※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

小3の息子が最近友達と遊ばず、心配。いじめやからかいが原因か。親として関わりたいが、息子は自信がない様子。夏休みも同様。サッカーの練習友達がいない。他の親の子供はどうか。

小3の息子がいます。小2までは平日も、休日もよく友達と遊んでいましたが、最近は全然遊びに行きません。学校が休みの日は暇でつまらないと言います。ずっと家にいると、私もついついつまらないことで怒ってしまいますし…
誘ってくれるお友達がいるんですが、ずっとすっぽかされています。いじめられてるのかな?からかわれてるのかな?待ち合わせの場所に行ってもいなくて、家に帰って泣いてた時もあります。それでも学校でそのお友達と話を良くするようです。親は子供のことにあんまり関わらない方が良いかと思いますが、イライラしてしまいます。誘われないとお友達と遊びません。自分からは自信がないか、恥ずかしいか誘いません。夏休みもこの調子なのかな?
私は今産休中で暇なので息子のことが余計気になってしまいます。サッカーの習い事をしてますが、とくにプライベートで遊ぶ子はいません。これから学校外で遊ぶ友達が出来て楽しく過ごせるように祈ってます。皆さんの子供さんはどうですか?

コメント

もちこ

私は継母ですが全く同じです。
小3.4までは外に遊びに
行ってましたが今小6ですが
習い事以外の日は家にいて
土日祝も家にひきこもり
ゲーム三昧です。
友達からの誘いもありませんし
誘いません。
回答になってなくてすみません😢

• ぶどう

ぶどう

学校でお友達はいる感じですか?

• 7月7日
  • もちこ

もちこ

3.4年の時のお友達2人と
    たまに1ヶ月に1回遊ぶかな
    という感じで(家では)
    学校で友達はいるのかと
    本人にも先生にも聞きましたが
    本人はいるといい(ちなみに名前も
    聞きました)
    先生はうちのクラスは
    みんなで遊びます。と言われ
    勝手に親が心配しているだけかと
    思っていたら…
    もう少しで修学旅行なのですが
    グループ行動の組み合わせは
    仲の良いと思ってた人達で組まれ
    息子はこっちにくるな。と言われた。
    と言っていてあーあー。やっぱり。
    という感じです💦

• 7月7日
たまにゃん

毎日お疲れ様です。
遊びに行かないのは心配になってしまいますね…息子さんはまだ小学生3年生とのことで、親は関わらない方がいいなんて、全然そんなこと無いと思います😊
毎日、今日はどんな一日だったか聞いてあげたらいいと思います✨

あさがおさんもイライラしてしまうかもしれませんが、最近お外に遊びに行かないのは何か理由があるかと思いますので、少しずつその理由が見えてくるといいですね☺️

• ぶどう

ぶどう

コメントありがとうございます。外に遊びに行かない理由は、友達に誘われないからだと理由は分かってます。
    毎日学校の話はしてくれます。お友達の話もしてくれますよ。
    誘われてもタイミングが合わないって感じですし。息子が習い事の日に遊ぼうってきた子もいました。

• 7月7日
  • たまにゃん

たまにゃん

毎日学校のお話ししてくれるんですね😊✨
    仲のいい友達と遊びたくても都合あわなくて遊べないといったかんじでしょうか…?
    夏休みなら午前中など、習い事の前に遊んだりできないですかね?☺️
    前みたいにお友達と遊ぶ時間を確保してあげたいですね(;_;)✨

• 7月7日
MAMI🌼

うちの子も、自分から誘えず誘われるのを待ちます。友達が約束してるのを聞いても、自分から『入れてー』も言えず、今日は誰々と誰々が遊ぶんだってーっと帰ってから言います…。

私は子供と遊ぶのが好きなので、一緒に公園で一輪車の練習や縄跳びバドミントンなどして遊ぶと、友達がそれを見て入って来たり、うちの子を誘ってくれたりして、「ママもう帰っていいよー」って言われたり(笑)
なんなら一緒に混ざって遊んだりしています!
公園に行くと誰かいるものですし、遊んでると向こうから声をかけてくれるものです。

お子様はサッカーしてらっしゃるとのことなので、サッカーの練習をしてあげてもいいですね‼️
きっと誰か友達が声をかけてくれると思います😌
親は遊ぶきっかけを作ってあげればいいと思いますよ(*^_^*)

• ぶどう

ぶどう

そうですね〜 今切迫早産で出かけられないので、出産後に日が晴れたら公園遊び一緒に行ってきっかけ作りしたいと思います。
    一輪車買ったんですか?

• 7月7日
やまちゃん

詳しく分かりませんが、お友だちは習いごとで忙しいのでは?
だいたいみんな習いごとしてますよね💦

ixxk

うちは二年生ですが習い事がない日は学校終わったら友達を呼びに行って遊んでます。相手から誘いにくる時もあります。
休日もお互い予定がなかったら遊んでます。
その誘ってくれるお子さんの
ママさんとはあさがおさん自身は
交流がありますか?🤔
私は子供が仲良く遊ぶお友達の
お母さんとは連絡先交換して
子供が約束していて待ち合わせ場所に行ったのにいなかった場合は
お友達のお母さんにラインして
今日遊ぶ約束してたみたいなんですがもしかして何か予定がありましたか?って聞きます。
それでもし予定があったなら
子供同士で親に予定聞かずに
約束してしまったんだから仕方ないな、と思って子供には今日予定があったんだって〜また今度遊びなさいって話します。
もしかしたらいじめられてるのではなく、子供同士で約束して帰ってきたけど相手のお子さんのご家族が用事があっただけかもしれませんし
お友達は遊びたかったけどお母さんか誰かに今日は遊んだらダメって言われてしまったけどそれを伝えれる手段がなく仕方なく待ち合わせ場所に来れなかっただけかもしれませんよ?😣💦

3年生くらいになると習い事されたり、早いと塾に通う子もいますよ。あと、学童にはいったり。

うちも習い事を1つしてますが、週4通ってますし、宿題や個人で買った問題集もさせたいし、授業も長くなったりしてきてるので、習い事がない曜日でも外に遊びに行く日は少ないですよ。

本人が遊ぶ約束してたり、誘われたりしたら遊びにいっちゃいますけど、学校と、放課後はだんだん外でいつも遊ぶ子、遊ばない子は決まってきてる気がします。

4年生や高学年になるとさらに変わってきますよー。