※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬ
妊娠・出産

吉田クリニックでの出産準備クラスの予約人数と体重管理について教えてください。

神奈川県藤沢市の吉田クリニックについて

ご覧頂きありがとうございます。

今月末に里帰りで夫の実家から藤沢市の吉田クリニックさんに通う予定なのですが、夫の出産立会いに必要な『出産準備クラス』は予約人数は決められているのでしょうか?夫が1ヶ月前でないと日曜日にお休みが取れないため、希望の日に予約できるのかと思いまして、、。

また体重管理に厳しいとお伺いしているのですが、どのくらいのペースで管理できていれば大丈夫でしょうか?元の体型は標準くらいで、今のところ妊娠30週で妊娠前よりプラス5キロです。前回は2週間で1キロ増加してしまい、、今必死に食事制限などを行なっております。

どちらかでもよいので、宜しければご回答をお待ちしております*

コメント

こあら

吉田さんに通院してました!

体重は5キロくらいまでと紙に書いて会った気がします(>人<;)

• さぬ

さぬ

ご回答ありがとうございます*
    もう既に5キロ増加です( :△; )せめてここからあまり変動がないように気を付けたいと思います( :△; )!

• 7月7日
ʚ♡⃛ɞ

吉田クリニックにて通院、出産しましたᕷ˖°
「出産準備クラス」は受付前のノートに記入するのですが、午前と午後に分かれており、予約人数枠がそれぞれ決まっていました◟̆◞̆♩*̣̥

体重管理は厳しく、私は2週間で+2㌔になってしまった事がありさすがに注意されました(^^;;
結局、妊娠前に比べて出産時は+10㌔になってしまいました(¯―¯٥)

• さぬ

さぬ

やはり予約人数は決まっていますよね( :△; )結構早めに予約しないといっぱいになってしまうのでしょうか、、なんとか受講できればと思います。

私も後期に入ってから急に体重が増加しており、怒られそうです( ノД`)なんとかして気を付けなければ、、!!

• 7月7日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

私は1ヶ月前から予約したような記憶があります!その時はまだ5組いるかいなかとかだったので旦那さんのお休みの日が決まったらすぐ予約した方が良いかもしれませんね❁
    出産準備クラスはマットに横になって足を広げる体勢になるのでズボンかワンピースだったらレギンスなどで参加した方が良いですᕷ˖°

さぬさんの場合でしたらまだ注意されずに大丈夫かもしれないです!これからがさらに増える時なので体重管理大変かと思いますが体調に気をつけてお過ごしください◟̆◞̆♩*̣̥

• 7月7日
  • さぬ

さぬ

1ヶ月前ですか!お休みできる日は2日間程しかないので里帰りしたら予約だけでもしに行った方が良さそうですね( ノД`)なるほど、すごく参考になりました!!なるべくズボンで行こうと思います*

ありがとうございます*
    本当に妊娠後期に入ってから急に増え始めてしまって、、里帰りでまた増加しないようにします( :△; )!

• 7月7日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    午前、午後それぞれ枠が何組までかわかりませんが希望の日に予約が取れるといいですね!!
    私が参加した時は10組ほどいました!
    参考になって良かったです◟̆◞̆♩*̣̥

空気吸ってるだけで体重増えるってなる妊娠後期ですもんね(^^;;笑
    私もいつも通り過ごしてるだけで体重が増えたので大変でした笑
    あまり考えすぎてストレスになるのもよくないのでほどほどで過ごして下さいね(⑅•͈ᴗ•͈)

• 7月7日
  • さぬ

さぬ

こちらこそありがとうございます(*´ω`*)夫も絶対立会いしたいと言っているので、予約頑張ります!とりあえず夫ともまた相談してみます*

本当に空気だけで太りそう、、
    栄養はちゃんと摂って運動を増やせるようにします!ごくたまーに甘いもの食べてストレス解消を( ºΔº )笑

• 7月7日
Cocoa

予約人数決められています!受付のところに予約するノートが置いてあって、そこに記入が必要です!
体重5-6kgに抑えるように指示がありました!

