※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

7月28日から産休に入る予定で、立ち仕事が辛くて1週間ほど休みたい。お腹の張りもあり、シフトが忙しくてつらい。病院で診断書を出してもらいたい。

7月28日から産休に入るのですが
立ち仕事でしんどいので1週間くらい休みたいです。
あとちょっとだけどお腹が張るし、座っていいと言われても接客業なのでお客様が来てたら座りにくいし、お腹が邪魔でしゃがんだりするのもきついです。
今週頑張れば、来週のシフトは3連休して1日出勤2連休みたいなシフトなのでそれくらいならやれそうですが、今週は4勤、休み3勤のシフトでつらい…
でもシフト制だから急に休みますなんて言いにくいし、
病院で1週間自宅安静みたいな診断書出してくれないかなーって思っちゃいます🤦‍♀️
お腹の張りもどの程度なら我慢するくらいなのか、休んだ方がいいレベルなのか全然わかりません…

とにかくしんどいです。
堕落してるとも思っちゃいますが
どうにかして今週の仕事だけでも休みたいです…。

コメント

ママリ

診断書がなくても、お腹が張ってつらいので今週休ませて下さいとは言えませんか?💦

これから子どもが生まれたら突然の熱で呼び出しとか山ほどありますので、突然のお休みは仕方ないかなーと思いますよ💦

• たまご

たまご

女性だけの職場なので逆にその面で厳しかったりって感じです💦
    私自身割と痛みに強いほうなのでどこまで我慢していいのかも分からなくて💦
    休むのも申し訳ないと思いつつ思うように動かない体にムチ打って働くのもな…ってかんじです😓

• 7月7日
あにゃこ

お仕事お疲れ様です!大変ですよね。私も立ち仕事で、とっても辛かったです。なんでこんなに頑張っているんだろうとまで思うほど。
私の場合は切迫早産気味と言われ、1週間薬飲んで、仕事も出来れば休んで、と言われ休み、結局良くならなかったので、自宅安静の診断書まで出てしまい、予定より1ヶ月も早く産休に入らせてもらいました。。。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、なんとかシフトも調整出来たので、会社にお菓子持っていったりしました。
私の職場は分かってくれる方が多かったので有り難かったですが、雰囲気にも寄りますよね。

あまり参考にならず申し訳ないですが、無理せず職場に相談してみたらどうでしょうか?
私は1ヶ月も早く休みたくないって顔していたら、助産師さんに「仕事は変わりいるけど、お母さんはあなただけだよ」と言われ、無理しちゃいけないんだと実感しました。
長文すみません。

• たまご

たまご

同じ立ち仕事で共感して下さってありがたいです😭
    ただ単に仕事したくない訳では無いんです。思うように動かない体と立っていることが辛かったりで妊娠前のように動けない自分がいたりで、情けなくなります。
    休んで周りに迷惑をかけるのも重々承知しています。それが申し訳ない気持ちでいっぱいです😓だから簡単に休ませてと言えなくて…

職場の人は優しいので言えば分かってくれるのですが、それが申し訳なくて言い出せないです。
    確かに、無理して子供に何かあったら大変ですよね…。病院にも相談してみようと思います!ありがたいけどございました!

• 7月7日
ほりまちゃん

正直、甘いなーと思わなくもないですが、、、病院で相談してみたらいいと思います(^^)ただ周りの人はカバーしないといけないし、したくなくても自宅安静しないといけない人もいる事は覚えておいて欲しいです

• たまご

たまご

堕落してるだけなのかなって自分でも思います。初めてなので張りもどの程度がまずい張りなのかも分からなくて…仕事上忙しい時は張ってても立たなくてはいけなかったり、小走りも頻繁にするのでそういう面でお腹の子にも心配です。もっと大変な方もいるのも重々承知しています。
    どこまで我慢するべきなのかも分からないので質問させて頂きました。不快な思いをさせてしまったのならすみませんでした…。

• 7月7日
お豆腐。

しんどさは同じ妊婦さんでも人それぞれ違うので、たまごさんにしかたまごさんのつらさはわからないです😭
みんながみんな臨月ギリギリまで働けるわけじゃないですし、無理だと思った時点で自分休ませてあげないと💦

職場の方も理解してくれますよ!相談してみてください☺

• たまご

たまご

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    女性だけの職場で割と女性に厳しいので、「私の時代はこうだった」みたいな感じなので簡単に休ませてくださいとも言えなくて…だから自分が辛いと思っててもただのワガママなのかと思ったり難しいところです💦

本当にキツかったら相談してみます

• 7月7日

わたしはもともと張り止めを処方されていて、仕事がしんどいことを検診のときに相談したら「薬を処方してるし、診断書を出すことはできますよ」と言われて、お願いしました♩
それで2週間の自宅安静指示をいただき、仕事を休みました✌️

仕事よりお腹の命のほうが大切ですから😌
シフト制で休みづらいとは思いますが、一度お医者様に相談してみては✨

• たまご

たまご

シフト制の立ち仕事の4連勤てなかなか妊娠してなくてもキツくて……。上司の配慮で7月の前半に出勤を多めにして後半休みを多くしてもらったのですが逆にそれが張りがひどくて💧

どの程度我慢すればいいのか相談してみます

• 7月7日
ニコ

職場の先輩方は大抵産休より早めにお休みしてましたよー!
お腹大きいと辛いですもんね!

• たまご

たまご

接客業で商品を取ったりするので立ったりしゃがんだり、小走りしたりをおなかが張っててもしなくてはいけないことが多くて結構つらいです…これも甘えなんですかね?
    月の後半は休みを多くしてもらってますが今が辛くて…🤦‍♀️

• 7月7日