※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk☺︎︎☺︎︎☺︎
子育て・グッズ

娘が生後12日で体重増加が少ない。授乳時に乳首が吸いにくく、ミルクも60~80㎖で止まる。赤ちゃんのペースに合わせて授乳するか、起こして飲ませるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

おはようございます✨
アドバイス頂けると幸いです💦

娘が生後12日経ちました。混合で育ててます。
昨日退院後1週間検診がありました。
出生体重から89gしか増えてなく
しかし、体重増加ラインギリギリで
特に何も言われませんでした。
昨日産院で相談したらよかったのですが…
私の乳首が吸いにくいのか、5分ほど吸って
疲れてすぐ寝ます💦ちょこちょこ飲みで
1時間置きに起きて授乳することもあれば
3時間空くこともあります。
ミルク足そうと思って、出生日からミルクの量を
計算して、例えば100㎖/回のときも全部飲まず
60~80とかでストップし寝ます。
胃の容量がまだ少ないのはわかってますが
体重増加が少ないのかなと不安になります。
哺乳力はあります。

無理に起こすのではなく、赤ちゃんのペースに合わせて
授乳していけば良いのか、起こして飲ませたほうがいいのかわかりません💦

同じような方いますか…??

コメント

ふー

1ヶ月検診まで100でいいので

60〜80飲んでるなら大丈夫だとおもいますよ

  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    そうなんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
  • ふー

    ふー

    3時間程度で起こしてあげた方がいいですが

    • 7月7日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    hk☺︎︎☺︎︎☺︎


    はい!!そうします😌

    • 7月7日
deleted user

新生児なのあっ赤ちゃんペースではなく、3時間、空いても4時間で起こして飲ませて下さい‼️
まだ飲める量が少ないので、こまめにあげるのと、脱水を防ぐためです😭

  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    これからの季節、脱水は本当に不安なところです💦💦

    こまめにあげるようにします✨

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
さとー

一週間健診なんてあるんですね‼️
産院で何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ。体重もこれから増えてくると思いますし、1ヶ月健診での増え方で考えてもいいと思います。
ミルクも最初は生後日数×10と言われましたが、60〜70以降はそんなに飲みません😅ミルク缶の記載を参考にされればいいと思いますが、うちにあるのは半月で80と記載なので60〜80飲めてれば十分だと思います^ ^ミルク缶の記載はミルクのみ飲む場合なので、混合なら母乳も増えてきてるでしょうし。

  • さとー

    さとー

    ちなみに、新生児の時はあけても4時間まで!と産院で言われたので、4時間以上寝そうな時だけ起こしてました。それ以外は赤ちゃんのペースであげてあげればいいと思います。うちはあまりお腹すいたと泣かないコなので、3〜4時間目安にあげてましたよ。

    • 7月7日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    うちの病院も3時間以上ほ空けないで!と言われていて、私自身3時間空かないうちに目が覚めたりするし、娘も3時間で起きたりするので大丈夫かなと思ってます😵💦
    ただ飲む量が少ないのかなと心配だったので、3時間以上空きそうな場合は起こしてあげるようにします😌🙌

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
pippi❁︎

新生児のうちは、よく寝落ちしてました☺️!
多分、体力無くて疲れちゃうんですよね💦そのかわりちょこちょこ起きて授乳なのでお母さんは辛いですよね(笑)

体重がギリギリでも増えていれば大丈夫なんだと思います♡
そのうち体力ついて来ると飲めて来るのではないかと思います☻︎

ついでに…私も乳首吸いにくく娘がなかなか飲めなかったので、メデラのニップルを最初はつけて飲ませていましたよ♩

  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    やっぱり寝落ちしますよね😂
    おっぱいが張ってると乳首も硬くなるから、なるべくマッサージしてあげようと思ってますが、泣くと早くあげないと💦と思ってしまい、それが原因で疲れるのもあるのかなと…

    ちょこちょこなので、乳首痛いし辛いですよね(笑)

    乳頭保護器、私もちょこちょこつけたりしてます😌
    じゃないと、なかなか上手く舌に乗ってくれなくて😂😂笑

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    おつかれさまです🙇としか言えませんが…たった1カ月の新生児楽しんでください☺️💕

    まだうちの娘も2ヶ月ですが、やっぱ新生児の時とは全然変わってしまいました🤣

    今はおっぱい辛いですよね😭
    だんだんおっぱい柔らかくなって来ると授乳楽になりますよ🎵

    ついでにですが…私の産院では赤ちゃんの体重が増えていれば泣いた時に飲ませればいいと言われていました🤣
    なので退院してからは4時間とか空いていました!

    • 7月7日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    hk☺︎︎☺︎︎☺︎

    娘が可愛くて、眠くても痛くても全然乗り越えれるんですけどね😊💓
    新生児期楽しみます(*ˊ ˋ*)✨

    2ヶ月でも結構変わるんですね😳🙌
    でも出来ることが増えて、成長していく姿が見られるのは嬉しいですよね🤗💓

    吸わせていくうちに柔らかくなっていくんですね🎶

    1ヶ月検診での体重増加が楽しみです😌💓
    全く泣かないわけではないので、ちょこちょこ授乳頑張ります💪

    • 7月7日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    毎日毎日成長してくれますよ❤️
    昨日出来なかったのに、、と逆に成長が早くて悲しくなる事もあるほどです😂👏

    だんだんニコニコ笑ってくれるようになってきますし、人間っぽくなってきます😊!

    おっぱいは吸わせたもん勝ちって思ってたくさん吸わせて自分も慣れさせてました😂💦
    可愛い可愛い娘ちゃんと頑張ってくださいね💞👏

    • 7月7日