※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
雑談・つぶやき

「間違ってないよ!大丈夫」そう言われたくて書いてるようなもんです…。…

「間違ってないよ!大丈夫」
そう言われたくて書いてるようなもんです…。
長文ですが…誰か話を聞いてください。

三年勤めたパートを辞めました。
三年目には、資格を取ったこともあり責任者となりました。
パートなのに正社員のような立場で「休まないで」が前提でした。休憩中も呼び出しは当たり前。レジがつまった。お客様が呼んでる…などなど。

それは妊娠してからも変わらずでした。
つわりは軽かったものの、苦しくて股関節も痛くて、でも開店スタッフのため、休まず行きました。
それでもきついときは早退を願い出て、あと一時間で退勤のところで抜けるようにしてましたが、かなり嫌な顔はされました。
なので、我慢できることは我慢してきました。

責任者から抜けたくて、時短を希望しました。
もちろん嫌な顔はされました。
なのに、責任者のままの時短で社員とはすれ違いの日々…。

続けられません。と退職を願い出たタイミングで、スタッフの一人が居なくなりました…。
現場は人手不足でカツカツ、それまでに退職を願い出た自分は「空気が読めない」かのように朝礼で店長から皆に言われて…謝ることしか出来ませんでした。

退職に向けて有給休暇も含んでシフトを作ります。と言われて、出来上がったシフトは、ほぼ土日。
「これで」と言われて、こちらも断れず、続けてきました。

5ヶ月入って間もなく、6/27「子宮筋腫変性」してしまい、医師から仕事は休むよう言われました。
一週間後には痛み止も必要なくなり、抗生剤だけが残りました。

そして今週の土日。ラストでした。
主人もお母さんも友人も「身体が大事だよ」と休み辞めることをすすめてくれました。
ギリギリまで悩みました。
やっぱり行く!やっぱり休む…。

そして水曜に答えを出しました。
「休んで辞めます」と…。
店長は先週の反応とは違い「はぁ…日曜日人がいないんだよね…仕方ないけど」
…←かなりの沈黙がありました。

「お大事に」とか「無理はしないで」なんてなかった。
「退職のことは皆わかってるんだから、挨拶は来て下さい」と…。

この人は心がないのかと思いました…。
でもそれは責任転嫁ではないのか。かなり苦しくなり、休んでるこの土日。悔しさで押し潰されそうです…。

ホルモンバランスなんですかね…。
涙が止まりません。
謝罪と感謝とぐちゃぐちゃ…。
きちんと伝えたい言葉や思いはあるのに…涙が止まりません。文字すら書けません…。
だって…ごめんなさい。しか出てこないんです…。

妊娠報告してから、本当に助けてもらいました。
一番助けてくれた人は、もう居ません…。
影で無理をしているのを見ててくれて、こら!と怒ってくれました。

でも、もう居ません…。

時短にしてからも「辞めること」には自問自答したきました。

でも実際、子宮筋腫変性という現実に「休むこと」そして「そのまま辞めること」

本当に社会人として、間違っていたのか。
本当に…誰か…教えて下さい。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

社会人の前に、あなたは妊婦です。
母親です。
自分の子どもを守るのに社会人として、とか関係ないですよ!
しっかり身体を休ませて、心も休ませてください。

• るーり

るーり

ありがとうございます。
    学校に行けなくなったときも「辛かったら帰っておいで。行くだけ偉いんだから」とお母さんが言ってくれてて、行こう。行こうしてました。
    でもまたあの痛みに襲われたら、休んでる間に膨らんだお腹でキビキビ動けるのか。
    それこそ迷惑かけないのか。
    かなり迷いました。
    なので早めに連絡したものの、この反応…。
    行き場のない気持ちに押し潰されそうでした。
    まだ心は治ってないかもしれませんね。
    ありがとうございます。
    抗生剤はあと一週間。飲みきったら検診なので今はゆっくり充電します!
    ありがとうございます!

• 7月7日
しみこーん

間違ってないですよ!るーりさんがいなくても仕事をまわせるようにするのが店長の仕事なんですから!よく頑張りましたよ!お子さんを守れるのはるーりさんだけですし、正しい選択です!私がクレーム入れたいくらいです(>_<)

• るーり

るーり

何度も何度も本社へ連絡しようか迷いました。
    でも辞めるのを目前に、これで解決できるのか?もっと嫌みを言われるのでは…と、かなり恐怖でした。
    幸いにもスタッフは皆優しく、支えてくださって、何とかここまできたのに、その恩をあだで返してしまったのではないか。と自問自答してました…。
    正しいとか間違いとか答えなんてないはずなのに、誰かに許してほしかったんですよね…。
    ありがとうございます!
    ガンバります!

• 7月7日
まぬーる

辞めるー、私なら一年でやめてるー!色々おかしいです。

頑張り屋さんです💦妊婦なのに💦

ゆっくり休んでください(>_<)

そしてこれからは安心して毎日を送ってほしいです。

• るーり

るーり

ありがとうございます!
    スタッフがとてもとても優しくて、不妊治療もしてたのですが、そこに関しても話を聞いてくれたりとすごく支えてくれてました。
    一番そばにいてくれた人はもう居ませんが…。
    辞めることに関しても、本当は8月でしたが7月に前倒ししたものの…この状態です。
    4月からこんなに奮闘してきた自分(^^;
    あっという間ですね(^^;
    これからは自分と赤ちゃんと向き合っていきます!
    ありがとうございます!

• 7月7日