※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

補助便座に座るのが怖くてトレーニングが進まない。おまるから始める方がいいですか?男の子のトイトレでおしっこ飛び散り防止法はありますか?

補助便座に座るのを怖がってなかなかトレーニングが進みません。やはりおまるから始める方がいいでしょうか?男の子のトイトレっておしっこ飛び散り防止法ありますか?

コメント

cinnamon

うちはおまるは無しで、最初から補助便座でした。
初めは床に補助便座を置いて跨ぐ練習から始め、車や馬の乗り物に乗る延長で楽しげに乗り出してからトイレの絵本やできたねシールなどを説明して少しずつトイレの方に誘導した感じでした。
初めのうちは、トイレでの成功率は低いと思いますから、お気に入りのオモチャや持っていると安心する何かをトイレに持ち込んでとにかく滞在する時間が苦にならないようにと工夫しました。
その内、トミカ2台がうちではトイレ専用のオモチャと化しましたがw
1歳半過ぎから始めて、今は5割位成功する感じです。(おしっこ、うんちともに)出来る子はもっと早くオムツ外せると思いますが。マイペースでやってきたのでこの夏オムツ外しを目標に頑張ってます!