとは、予想外だった。
きっと今の生活って、あとから振りかえって、
あの頃は毎日バタバタだったけど可愛くて楽しかったなぁ、
って思えるのかな。

もうちょっとだけ、頑張ろうかな。
こどもは成長する。
この生活があと10年続く訳じゃない。

孤独で、不安で、涙が止まらない日もあるけど、
子どもはいつも笑顔だ。
今日も、元気でいてくれてありがとう。

コメント

ぷにまな

すごい共感しました😭
言うこと聞かないし、おそと!おそと!ばかりなので暑い中頑張って出かけてたら私が熱中症になりました。

家事して息子の世話してたら一日あっという間です(>。<)

言うこと聞かないし、すぐに散らかすし、自分が思い描いていたような日々とはほんとかけ離れていて毎日同じ繰り返しで辛いときあります(:_;)

そして、うちの息子もすぐ手離すので、いつか車に轢かれるのではないか?といつも不安です。

きっと幼稚園に行くようになったら少しマシになるのかな?とかぼんやりと考えてます(+_;)

ワタシの友だちや元同僚は子供と家にいるとおかしくなりそうだから働いてたほうがマシという子ばかりでみんな働いてます😰

• みん

みん

こんなつぶやきにお返事ありがとうございます(>_<)
    子どもの月齢も近いし、お会いして語りたいくらいです(笑)

いうこと、聞かないですよねー
    うちはまだイヤイヤ期には入っていないのか、癇癪起こしたりとかはほとんどないのですが、何回言っても同じイタズラをします(^-^;
    叩いたり壊したりも大好きで、力の加減がまだ分からないので、自分にやられたらほんと痛いし…!!
    勝手にベランダ出たり落ちてるもの拾って口に入れたりもするし、まだまだ目が離せないです。

そうですね、私も幼稚園に行くようになったら少し楽になるかな〰️と思っています。

みんな、家にいて子どもとべったりより仕事してた方が楽って言いますよね。
    私も、自分にもっと体力があって、親の看病もなければ働きたかった。
    無い物ねだりかもしれないですが。。
    社会との繋がりもなくめちゃめちゃ孤独です。
    支援センターでできた仲の良いママ友もこの春職場復帰しました。

お互い無理しすぎず、もうちょっとだけ、頑張りましょう(>_<)
    共感ありがとうございました✨

• 7月7日
ぷにまな

分かります!!

語りたいですね(笑)

うちは癇癪をおこすのでほんとに暑いのもあり私がイライラしちゃいます。。

うちの子もベランダに出たりします。。最近は少しマシになりましたけどね。

私ももっと自分が要領よくできる性格で、体力もあったらきっと働く道を選んでいたと思うのですが現実はなかなか一筋縄ではいきませんよね。。

うちの子は三月で三歳なので四月から幼稚園か保育園です汗

お互い適度に休みながらやりましょうね(>。<)

• みん

みん

今日もお疲れさまです!!
    イヤイヤされると、さらに消耗することと思います。。
    二歳半くらいから始まり子も居ると聞き、我が子もいつから始まるかドキドキです😅

今日も暑いですね。
    暑いってだけでイライラするの、ほんとーーによくわかります。
    明日から5日間どうやって過ごそうか悩みます。。
    ぷになまさんのお子さんは、入園がすこーし、見えてきてますね!!
    うちは来年プレに通わせるつもりですが、入園まではまだまだあります〰️😭(笑)

元気な二歳児と一緒だとなかなかゆるりといくわけにもいきませんが、倒れない程度に頑張りましょう…‼️

• 7月8日