※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がご飯の時に座って食べてくれず、一口ずつ食べては走り回ってしまう悩みです。椅子は気に入っているが、上手な声かけ方やアドバイスを求めています。

カテゴリ違ってたらすいません(;>_<;)

アドバイス下さい!!!
1歳5ヶ月の男の子のママです(^^)

ご飯の時なのですが、座って食べてくれませんm(__)m
いただきますするよー!と言うと座っていただきますしてくれるのですが、一口食べ走り、一口食べ立ちあがり、一口食べおもちゃを取りに行き、、、という感じで、座っていられません(´;ω;`)

椅子は子供用の豆椅子で、椅子自体は気に入っていると思います。

上手な声のかけ方や、こうするといい、など教えて欲しいですm(__)mよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

YUN♪

うちもそんな感じで、あんまり気にしていなかったのですが、
姉が保育士で厳しくて、まずは座って食べるものだと教えるために、ベルト付きのものにした方がいいと言われ、椅子を変えました。
うちは食べることが好きなので、おもちゃで遊びだすことは無かったのですが、歩き回るので、座らないならご飯終わりだよ??と声をかけ、持っていく素振りを見せます。
今は、嫌だと言って座ってくれるようになりましたが、1歳の頃はだから何?みたいな顔をしてました(^_^;)
うちは体重が少なかったので、立ってしまってからもしばらく上げてしまっていましたが、姉は徹底していて、食器を下げ、お腹が空いたと泣いても、食べなかったからだよ?と言って絶対に上げてなかったです。
やはりその子は今、とても良いこに食べてます(^_^;)
多分言い続けてもなかなか治らないけど、根気比べですよね(;_;)
私も今だに怒鳴ってしまう時もしばしば。。。
良い続けていればきっと出来る日が来ます!頑張ってくださいね!

はるねす

詳しい体験談、ありがとうございます(;>_<;)
なるほど、、メリハリが大事なのですね、、今日から実践してみます!

みい(*´ω`*)

鬼から電話というアプリは、使えますよ(/ω\)

泣き止まない時や、言うことを聞かないときに使えます(笑)

妹の子供が寝る時間になっても、騒いでいて、そのアプリを使ってみたらガン泣きで、鬼さんくるよ!って言うだけで、静かになります(笑)

もし使ってたら、すみません(><)

はるねす

オススメアプリありがとうございます(^^)!!さっそくダウンロードしてみます!

はるねす

今日の晩御飯でさっそくカリブ(テーブル付きの自分で出れない椅子)で試してみたところ、ちゃんと座ったままご飯食べれました!!!!♡
買った当初にカリブを嫌がって座ってくれなかったのでお蔵入りしてたのですが、今日は嫌がらず座ってました!
たまたまかもしれませんが、とても嬉しかったので報告させていただきます(*´∀`*)

的確なアドバイスありがとうございました!!!♡

YUN♪

おはようございまーす(^o^)
わー!凄い!!
だんだん分かるようになってきてるので、毎回出来なくても、何度か続けているうちに出来るようになってくると思いますよ!
うちは今では豆イスでご飯食べれるようになりましたから!
まだまだ大変でイライラする事もあると思いますが、頑張りましょうね!
報告有難うございました♡