• さぬ

さぬ

やはり予約人数決められているのですね。夫の休める日が限られているので里帰りした時に空いているか不安で( :△; )体重もこれ以上増加しないように少しでも気を付けたいと思います!

• 7月7日
あ

子供二人とも吉田さんで出産しました。

体重は臨月までで10キロですかね!
2週間で1キロならそんな怒られたりしなかったです。
あと、吉田さんでは自分で体重を測って記入するので、服の分とかは引いて誤魔化して書いてもばれなかったです!😣

出産準備クラスも人数制限はあったかもしれないです。途中皆んなで寝そべって出産の予行練習みたいなことするのですが、場所がそこまで広くないので
そんなに多くの人数は出来なかったような…
はっきり覚えてなくてすみません。
受け付けの方に聞いてみた方が確実でいいかもです!

• さぬ

さぬ

吉田さんでお子様お2人ご出産されたのですね(*´O`*)
    今通っている産院が体重に緩く、何にも言われないので里帰り先では大丈夫か不安になりまして( :△; )服の分はきっちり引きたいと思います!笑

クラス内容までありがとうございます!夫の休み希望の期限までに里帰りできないので、とりあえず電話して相談してみた方がよいかもですね、、電話で予約はできなそうですが😭

• 7月7日
きゃろりーな

私も旦那さんの実家に里帰りして吉田クリニックで出産しました(о´∀`о)
似たような状況なのでついコメントさせていただきました( ^ω^ )

出産準備クラスはスペースの関係で人数制限はありますが、私の時は最低でも15組はいたので15組以上は枠があったと思います。私は2週間前に予約出来たのでそれほど焦らなくても多分大丈夫だと思いますよ(o^^o)

私も体重管理がとても厳しいと聞いていたので30週以降検診でお世話になる度にビクビクしていたのですが…クリスマスケーキの食べすぎで糖が+ + +になった事以外、体重は全く注意なし( ゚д゚)
すでに吉田さんにお世話になる前に妊娠前+7キロでした。その後最終+13キロまで行きましたが…あれぇ?今回も何も言われなかったよ?という感じで(。-∀-)
もしかしたら里帰り出産組は体重管理されないのかもと思いました笑
ただ、お産のために毎日歩けとはきつく言われますのでウォーキングなどの運動はすることをおすすめします。

• さぬ

さぬ

旦那様のご実家から!同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです(*´O`*)

2週間前に予約できたのですね。情報とても助かります(*´ω`*)夫と相談していつ予約できるか検討中です!

私も甘いもの大好きです、、クリスマスはケーキ絶対食べちゃいますもんね、、!そこまで厳しくないようで少し安心しました\(´O`/) ウォーキングなどそこまでしっかりしていないので里帰りしたら散策ついでに歩きまくります!

• 7月7日
  • きゃろりーな

きゃろりーな

体調にお気をつけてウォーキングも無理のない程度に(о´∀`о)
    クリニックのすぐ脇がイオンなので私みたいに検診結果に安心して帰りに買い食い注意です(。-∀-)笑

予定日付近になっても産まれる気配がなければ江の島に行っての散歩もオススメします(о´∀`о)
    エスカレーター使わなければ階段だらけでアップダウン激しいので私は散歩した次の日に陣痛来ましたよー( ^ω^ )

• 7月8日
  • さぬ

さぬ

ありがとうございます*最近は歩くたび腰が痛くて歩きづらいですが、ちょっとずつ頑張ります!クリニックのすぐ横にイオンがあるのですね|ω・)誘惑が、、笑

妊娠前に江の島1度夫と行ったことあります*綺麗ですよね(*´O`*)たしかに良い散歩になりそうです!予定日付近には出産したいのでとても参考になります!あと実家の横にすごい急な坂があるのでそこでも効果狙います!笑

• 7月8日